いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

3歳以下のお子さんがいるママに質問!子どもがいるのに毎日外出しないのはまずい?

pixta_31616753_M

初めての子育てとなると、新米ママさんたちはいろいろな悩みを抱えてしまうことが多いですよね。その中でもよく耳にするのが、子どもを外に連れて行く頻度についてです。

『平日はほぼ引きこもり。買い物で外に出るかたまに公園に行くぐらい。公園ももちろん子どもと2人で行くから話す人もいない。正直かなり退屈で、天気よくても平日は家を出ない日も多い。このままじゃまずいよね……』

ママスタBBSに投げかけられたお悩みは、現在第二子を妊娠中で、3歳になるお子さんを持つママからのものでした。このお悩みに対し、BBSのママたちはどのような回答を寄せているのでしょう。

小さい子どもがいるのに引きこもってたらまずい?

投稿者さんは平日はお子さんと一緒に家に引きこもりがちなことに、このままで大丈夫かなと不安に感じているようです。土日などは旦那さんが仕事がお休みで家にいるので、みんなで外出することもあるようです。

引きこもっていることで起こる不安

まずは外出しないことに対し投稿者さんが感じている不安をまとめてみましょう。

  • 同世代の子どもとかかわりを持たせていないからか、言葉が遅い
  • 公園に行っても遊び慣れていないせいか、遊具をすぐ他の子どもに譲ってしまう
  • 引きこもりすぎてて、幼稚園に行きだしたら他の子となじめるのか
  • 実母から子どもがかわいそうと言われる

育児書や雑誌などにも、他の子と一緒に遊ぶことで成長が促されたり、集団行動を学んだりするというアドバイスはあります。でもそのためだけに無理をして外出するというのも妊娠中はキツイのかもしれません。結局お子さんの性格や個性によっては家で過ごせる場合もあるのでしょう。

突然集団行動に入っても大丈夫な子もいますし、ずっとたくさんの人に囲まれて生活していてもひとりが好きな子もいます。実母に、子どもがかわいそうと言われるのはあるあるですよね……。かわいそうと言われてもママが気にならないなら、ひとまず聞き流しておくのが一番でしょう。

引きこもっている理由

では次に、それでもなぜ外出しないのかについてもまとめてみましょう。

  • 外に連れて行くと子どもが帰るときに帰りたくないと泣かれてしんどい
  • 妊娠中だから疲れやすい
  • もともとあまり外出しない

投稿者さんのお話を見て一番に考えたのは、妊婦さんなので体調のこともあるだろうなという点でした。

暑い季節、寒い季節は妊婦さんでなくても、日中の外出は気温などの関係で厳しいと感じることもあります。そこにきて妊娠しているわけですから、体調がすぐれない日だってありますよね。お子さんのことを思ってママがしんどいのを押して外出しても、疲れやすくて早々と帰ることになるのもよく分かります。

でもお子さんはもっと遊びたいから泣く……全てが目に浮かぶようで投稿者さんのお気持ちをお察しします。

外出しないことへの不安と、それでも外出できない・しない理由。どちらも悩ましい問題です。出かけたくないけれど、家にずっといるのが退屈というのも分かります。何か良い解決策はないものでしょうか。

毎日外出しなくてもいい?

『毎日外出しなくても別にまずくはないよ』

『毎日なんて行かないよー』

不安に感じている投稿者さんに対し、ママたちは共感の声をあげ、さまざまなアドバイスを寄せてくれました。そこからみえてきたのは、ママたちも毎日必ず外出しているわけではないということでした。

仕事に出る、習いごとをさせる……ママたちからのアドバイス

『習いごとをさせるとかなり気分転換にもなるし、生活にメリハリも付くからオススメ!』

お子さんに習いごとをさせるという声はかなり多く、実際に習いごとに子どもを通わせるようになったことでママの気持ちが楽になったという声もありました。

強制的に外出する用事を作るというのはいいですね。お子さんも習いごとに行くことでお友だちと関わることができますし、ママ自身もいい気分転換ができるかもしれません。

送り迎えや発生する費用についての問題は出てくるかもしれませんが、外出しないことへの不安がクリアできるなら試してみる価値はありそうです。

ママの心と体も大切。無理せずいろいろ試そう

投稿者さんは現在第二子を妊娠中とのことですので、体調などを考慮して無理に外出する必要はないのかもしれません。週に1~2度はお子さんとお買い物に行くわけですし、週末は旦那さんを交えて外出しているわけですよね。これだけでも今は十分ではないでしょうか。

引きこもりすぎていることが余りにも気になるなら、お買い物に出る日だけ少し長めに外出してみるとか、天気のいい日は日光浴がてらベランダや家の前で遊ぶだけでもいいと思います。ママたちのアドバイスを試してみるのも良さそうですね!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

ママと家で過ごす未就学児、何時頃に公園へ行くの?時間帯別の外遊びのメリットとは
子どもはヨチヨチ歩きの頃を過ぎると、次第に公園のすべり台やお砂場でお友達と一緒に遊べるようになってきます。暑い日や寒い日でも雨が降っていようとも外遊びをしたい子どもたち、そのペースに合わせるのは大...
寒い日でも公園へ行きたがる子ども、連れていく?幼少期の外遊びの大切さとは
冬本番となり、日中でも気温が一桁になることも珍しくない日が続くと、できればお家で暖かくして過ごしたいと思う方も多いのではないでしょうか。しかしそのようなママの思いとは裏腹に、子どもたちは外で遊...
今日の外遊び、何する? 外遊びのレシピサイト「sotomo(ソトモ)」が便利
子供の成長に大切なもののひとつが、外遊び。楽しんだり身体能力が発達したりするのはもちろん、ママたちにとっては「ぐっすり寝てくれるので助かる」なんて本音もあったりします。 とはいえ実際のところ...
参考トピ (by ママスタジアム
近くに友達いない。子供は3歳以下の専業主婦の人