いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みんなは化粧品を使い切っている?意外と知られていない化粧品の使用期限について

pixta_28030579_M

みなさん、化粧品は購入した物を最後まで使い切っていますか? ある投稿者は、みなさんの化粧品の使い方について気になっているようです。

『口紅、アイシャドウ、チーク皆は使い切れる? 私はどれも使い切ったことがない』

ママスタコミュニティのみなさんのコメントと、意外と知られていない化粧品の使用期限や保存方法を合わせてご紹介します。

化粧品を使い切っている派の意見

まずは「化粧品を使い切る派」のコメントをみていきましょう。

使い切る

『いつも使い切るよ。チークは使い切らないと買わない。アイシャドウもたまに違う色買うけど、基本使い切らないと買わない。リップは何本か買うけど、使い切る』

『どれも使い切っているよ。口紅なんか同じヤツ3本目を買おうか違うのを買おうか検討中。仕事柄、落ち着いたメイクしかできないから必然的に同じ物ばっかり買っちゃう』

なかなか終わらないので使い切れない

『終わらなくて、あたし2年くらい使っているよ!』

『アイシャドウがなかなか減らずに2年経つ。化粧品の寿命は半年だと聞いて捨てようと思うのだけれど、貧乏人だから今日も使った。明日も使うだろう』

『不衛生かもしれないけど、ほとんどのメイク道具が数年前のやつ(笑)。日焼け止めくらいかな。なくなるのは』

「化粧品を使い切る派」には、きっちり化粧品を使い終わってから新しい物を購入する人と、使い切れなくてやむを得ず長期間使い続けている方がいるようです。

化粧品を使い切らない派の理由

次は「化粧品を使い切らない派」のコメントをみていきましょう。なぜ最後まで化粧品を使い切らないのか、理由も説明してくれています!

好みが変わってしまうから

『チークは使い切るなぁ。アイシャドウはパレットに残る色がある。口紅は使い切らないうちに好みが変わったりする』

使う種類が決まっているため付属品は使わない

『チークは使い切ったことあるけど、アイシャドウは4色入りのうち、何色か残ってしまって、また新しいのを買うから、結局使い切れない。もったいないよね。一色ずつ補充できる仕組みだったら良いのに』

『口紅、使い切る。アイシャドウ、4色くらいのグラデな組み合わせなのに1色か2色しか使わない。使っている色を使い切ったら次を買う』

定期的に買い替えるから

『シーズン毎に買うから残る。しかしブランド物は数年前のでも今使えたりする』

『使い切ったことがない。大体1~2年で処分する』

「化粧品を使い切らない派」の意見としては「途中で好みが変わってしまう」「アイシャドウなどは使うカラーが決まっているから」「使い切らなくても定期的に買い替えるようにしているから」という理由があるようです。

化粧品の使用期限はあるの?

『使い切れない。消費期限表記ないよね?』

ママスタコミュニティのコメントの中には「消費期限表記がないから使い切れなくても大丈夫ではないか」といった化粧品の消費期限について疑問のコメントがありました。

化粧品の使用表記について

日本には、医薬品医療機器等法が定められており、化粧品には使用期限を表示しなくてもよいことになっています。

『開封しないまま、通常の環境で3年以上品質が保持される化粧品には、使用期限を表示しなくてもよいことになっています。一般的には、この条件を満たす製品が多いので、使用期限が表示されていないものがほとんどのようです』

化粧品は、使い切る人と使い切らない人がいるようです。化粧品に使用期限がない以上、どちらも正しいと言えますが、気になるなら使い切るようにするとよいでしょう。来シーズンに持ち越す場合は、保管をしっかりしたいところです。保管が難しいようなら買い替えたりと、安全面を考慮して工夫してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

ママ友が“プチプラの化粧品”を使っていたら引く?ブランド品と違いはあるの?
みなさん化粧品にはこだわっていますか? 肌の状態をチェックしながら化粧品を試行錯誤している方もいるし、プライス重視で選んでいるという方もいることでしょう。ある投稿者は低価格の“プチプラ”でメイ...
メイクに気合が入る場面は「家族で出掛けるとき」!?ママが見た「衝撃的なメイク目撃談」とは
産後しばらくは外出することなく、家で赤ちゃんのお世話中心の生活になることでしょう。久しぶりの外出、化粧道具を手にしたときに「あれ、化粧の仕方を忘れてしまった!」ということもあるかもしれません。眉毛...
分娩時の化粧はあり?なし?ママたちのメイク事情とは
芸能人の出産報告を見るたびに、「出産後すぐなのに、なんでこんなにきれいなんだろう」と思いませんか? 分娩時は顔色などをみるため、過度な化粧はNGと言われる病院が多いようですが、実際に出産...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
口紅、アイシャドウ、チーク皆は使い切れる?