いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

朝寝坊して妻にキレる旦那。満場一致で「自己責任じゃないの?」しかし世間の目線は……。

pixta_47999457_Mママたちは朝、旦那さんを起こしたり逆に起こしてもらったりしているのでしょうか。何度起こしても起きない旦那さんは放置しているという方もいれば、起きるまで何度も起こしているという方もいることでしょう。

ある投稿者は、旦那さんを朝に起こす習慣は特になかったのに、「朝寝坊をした、どうして起こしてくれないんだ!」と怒られたと相談しています。

旦那さんの朝寝坊は妻のせいなのでしょうか? ママスタコミュニティに集まったコメントをご紹介します!

ママたちは朝、旦那さんを起こしている?

ママたちは朝、旦那さんを起こしているのでしょうか? 早速コメントをていきましょう。

起こしていない

『結婚してから1回も起こしたことないよ。それぞれ何年も自立して社会人やってきたんだから当たり前に自分で起きる』

『うちは生活リズムが違うから、私が仕事行っている間に旦那は起きて仕事行っているし、起こすなんてないわ』

『起こさないよ。うちの旦那は出勤時間が日によって違うからそんなの毎日把握できない』

起こしている

『寝坊は自己責任よ。うちは、毎朝私が起こしているけど、寝坊しても怒られることもない』

『起こしてと頼まれたら起こしてあげる。シフトで時間違うし毎日把握していないから、勝手に起こさない。頼まれたときだけ』

『うちの旦那は起こしてもらって当たり前な人だから、私が寝坊して起こすの遅れたらものすごく不機嫌になる。面と向かっては文句言わないけど、「えー? ヤバイじゃん! なんだよもー!」とかブツブツ言ったり、でっかいため息ついたり……』

『うちは私が起こしている。年に何回か寝坊しちゃうんだよ。謝るよ、旦那に。文句は一切言わないけどさ。「朝ご飯いらないわ、なんか買うから」と言われる』

朝、旦那さんを起こすかどうかは家庭のルールによって異なるようです。自分で起きて会社に行く旦那さんもいれば、妻にいつも起こしてもらって、寝坊すると嫌味を言ってくる人もいるようですね。

旦那さんの寝坊は自己責任!

『寝坊は自己責任だよ! うちも前旦那が寝坊して「なんで起こしてくれないの!」と当たられたことあったけど、はぁ? って顔したらそれ以来自分で目覚ましかけているよ。どう考えたって妻に当たるのはおかしいよ』

旦那さんの朝寝坊に関しては、満場一致で「自己責任」とのコメントでした。立派な社会人なので寝坊を妻に当たるのはおかしいという声が相次いでいます。

起こすのは妻の役割?世間の目線

しかし世間の目線では、寝坊は旦那さんだけの自己責任にとどまらないようです。こんなコメントが寄せられました。

『前にケンカして起こさず遅刻したら、旦那が上司に「お前の嫁は何しているんだ!」って言われたっていいながら、ブチブチ文句言われて、ケンカが更に長引いたわ』

『自己責任だと思うんだけど前回旦那起こさずいたら凄い怒鳴られたわ。上司にも「嫁は何しているんだ!?」って言われたみたいで。腹たったわ。こっちは弁当作ったり子ども行かせる準備したりすることあるのに』

『自己責任だけど、社会は「遅刻は嫁のせい」という見方みたいだね。 子どもの遅刻しかり。子どもの遅刻、忘れ物、宿題忘れは親の責任とか』

『本来は自分で起きるものだけど、時間すぎたら起こしてあげないと嫁の管理不足だと思う』

旦那さんが遅刻したら「嫁は何をしているんだ」と上司に怒られたエピソードが紹介されました。家族の連帯責任だと思う方も世間にはいるようですね。

起こしてあげることも家族愛の一つ

『遅刻は自己責任だけど、私ならいつもの時間になっても起きてないなら普通に起こしてあげるけどな~。 疲れてるんだと思うし』

『まぁ遅刻なんて大人なんだし自己責任だけど、家族持ちなら多少なり声かけてあげるのも家族愛だと思うけどな』

『責任ではないけど、気遣うものだと思っている。お互いにね』

遅刻は自己責任という大前提はあるものの、旦那さんがいつもの時間に起きてこなかったら、声をかけてあげるくらいはするというコメントもありました。出勤時間が異なる旦那さんに対しては難しいですが、規則的な出勤時間の旦那さんには、遅刻しそうだと思ったら声をかけてあげる気遣いを見せるのも家族愛の一つなのではないでしょうか。寝坊は旦那さんの責任でしょう。ママが旦那さんを起こしてあげるのは家族として愛情があるからで、決して義務ではないことを旦那さんにはひと言伝えてもいいかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

出勤する旦那さんを毎日見送りますか?見送る側の努力と見送られる側の気持ち
朝ご飯作りや子どもたちの世話、洗濯に、お弁当の準備などなど……朝は目まぐるしく時間が過ぎますね。そんななか出勤する旦那さんを、あなたは毎朝「いってらっしゃい」と見送っていますか? ママスタコ...
仕事じゃないのに子どもの運動会に参加したくない旦那さんに悩むママ。「説得してみる」という意見がないワケとは
秋になると、幼稚園、小学校などでは運動会が開催されるところもありますね。基本的には週末に開催される運動会。子どもが運動会で頑張る姿は親として見ておきたいものですよね。運動会当日はお弁当を作ったり、...
面白いから許しちゃう!?「遅刻の言い訳」選手権
「ヤバい! 間に合わない……!」待ち合わせや仕事の始業時間に遅刻してしまうと分かったとき、一瞬肩を落としてしまう自分。 しかし、すぐに「ま、しょうがないか」と気持ちを切り替えなおし、いつ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
え、旦那の遅刻は嫁の責任?