いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

病弱な両親に子どもを預ける自分勝手な妹夫婦。わがままな妹と義弟に投稿者さんがとったドラマティックな行動とは

病弱な両親に子どもを預ける自分勝手な妹夫婦。わがままな妹と義弟に投稿者さんがとったドラマティックな行動とは1
きょうだいが近くに住んでいると、持ちつ持たれつの関係でお互いの子どもの面倒を見あう、ということもあるかもしれませんね。しかし、それが一方的な関係となると話は変わってきます。今回ママスタコミュニティに寄せられた投稿も、そんなきょうだいとの関係に悩んでいると告白してくれたママさんからのものでした。

『妹夫婦が実母に子どもを預けるとき、毎回母と妹に呼び出されて私がお手伝いで実家に行くんだけど、義弟(妹の旦那)はそれが気に入らないみたい。私が「子どもにキツすぎる、優しくない」と言う内容で、ちょいちょい義弟と母が口論になっていたそう。今回義弟に直接言われたから、行くのは止めることにした。そしたら、母が「私1人では見きれない」と預かるのを拒否したそうで、妹から「旦那の言うことは気にしないでいいから来てくれないか?」と連絡が来た。母からも、「妹夫婦は結婚式に出席するために、預けに来るからお願いだから来てほしい」って連絡がきた』

『妹の旦那に言われたことが気になり、結局断ったけれど、「本当に断って良かったのかな?」とすごくモヤモヤします。両親は2人とも、少し前に病気をしたばかりで体力が落ちているので可哀想な気がして。ここはやっぱり両親のために行ってあげるべきでしょうか?』

妹夫婦の子どもを、両親の家で見るようにお願いされるときがある投稿者さん。そのときのしつけの方法が厳しいと、義弟から文句を言われてしまいます。それをきっかけに、「以後は妹の子どもたちの面倒は見ない」と決めたものの、体が丈夫ではない両親が心配……という胸のうちを明かしてくれました。

とにかく腹が立つ!ママたちの怒り大爆発

『投稿者さんの育児に文句があるなら預けることをせず、義弟が見ればいい話。文句だけは言うくせに、預け先の対策をしない義弟が悪い。そんな義弟に言わせっぱなしの妹も悪い』

『めっちゃムカつく。その義弟。だったら妹宅で預かって好き放題させて、散らかり放題、冷蔵庫開けっぱなしとかにして制裁を加えよう。「黙ってみてたよ? 子どもたちは楽しそうだったからいいでしょ?」って』

投稿に対して多く集まったのは、ママたちからの怒りのコメント! 「子どもを半ば無理やり預けておいて、文句ばかりを言う義弟は何様のつもり?」というコメントも多く見られました。また、「妹の家で面倒を見て、部屋中を散らかり放題にしてやればいいのでは」というちょっぴり過激な意見も。

妹の言動がいちばんの問題では?

『これ、いちばんの問題って妹でしょ? お母さんが断っても無理やり連れてきて謝礼もなく帰る。自分の旦那が嫌がるのも、母親が面倒を見切れないのも、それで投稿者さんが呼び出されて断れなくて面倒をみるのも、全部知っていて置いて行く。人のことをすごく軽視している行動だよ。他人なら速攻で全員にお付き合いを断られるレベルの非常識なことしている』

病弱な両親に子どもを預ける自分勝手な妹夫婦。わがままな妹と義弟に投稿者さんがとったドラマティックな行動とは2

『妹が悪いね。両親の体より自分の都合。自分の旦那も諌められない。自分でなんとかしようと努力をしていない。むしろ悪いのは妹だけ。義弟は、妹への不満を投稿者さんに転化しているだけ。本来の不満は妻に対してあるはず』

投稿者さんの妹さんの言動をいちばんに問題視したコメントもたくさん見受けられました。確かに、子どもを無理に病弱な実母のところへ預ける、義弟に好きなことを言わせておくなど、さまざまな問題をはらんでいるようにも見えます。

行動に出る投稿者さん!事態は急展開

『みなさんの意見を参考に、旦那とも少し話し合いました。今から母を迎えに行ってきます。妹には、「今日は両親はうちにお泊まりだから子どもたちを預かれないよ。連れて行くか、どちらかが結婚式を諦めなさい」と連絡しようと思います。きっとうちにまでは来ないと思うのですが、もし来ても旦那が妹夫婦に話をすると言ってくれています。そして明日、実家の鍵を取り替えようと思います。今晩、両親とこれからどうしていくかを話し合いたいと思います』

ママたちのアドバイスを受け、思い切った行動に出る投稿者さん。お母さんを自分のお家に避難させ、またご実家の家の鍵を変えるという大胆な計画を遂行します。しかしここで、さらにドラマティックな展開が待ち受けていることに……。

『思い切って行動したのですが、実家近くで妹夫婦と鉢合わせしてしまいました。簡単にですが報告させて頂きますね。「今後は、よほどの緊急事態ではない限り両親には子供達を預けない」という内容で、妹夫婦に一筆書かせました。2人は「渋々こっちが折れてやった」みたいな雰囲気だったので、「これ以上偉そうに話すなら、話し合い中に録音した暴言を、父や義弟の両親にも聞かせてもいいけれど……」と言ったら黙っていました。これを機に母には妹家族に振り回されずゆっくり生活してほしいと思います。たくさんのアドバイスを頂いて行動を起こすことができました。ありがとうございます』

緻密な計画だったはずにもかかわらず、妹夫婦とばったり出会ってしまったことによって急遽直接的な話し合いをすることに。結果として今後は、妹夫婦は緊急事態以外には子どもを預けないという約束に落ち着いたようです。「これを機に、母はゆっくり生活してほしい」というくだりに、投稿者さんの優しいお人柄がにじみ出ているように感じられますね。
まるでドラマのような展開を見せた今回の投稿。しかし事実は小説よりも奇なりとはよく言ったもので、こういった話は身近にあるものなのかもしれません。そんなときには今回の投稿者さんのように、毅然とした態度で臨みたいものです。

文・motte 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
三姉妹を育てる我が家。義父から言われた「跡取り問題」にどう言い返す?
脚本・渡辺多絵 イラスト・善哉あん...
義妹の奨学金を「旦那に立て替えてほしい」と義実家から頼まれた……ドラマティックな展開にスッキリ解決する方法とは?
大学に進学をするときに、奨学金を利用したことがある方は珍しくありませんよね。経済的な心配をせずに勉学に励みたいという方にはとても嬉しいシステムですが、時にはこれがトラブルの種になってしまうことも…...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妹の旦那に私は子供にキツすぎる優しくない