いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

通販で買った荷物、ダンナがいるときに届くと気まずい!ママたちの対策とは

pixta_31275120_M

便利なインターネット通販。たとえお買い物に行けたとしても子連れでは洋服を試着するどころか、ゆっくり見ることもままならない。そんなママたちにとって、今やなくてはならないものかもしれません。
インターネットであれこれ選んで買うまでは楽しいのですが、ちょっと気になるのがそれを受け取るとき……。注文した荷物がダンナさんがいるときに届くと、なんだか気まずい、というママたちもいるようなのです。

自分で稼いだお金で買っていても、なぜか湧き上がる罪悪感

ママスタBBSで投げかけられた、この投稿。あなたはどう思いますか?

『ダンナがいるときに、通販で頼んだ物が届くって気まずくない?「無駄なものを買って」とか思われたら、めんどうくさいというか。自分の収入があるのになぜか罪悪感がある。だからといってやめないけど(笑)』

よくよく考えてみたらママたちが自分で働いたお金で買い物をすることは別におかしなことではありませんよね。同じように感じていたママたちから、賛同する声が続々と集まりました。

『私はネットショッピングが多くて隔日で届くこともあるから、すごく気まずい。自分で稼いだお金で買っているんだけどね。こっそり受け取ったとしても、届いたものをあとでダンナに見せるときが気まずい(笑)』

『うん、思う。”ポスト投函”なら部屋まで届かないからいいかと思って頼んだら、ピンポンが鳴って「早く受け取りたいかと思いまして」って、配達員が来た。ありがた迷惑だった』

『わかる。私は平日は遅い時間まで働いてるから、受け取れるのが必然的に土日になる。となると、だいたいダンナもいるんだよね。しかも子どもがいちいち「それ、何?」「またママの?」とか毎回聞いてくる。どうして自分で働いたお金で買い物をするのに、こそこそ悪いことしてるような感じにならなきゃいけないのか……』

『めっちゃわかる。フリマアプリで頼んだやつとかも、「わぁ、今日来たかぁ〜」ってタイミングで来る。空気読んでほしい』

配達員さんはマジメにお仕事をしているだけなのに、「空気を読んで」とまで言われてしまう……。お気の毒ですが(笑)、ついそう感じてしまうママたちの気持ちもわかる気がしませんか?

気まずい理由は箱の中身?必需品なら気にならない

一方で、もちろん「気まずくなんかない」というママたちもいました。

『まったく思わない。私が不在のときにダンナが受け取りしてくれてて、でかい箱で”衣類”って記載してあってもなにも言われない』

『いや、まったく。ふだんから「自分の金なんだから、好きなの買えばいいじゃん」って言われている』

『必要だから買っているんでしょ? もし「金、使いすぎ」とか言われたら、兼業なら「私のお金で買ってるから」って言えばいい。専業主婦なら「じゃあ、もっと稼いできて」って言っちゃえ!』

全体の意見をみてみると、「気にしない」ママは4人にひとり。多くのママは気にしているようでしたが、その中身も理由になるようです。

『全然気まずくないよ。うちが通販で買うのは大半がお取り寄せグルメだから、違ったらガッカリしてる』

『「気まずい」なんて、経済的に余裕があるからいえることだよ。うちは通販でも無駄なものは買えないから、届いたら”お買い得だった必需品”と認識されるだけ』

『自分の洋服とかだと気まずいよね。子どものものとか、犬のエサなら全然いいんだけど』

『私今アイドルにハマってて、その関連グッズを通販で買うから気まずい。宅配ボックスがあるから、頼むときは備考欄に”インターフォンを鳴らさずに、宅配ボックスへ”って記入するんだけど。今後は会社に送ってもらおうかと考えているよ……』

『荷物の箱に”福袋1万円”って書いたシールが貼ってあった。最悪』

ダンナの不在時指定は当たり前。ときには演技やちょっとした嘘も?

「気まずい」ママたちは、こんな対策をとっていることもわかりました。

『立て続けに荷物が届いて気まずいときは、「あ〜、お姉ちゃんに頼まれた荷物だ」と装ってる。ま、たぶんバレているとは思うんだけど、一応ね』

『ダンナ不在の平日に届くように注文するんだけど、タイミング悪くていそうなときは事前に届くことを言っておくよ。で、「ポイントで買ったんだよね」とか、無駄遣いしていないアピールをする。それかダンナがほしがりそうな安物をいっしょに頼んでおいて、なにも言えないようにする(笑)。べつに怒られはしないんだけどさ』

「前もって「バッグ頼んじゃったから、荷物が届くと思う。5,000円くらいのやつ」と言っておく。いきなり届くよりは、気まずさがない。もちろん実際の値段は、もっと高い(笑)』

みなさん、なかなかの策士ですね! 意見として多かったのは「お金ではなく、たまったポイントで買った」アピール、「自分のものではなく、子どものもの」アピール。さらに「自宅ではなくコンビニ受け取りにする」などの方法。「ダンナが不在のタイミングを見計らって、日時指定する」は、もはや当たり前のようでした。

ママが”必要”だと判断したのならぜひ堂々と受け取って!

個人的に筆者がおもしろいな、と感じた点は専業主婦だけでなく働いているママたちも同じように「ちょっと罪悪感」を感じていることでした。これは自分だけのためにお金が使えた、独身時代にはない感覚かもしれません。ママたちが実際に働いて稼いだお金で買ったものであろうと、専業主婦のママが家計をやりくりする中で買ったものであろうと、ママたちが”必要”だと判断したものであればそれは”必要なもの”のはず。夫婦になってから旦那さんが稼いだお金は夫婦の共同財産です。どうぞ遠慮なく、そして気まずい思いをすることなく堂々と受け取ってくださいね!

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

通販サイトで洋服を買うときの注意点や見るべきポイントは?
最近は洋服が購入できるネット販売も普及していて、利用したいと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、通販サイトだと試着ができないため、「着てみたら想像と違った」なんてこともあるはず。今...
時間がないママにおススメ!“安くて品がある”洋服の選び方
子どもがいて仕事をしていると、ゆっくり洋服を選ぶ時間がなかなかとれないこともあるのではないでしょうか。周りのママを見ると意外とおしゃれをしている方もいて焦ったことはありませんか? ある投稿者も...
オムツやシャンプー、集合写真まで!?ママたちが間違えて買って後悔したもの
毎日の食材や日用品など、買い物をする機会も多いママたち。育児や家事、仕事とやるべきタスクが多いと、買い物をする際に時間をかけずにパッと見て購入を決めてしまい、後から「間違えたものを買ってしまった……」...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那がいる時に通販で頼んだものが届くの気まずくない?