いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

ママ友が“プチプラの化粧品”を使っていたら引く?ブランド品と違いはあるの?

pixta_48328057_M

みなさん化粧品にはこだわっていますか? 肌の状態をチェックしながら化粧品を試行錯誤している方もいるし、プライス重視で選んでいるという方もいることでしょう。ある投稿者は低価格の“プチプラ”でメイク用品を購入しているようですが、周りに知られたら引かれてしまうか、と相談しています。

『化粧品は百円均一やプチプラばかりなんだけど引く? 「どれを使っても同じじゃん!」と思っちゃう』

プチプラの化粧品では引いてしまいますか? 化粧品はどれを使っても同じなのでしょうか?

みんなはプチプラの化粧品を使っている?

それでは早速、ママスタBBSのコメントをみていきましょう!

百円均一の化粧品を使用している

『私もプチプラだったよ。ファンデーションを買っていた。今は百円均一のクリームファンデとニベアを混ぜて塗っている』

『百円均一はものによっては……だけどけっこう使えるのもあるよね。実姉が百貨店まで足を運んで高いコスメ買いに行っているけど馬鹿だなーと思っている』

『私も投稿者さんと同じ! 昔は高いのがいいと思っていろいろと試していたけど、今の方が肌の調子はいいよ。プチプラ愛用中~。よければリピするし、合わなかったら捨てられるし。百貨店のやつ失敗しないように迷って買うのに疲れたから……』

『気兼ねなく買えるのがいいよね』

投稿者と同じように、化粧品は百円均一やプチプラを愛用している方のコメントが続々と届いています! 値段が高いものは、肌に合わなくても捨てるのがもったいないと感じてしまいますが、プチプラだと気軽に購入して試せるところが愛用者の多い理由の1つのようです。

物によっては百円均一の化粧品を使用している

『チークは百円均一の物を使っている』

『物によるけど、百円均一は眉墨とチークはよかったけど、アイシャドーは
ラメが飛んで色持ちも悪くて、使い物にならなかったよ』

中には、化粧品によってプチプラとブランド品を使い分けているというコメントもありました。自分の好みの化粧品にプチプラで出会えると嬉しいですね。

こだわれば化粧品は同じではない

『いや違うよ。投稿者は使わないなら、わからないんだろうけど』

『プチプラはたまに買っていた。今までファンデや下地にこだわりがなくてほぼもらい物か安物で済ませていたんだけど、最近自分で選んでみようと思い立っていろいろ試しているよ。元々ベースメイクに無頓着だから試せば試すほど悩んじゃって一ヶ月近くデパートやドラッグストアうろついている。もう悩みすぎて頭パンクしそうだよ(笑)!』

『ずっと百円均一で我慢していた! しかし最近、ブランドの化粧品使ったら、やっぱり全然違うね。すっかり、全部買い直したよ』

ブランド品の化粧品を愛用している方のコメントは、「プチプラとブランド品では使うと全然違う」というコメントも。ブランド品を購入し始めて化粧品をプチプラから全部買いなおしたという方もいました。

肌に合っていればどのブランドの化粧品を使っていてもOK

『別に人が使う化粧品なんて気にしない。化粧した顔にいちいち化粧品のメーカー名が記されるなら気になるだろけれど。ちなみに私も百円均一使っています』

『若くて肌が生き生きしているうちは何使ってもキレイだと思う。でもねぇ年をとると肌がくすんで水分もなくなってくるから、安いのは化粧がのらなくなってくるのよ。だから投稿者さんは今それで満足しているってことは肌が若いってこと!』

ママ友がプチプラの化粧品を使っていても、分からないし引いたりしないというコメントも。化粧品は、プチプラでもブランド品でも自分のお肌とマッチしていれば問題ないのではないでしょうか。自分のお肌や好みに合った化粧品を追求していけると良いですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

「アムラー世代」ママはアイメイク命!産後に落ちた「美容への関心」はすぐ高くなる傾向に
「女性は自分が若いときに流行った、メイクのクセを引きずりがち」と、いう説があります。たしかにひと昔前なら顔をパッと見ただけで、「ああ、この人の時代はこんなメイクが流行ったんだな」とわかるような...
自分の肌は見て見ぬふり?ママたちの「入浴後のスキンケア事情」とは #産後カルタ
ママになると子どものお世話を優先してしまって、自分のことは後回し! というママ、少なくないとおもいます。子どもと一緒にお風呂に入ると、赤ちゃんの身体の保湿に熱心になるあまり、ママ自身のケアをお...
メイクに気合が入る場面は「家族で出掛けるとき」!?ママが見た「衝撃的なメイク目撃談」とは
産後しばらくは外出することなく、家で赤ちゃんのお世話中心の生活になることでしょう。久しぶりの外出、化粧道具を手にしたときに「あれ、化粧の仕方を忘れてしまった!」ということもあるかもしれません。眉毛...
参考トピ (by ママスタジアム
化粧品はキャンメイクと百均