いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妻の親に借りている“庭付き一戸建て”。義両親に「自分が建てた」と見栄を張る旦那にモヤモヤ……

01
みなさんの旦那さんは“見栄を張る”ことをしますか? ただ見栄を張っているだけならまだしも、誰かを巻き込んだ見栄なら黙っていられませんよね。ある投稿者は、旦那さんの見栄が原因で義両親たちが自宅に泊まりに来ることになったことが許せないそうで、対処の仕方を相談しています。何があったのか詳しく見ていきましょう。

見栄を張って「庭付き一戸建てを“建てた”」と義両親に言う旦那

『この家、私の親の家ですが……。長期休みに義妹と義両親が我が家に泊まりに来たいということを勝手に旦那がOKしてしまいました。予定も入っていたのに「たまのことだからキャンセルしてよ」と言われました。

「ちょっと待って。なんで予定をキャンセルして義実家の予定に合わせなきゃいけないの?」と言ったら、途端に機嫌が悪くなり、「じゃあお前が断れ」と言ったので、私から義親に連絡し、断りました。すると、義母は「こちらで過ごす予定は既に立ててしまったから、私たちがいなくても良いから(無料で)泊まらせろ」と言ってきました。

この家、私の親の持ち物なんですが。光熱費と固定資産税のみで私の親から無償で借りているものですが。と思いましたが、そのときにはさすがに言わず。もしやと思い、旦那に確認したら、そのことを義家族には伝えていないそう。

理由は、「妻の実家のモノ(家)に ほぼタダで住まわせてもらっているなんて格好悪い。黙っていれば分からないし。これだけの庭付き一戸建てを買ったと思わせておけば自分のヒエラルキーが保てるから」と呆れることを言っています。私は何としても義親族の訪問を阻止したいです。そのために家は嫁の親の持ち物であることを義母に伝えても良いですよね?』

02
投稿者さんの実親に借りている庭付き一戸建てを、旦那さんは義両親たちに「自分で建てた」と言い、招くことまで勝手に決定してしまったのだとか。義両親を泊めたくない投稿者さんは、「旦那さんの面目を潰すことになるけれど、事実を義両親に真実を伝えても良いのか」と悩んでいるようです。

「ハッキリ伝えてOK」のコメント殺到

この質問に、ママスタコミュニティにはたくさんの賛同のコメントが集まりました。

『はっきり伝えてみたら? そしたら遠慮して来ないんじゃない? 名義も投稿者の親なんだよね?』

『旦那の面子潰しちゃえ!!』

『え、そんなん伝えていいに決まっている。そしたらさすがの義母も来れなくなるよ』

『私なら即伝える。なんなら、「そういうことなので」で電話ガチャ切りする』

『両親の持ち家ですので、両親に相談しますでいいんじゃない?』

ハッキリと自分の両親の持ち家であることを伝えれば、義両親たちも遠慮して泊まりに来ないのではないかというコメントが目立っています。

ハッキリと伝えた後日談は?

投稿者は、ママスタコミュニティのアドバイスを参考に、義両親に真実を話したそうです。後日談を見ていきましょう。

『義母と義妹に「主人から聞きました。私たちがいなくても泊めて良いかどうか父に聞いてみます。ご存知かと思いますが、この家は父の持ち物なので。
また、もし私たちが留守中に宿泊することになったら、父に一言連絡をしていただけますか?」とLINEしました。

旦那からは「なんでわざわざ変なLINE(私が義母と義妹に送ったLINEのこと)を送ったのか?」と言われ、私は、旦那が旦那実家での自分のヒエラルキーを保つために嘘をついていたりごまかしをしたりしていたことを知らないふりをして「え? まさか義親にこの家は私の親の家を借りているって言っていないの? もしかして自分が買ったとか言ってないよね?」と言ったらどもり始めたので「じゃあ、言っていたなら、なぜそんなに怒るの? 義母さんや義妹ちゃんが泊まるなら父に一言連絡してくれって言ったこと? でもそれって礼儀でしょう? 当たり前のことだよね?」と言ったら何も言い返してこなくなりました。

その後、義両親からは「今までそんなことは全く知らなかった、聞いていなかった、誤解をしていた」と謝罪がありました』

家が嫁の親の持ち物であることをハッキリ伝えることで義両親の誤解を解き、来訪を阻止することができた投稿者。旦那さん見栄っ張りな性格が原因で起こった出来事が無事に解決できたのは何よりですが、面目を潰されてしまった旦那さんが今後どのようになるのかが気になるところです。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
旦那のマナーの悪さ、義両親のしつけの甘さにカチン!ママたちの旦那に対するイライラポイントとは?
どんなに好きな相手でも直してほしいところがひとつふたつあるのは何も不思議なことではないでしょう。「旦那さんのことは好きだけれど、ここだけは改善してほしい……」と思っているポイントがあるママさんも少なく...
義両親が「勝手に」夫婦のマイホームを建築!あなたならどうする!?
ママスタコミュニティでは、マイホームに関してちょっと驚きの相談が投げかけられました。 『義実家の近くに、義両親が良かれと思って、勝手に私たち夫婦の家を建てました。旦那も知りませんでした。子どもが生ま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この家、私の親の家ですが。