いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子育てで忙しいママたちはいつ晩ごはんの支度をしているのか?それぞれの理由とは

pixta_16544787_M

家事に育児に仕事にと毎日忙しく動き回るママたちは、いつどのようなタイミングで晩ごはんの支度をしているのでしょうか。あるママから質問があがっていました。

『朝に夕食作りする人いる? 私がそう。ちなみに今は2人目の育休中。朝にサーっとある程度作って夕方は子どもとゆっくり遊んだりしたい。旦那にもすぐにご飯出せるようにしたいからやっているんだけど、同じような人いる? 夕方から作るのはバタバタしちゃって』

晩ごはんの支度は朝やります!ママたちの理由とは

『子どもが小学生になるまでは、そうしていたよ』

『おでんや煮込みのときはもうできている状態。午前中にやると楽だよね』

『いつもそうしているよ~。小学生の子ども達を送り出したら、すぐに夕飯の下ごしらえに取り掛かる。揚げ物だったら、衣まで付けてあとは揚げるだけ。炒め物なら、肉や野菜類は切ってあとは炒めるだけ』

晩ごはんの支度を朝やっているというママたちがいました。なぜなら「夕方が楽になるから」という理由からだそう。確かに慌ただしい朝の作業の中に晩ごはんの支度をひとつ入れておけば、ゆっくり過ごしたい夕方の時間に慌てなくて良さそうです。

晩ごはんの支度ができるタイミングは子ども次第!臨機応変に対応

『子どもが1歳だから寝てる間にやるよ……。今から夕飯の支度する』

『子どもが歩くまではそうしていたな。けど午前中は外出て遊びたいから、16時からEテレを見せながらやってる』

子育て中のママたちは一日のタイムスケジュールをママだけの都合で決められるわけではないようです。子どものやりたいことやお昼寝などのスケジュールにあわせて動かなければいけなくなるでしょう。子どもが寝ている間に……、子どもの好きなテレビ番組がやっている間に……、と臨機応変に晩ごはんの支度をしているようです。

晩ごはんの支度は夕方やります!なぜなら……

『私は夕方にバタバタするタイプ。朝は面倒でやらない』

『夏場は無理だわ、冷蔵庫に入れても』

『忙しくなるってわかっててもギリギリまで何もしたくない』

晩ごはんの支度は夕方です、というママたちもいました。季節的に作り置きができない、という理由をあげるママもいれば、「面倒」という理由をあげるママもいました。食事を作る作業というのは献立を考え、買い物をし、材料を切りそろえ調理するという作業が含まれます。これを毎日続けるわけです。面倒と感じるママがいても不思議はないでしょう。疲れているときなどは食事作りをしたくなくなるかもしれませんね。

気温なども考えつつできるタイミングでやっているママたちに拍手!

ママたちはそれぞれができる、あるいはやりやすいタイミングで晩ごはんの支度をしているのですね。どのタイミングでやるのかを気温によって見極めるのもママの仕事のひとつなのかもしれません。ママたちのコメントをみて感じたことはどのママも“食事作りを臨機応変にやっている”ということです。どのようなタイミングで晩ごはんの支度をやったとしても結果的に家族の晩ごはんの時間までに食事ができあがっていれば何の問題もないでしょう。疲れていても晩ごはんの用意を考えるママたちに心からの拍手をおくります。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

食費毎月4万円で足りる?ママたちのリアルな食費事情
毎月の食費、いくらかかっていますか? よく主婦系雑誌で「食費月3~4万円」という特集があるけど、本当にそれくらいの金額でやりくりできている人っているのでしょうか。ママたちのリアルな意見を聞いてみましょ...
馴染めない!嫁いでから知った義実家独自のルールや習慣に戸惑う妻
結婚とは、好きな人と夫婦になるだけではなく、相手や自分の家族も含めて、大きな家族になること。そう頭でわかっていても、生活を共にして見えてきた旦那さんの意外な生活習慣に驚くことは多いのではないで...
休みボケも寒い朝も乗り越えよう!ママたちが考案した“簡単朝ごはん”とは?【朝ごふんコラム】
年末年始のお休みは、時間に縛られることもなくゆっくり過ごすことができますね。しかしお休みのペースに慣れてしまったり、寒くて起きられなくなったりした朝にも、ママには“朝ごはんの支度”という仕事が回っ...
参考トピ (by ママスタジアム
朝に夕食作りする人