いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

「格安の子ども服チェーン店」で1シーズン3万円以上のまとめ買いはおかしいことなの?

pixta_14513619_M

みなさん子どもの洋服はどこで購入していますか? 食べこぼしや外遊びで汚してしまうことを考えると、なるべく安いお店で購入したい方もいるでしょう。ある投稿者も格安の子ども服チェーン店で洋服をまとめて購入するそうなのですが、ネットで安物の洋服のまとめ買いが批判されているのを目にし、気にしていると投稿しています。

『先日、格安の子ども服チェーン店でまとめ買いで3万円使いました。ふとネットサーフィンをしていたら「格安の子ども服チェーン店で1万以上使うなんてありえない」「ださいし質も悪いのに」などなど書いてありました。確かに可愛くないなぁとは思いますが、保育園用だし質もほとんどのものが下の子のおさがりにできるのでそこまで悪いとは感じていません。新品の子ども服を買うにあたって、格安の子ども服チェーン店で数万円使うことはそんなにおかしいことなのでしょうか?』

格安の子ども服チェーン店とは、安価で子ども服の品揃えが豊富な全国展開のチェーン店のようです。商品の入れ替わりも早く、Tシャツにワンピース、アウターまで1,000円前後のお手頃価格なのも特徴。ですが、ネットでは格安のチェーン店で数万円分も洋服を購入することに批判の声があり不安になってしまったようです。ママスタBBSではどうでしょうか? 早速コメントをみていきましょう。

格安の子ども服チェーン店では買い物をしない!その理由は?

「格安の子ども服チェーン店では数万円も買物をしない」というコメントがありました。どんな理由があるのか目立ったものをピックアップしていきます。

望んでいる商品がないため

『わたしは買わないかな。デザイン云々より、冬服は裏起毛の商品が多い気がするんだけど、裏起毛じゃないトレーナーが欲しいので。ボトムスも裏起毛とかモコモコじゃないやつ』

『欲しいのがないから買わないな。安かろう悪かろうって感じで』

望んでいる商品がないため、格安の子ども服チェーン店では買わないというコメントがありました。品揃えが豊富とはいっても店舗によって差異があるのかもしれませんね。

安いけど質が良くない気がする

『そんなにお金使わないかなぁ。確かに安いけどすぐに伸びたり毛玉ついたりするよね。短期間しか着ないと分かっているものが安売りしていたら買う程度』

『3万も買うって勿体なくない? 靴下、洋服ってすぐ毛玉になるよね? 肌着、パジャマなら良いかも』

値段は確かにリーズナブルだけど、質を考えると逆に割高になる気がするというコメントもありました。パジャマ類などの購入で利用する程度にとどめているとのことです。

お出かけ着は買わない

『アウターや靴、お出かけ用はさすがに買わない』

お出かけ着やよく着る洋服、靴などは格安の子ども服チェーン店で購入しないという声も。目立つものや長く使うものは良い物を選びたいと感じているようです。

格安の子ども服チェーン店での大人買いだって賢い選択!

格安の子ども服チェーン店で子ども服を購入しないという意見がありましたが、その反対に「賢い選択だ」というコメントもありました。実際に、投稿者と同じように数万円分をまとめ買いするという声も。

『投稿者は必要なものを必要なだけ自分のお金で購入したのだから、何も悪くないでしょ。安く済ませるためなんだし、賢いよ』

『うちも行くと3万円くらい使っちゃう。幼稚園用に。安いから買いやすい』

『安いから好き。ボトムはけっこうそこで買っている。デニムや無地系のダサくないやつを選ぶ。柄物はすぐわかるしねー。シーズン1人4,000円くらい』

『投稿者、安心して下さい。私も入園前に一式買い込み2万円以上使いましたよ。肌着からトップス、ズボン、靴、バッグまで。夏物はあんまりくたびれなかったよ! 男の子だしすぐどろどろにするから安物でいいと思っているよ』

『子どもはすぐに大きくなるから行っている。上の子のときはブランドで買っていたけどすぐに着れなくなるからアホらしくなった。捨てるときに名残惜しくないし、子どもも新しい服は喜ぶから重宝している』

格安の子ども服チェーン店を愛用し、シーズンごとに数万円分をまとめ買いしている人もいるようです。ブランド品だと、汚れたり着れなくなったらもったいないけれど、安く購入した物なら名残惜しくないというコメントも。他の人と被らないように柄物は避けているという声もありました。リーズナブルに子ども服を購入しても決して批判されることではありません。値段、デザイン、利便性など自分と子どもがどんなことに比重を置いているかで洋服を選んでいけると良いですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

子ども服にかけるママたちの平均予算は?高くて可愛い物or安くて汚れてもいい物
みなさんは子どもの洋服の予算は決めていますか? 小さいうちだけ着られる可愛い服を着せることが嬉しい人もいれば、すぐ汚れるものに高いお金をかけるのがもったいないと考える方もいることでしょう。ある...
タオルと洋服は分けて洗濯する?分ける派ママたちの理由と分け方
「好きな家事は?」との質問に、迷わずに「洗濯」と答える方も少なくないのではないでしょうか。気持ちよく晴れた日に、青空を見上げながら大切な家族の衣類をひとつずつ干していく……洗濯は、気持ちまでリフレ...
時間がないママにおススメ!“安くて品がある”洋服の選び方
子どもがいて仕事をしていると、ゆっくり洋服を選ぶ時間がなかなかとれないこともあるのではないでしょうか。周りのママを見ると意外とおしゃれをしている方もいて焦ったことはありませんか? ある投稿者も...
参考トピ (by ママスタジアム
子供の服ワンシーズンいくらですか?