いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

引っ越しや子どもの名付け、親に“お伺い”を立てる夫に妻ができることとは

pixta_20203434_M

各家庭にはさまざまな事情があるでしょう。結婚は違う家庭で育った人同士するものであるため、小さなことから大きいことまで「あれ?」と疑問に思うことがでてくるのではないでしょうか。ある投稿者は旦那さんと義両親の関係に自分が育った家庭とは違う部分を感じて、疑問をもったと相談しています。

『旦那と旦那親の関係が上司と部下みたい。親に敬語だし、大きい出来事(引っ越しや、子どもの名付けなど)はいちいち親にお伺い立てているし、親が言うことは絶対だし(だからと言って親もトンチンカンなことは言わないけど)、常に親の顔色伺っているし、会話を聞いていてもよそよそしいと言うか、親子みたいな和気あいあいとした気の遣わないような感じの雰囲気じゃないって言うか……。みんなのところはどう?』

引っ越しや子どもの名付けなど、旦那さんが義両親に“お伺い”を立てる様子に、なんだか不思議さを感じているとのこと。ママスタコミュニティでは、この投稿にたくさんのコメントが届いているのでご紹介します。

「旦那さんの家は同じような感じ」のコメントが相次ぐ

ママスタコミュニティでは、「自分の家が同じ感じ」というコメントはなく、「旦那さんと義両親の関係が同じ感じ」という意見がありました

『うちも転勤族だったから気づかなかったけど結婚してみたらそうだった。旅行にいくにもなにかあったらと必ず行く前に報告するから必ず義親もついてくることになって、行き先も義親のいきたいところに変更になったり。盆正月、その他連休は全て義親に合わせなきゃいけないし、何もかもいいなり』

『うちの旦那もだよ。聞いたら父親のこと嫌いらしい。だからそういう感じで接しているんだって』

『うちの旦那もだよ。私の家族は真逆だから違和感しかないもん。親子なのに変によそよそしいし、顔色伺ったり気を使って。なのに、私の親には気をあんまり使わない』

『全くおかしくないよ。あなたがすっごく変! 大きな出来事(引っ越し、名付け等など)を親に事前に言うのは当たり前』

『うちに息子いるけど勝手に家買ったり、引っ越ししたとしたら怒るわ。報告は失敗を避けるために必要』

息子さんがいる立場の方からは、自分も決定する前に必ず相談させるというコメントも。男親あるあるなのでしょうか?

報告は必要だけど「許可がいるの」?

投稿者は引っ越しや子どもの名前は自分たちで決めるものだと考えているため、報告はしたとしても、許可がいることに納得がいかないようです。

『報告は必要と思っているよ! ただ許可がいるの? ってこと。許可を取るってことは、親がダメだ! と言ったらなしにするってことでしょ? 良い大人で家庭持っている人が、夫婦間の事を親に決めてもらうのが変なのって話』

この投稿に、“許可”は嫌だというコメントもありました。

『報告なら良いけど許可は確かに嫌かも』

『うちも子どもの名つけの後、お伺いがなかったって怒られた(笑)。一番良いのは、秘密にすること。報告が当たり前になるのが良くないと思う』

自分たちで勝手に決めて、義両親に怒られたという方もいました。2人で決めたいことは口出しをされるのを防ぐために内緒にして、最後に報告をすると決めている方もいるようです。ママにも旦那さんにも親がいることでしょう。どちらかの親だけに許可をとらないといけないとなるとなんだか納得できない気持ちも分かります。投稿者さんには1度、旦那さんと心の内を話し合ってみることをおすすめしたいところですね。旦那さんがご両親に許可を求めているわけではなく、単なる報告をしているんだと分かれば投稿者さんも少しは気持ちが落ち着くのではないでしょうか。

文・物江窓香

関連記事

【ダメパパ図鑑9人目】義実家への帰省。旦那の態度に納得いかない!
義実家への帰省で一番腹立たしいのが“旦那が実家モード”に戻ってしまい、ダラダラとくつろぎ始めることです。 横になりながらテレビをつけ、義母に勝手なことを言う姿……。いい大人がみっともない……。そ...
義実家に帰省すると1人で部屋にこもる旦那……行かない選択は嫁としてアリ?
「義両親の家に行くのが苦痛」と感じているママさんは、ひょっとしたら少なくないのではないでしょうか。旦那さんがしっかりとフォローをしてくれるのならばまだしも、全くのノータッチとなると「行きたくない!...
義母の顔を立てれば旦那が助けてくれると思った……。義実家でなく、実家に帰省したいときの対処法4つ
自分ではいいことをしたつもりでも、批判されてしまった経験のあるママもいるかもしれません。ある投稿者はこのような相談をしています。 『金・土と実家に泊まりに行くことが決まっていました。しばらく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那と旦那親の関係が上司と部下みたい