いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

既婚女性が病む原因……。ママたちから寄せられたコメントで多かったのは「○○!」

pixta_45367308_M

長い人生において強いストレスを感じたことはありますか? 中でも、既婚女性が苦しめられることはどんなことでしょうか? ママスタBBSに寄せられたコメントをご紹介します。

出口のないトンネルにいる気が……。不妊の悩み

『不妊が大きい。女だけに問題があるわけじゃないんだけどね』

『不妊は解決のしようがないし、逃げられないし、高齢じゃなければ予想してなかった人がほとんどだと思う』

子どもが欲しいと考えてから、自身やパートナーの不妊に気が付いたママもいることでしょう。子どもができる未来を想定していたママにとっては、この上ないストレスになることは間違いありませんね。

義実家のこと、義母との関係について

『義母からイジメを受けながらの同居。小姑もしゃしゃり出てきて口出しされる生活』

『うちは義家族が一番悩みのタネ』

『義母、親戚との集団生活』

義母や親せきとの付き合いがストレスだというコメントもありました。同居が辛いとの声もあるようです。

旦那の浮気

『浮気じゃないかなー。女としてうんぬんより身近な人に嘘ついて裏切られてたことが1番ショックだったよ』

『私は会社の飲み会で、パートのおばさんと旦那が抱き合っている写真を見て病んだよ。今見たらきも~いと思うだけだろうに……。あの病んでいた1年を返せと旦那に言いたい』

『私も旦那の浮気からいろいろな問題でてきて景色が白黒になったよ。離婚して落ち着いた瞬間に色が戻ってきてなんか泣けた』

旦那さんの浮気が辛くて精神が病んだというコメントもありました。女として自信をなくす方もいれば、最も信頼している人に裏切られたことがショックだったという方もいるようです。

パートナーによる経済DVやモラハラ

『旦那の経済DVなどが原因』

『モラハラとかDV、金がない男は用済みだから依存されたら病むね』

経済DV(ドメスティック・バイオレンス)やモラハラ(モラル・ハラスメント)などは自分が被害に合っていることになかなか気が付かないケースもあります。長年パートナーの経済DVやモラル・ハラスメントに苦しめられて精神が病んでしまう方もいることでしょう。

子どもが産まれたことによる生活の変化

『生活の変化と孤独。独身時代の、仕事してお洒落して友達と遊んで趣味に没頭してっていう生活から、言葉の通じない子どもとの密室育児生活への変化は辛かった。大人と喋らなすぎて日本語が不自由になったわ(笑)。子どもと会話できるようになってきてやっと落ち着いた』

『産後の体調と体型と生活の変化。あとは孤独かな。バカみたいだけど独身時代はキラキラ系のミーハーなOLだったから、動きやすさ優先の服を着て家、スーパー、公園ぐらいしか行かない今の生活を虚しく感じる。自分は太って川底に沈んだ石で、独身時代の友人や女として輝いている人たちが颯爽と流れていくのを下から眺めているような感覚だよ』

子どもが産まれると想像したよりも生活が変わってしまい、ストレスを感じてしまう方もいるようです。大人と会話ができないことで言葉が不自由になったり、他の人と比べて虚しさを感じたという方もいました。

仕事と子育ての両立

『旦那の稼ぎだけじゃ無理だから仕事もしながら家事すること。旦那は仕事だけ。私は仕事と子どものことと家事全般。旦那が帰ってきてそそくさとシャワー浴びてソファーでお酒飲んでテレビ観てる姿に殺意わくときがあるわ。一番のストレス』

仕事と子育ての両立はなかなか難しいものです。それに加えて家事もすべてママがしないといけないとなるとストレスの大きさは想像に難くないですね。既婚女性はそれぞれたくさんのストレスを抱えているようです。そんなときこそパートナーや身近な人たちと支えあっていけることが理想ではないでしょうか。精神や身体が限界を迎えるまえにストレスを抱えているな、と感じたら旦那さんに協力を仰ぎながらできる範囲で休んだり、好きなことをして自由な時間を楽しむようにしてくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

子どもを「怒ってからすぐ褒めてしまう……」感情の起伏があるママのお悩み
みなさんはどんなときに子どもを叱って、どのようにフォローしていますか? ある投稿者は、自分は感情起伏が激しい方で、子どもが食事中に席を立つなどすると「いい加減にしなさい! 座りなさい!!」と怒...
子どもが離乳食を食べない……悩み続けるママに待っていた大逆転
    脚本・ゆるっとママ  イラスト・もっちもちふっわふわ...
職場の人と仕事終わりや休日に遊んだりする?友だち付き合いができず孤独を感じるママの悩み
友だちがいないということは、そんなにも孤独で寂しいものでしょうか。友だちじゃなくても家族では孤独は埋められないのでしょうか。「孤独」や「寂しい」という感情は複雑です。今回ママスタBBSに寄せら...
参考トピ (by ママスタジアム
子供がある程度大きくなってから後悔したことってなに?