いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【2人目育児日記14話】2度目の出産を油断していた…… #4コマ母道場

第14話 2度目の出産は

1人目のときはすぐに生まれたので2人目はもっと早いかと思ってたでも全然進まない!!いつ生まれるの?結局長丁場の出産になり、生まれたときは力尽きて泣いた

【第15話】へ続く

漫画・わたなべこ

初産と2回目以降の出産、つらさは変わる?

何もかも初めての初産のときはすべてがわからないことだけで不安もあり、出産がまさに「命がけ」と感じたママもいるのではないでしょうか。2人目以降は経験もあるうえに”スルン”と生まれるのでは……と考えていたら「意外と2人目のほうがつらかった!」というママの声がママスタコミュニティに上がっていました。

『2人目の方がトータル的にお産は早かったものの、内診と陣痛といぼ痔と後陣痛が激痛だった』

『2人目のほうが本当に痛かった。1人目は17時間かかったけれど 2人目は3時間ぐらいだったので、時間的には早かったけれど もう痛くて痛くて耐えられず。1人目も痛かったけれど、あそこまでじゃなかった』

『経験しているし、ゴールがわかっているから2人目のほうがラクだと思っていたら、そんなことはなかった。2人目の頭がメチャメチャ大きくて、鉢が張ってたからかな。かなり痛くて叫んだ……赤ちゃんの大きさにもよると思う』

分娩にかかった時間は1人目よりも早くても赤ちゃんの大きさや出てくるスピードによっては1人目以上のツラさを感じたママも多いようです。なかにはこんな方も……。

『1人目の出産がツラすぎて2人目以降を考えられない』

『初めての出産は経験したことない陣痛で痛すぎてパニックになり、いろんな人に当たり散らしたので、2人目と3人目は迷わず無痛にした!』

出産の痛みやツラさはなかなか他では味わえない壮絶なものですよね。「1人目のときの痛さが忘れられなくて2人目を作れない」という方は無痛分娩を選択することで出産に前向きになれるかもしれません。選択肢の1つとして旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

わたなべこの記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場」をフォロー

関連記事

【2人目育児日記12話】妊娠中は息切ればかり #4コマ母道場
第12話 常に全速力 【第13話】へ続く 漫画・わたなべこ 妊娠中の疲労感 妊娠後期にもなるとお腹も重く、そのため腰が痛くなるなどの体の不調が出てきますよね。大きなお腹のおかげ...
二人目妊娠中の「つわり」何もできない私を救ってくれたパパの一言
つわりはただでさえ大変なのに、そこに「子どもの世話」が入ったら、もっと大変です。目の前にいる子どもに対して、要求を叶えてあげることができない自分を責めてしまうこともあるかもしれませ...
つわり、陣痛、出産がつらすぎて2人目を躊躇する……「案ずるより産むが易し」は本当?
出産は命がけ。妊娠中からつわりなどの辛い症状と戦い、陣痛・出産と経験して出産後は後陣痛や育児に追われ……。出産が辛いと感じる方もいることでしょう。しかし、2人目が欲しい人はどうやってこの辛さを乗り越え...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一人目と二人目どっちがツラい?【出産】