いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夫の給料が来月から4倍に!どんな贅沢をする?でも舞い上がっていられない注意点も

ビジネスパーソン

お金がたくさんあったらどんな生活をしようか思い描いたことはありますか? ある投稿者は来月から夫の給料が4倍となるようで、どんな贅沢をしてもいいのか、気を付けることはあるのかなど相談しています。それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられたコメントやアドバイスをご紹介します。

給料が4倍になったらどんなことをしますか?

まずは、「みなさんは、給料が4倍になったらどんなことをしますか?」の問いに寄せられたコメントをご紹介します!

ちょっと贅沢する

『4倍なら少しくらい今より贅沢したらいいじゃん。悩むことない』

『プチレベルアップくらいにして後は普通にしていた方がいいよ。レベルアップしてしまうと下げないといけなくなったときに辛い』

『私なら今貯金するためにカツカツに節約して生活してるから、牛肉やちょっとおいしそうな漬物買うとかかな(笑)。何十円単位でも安いお店まわって買っているから、そういうのもやめたい。残りは貯金増やす!』

『きっと投稿者さん宅ほどじゃないと思うが、うちは食費はあがったかな。美味しいもの食べて悪いことはないよ』

お給料があがっても、生活水準を一気に上げたりせず、少しの贅沢を楽しみたいという方の意見が目立ちました! 食事を少しだけ豪華にしたり外食を増やしたりと、美味しい物にお金を使いたいと考えている方もいるようです。

子どもに習いごとをさせる

『ええーーうらやましいーーー! すぐに子どもに習いごとさせてあげる!』

子どもに習いごとをさせてあげたいという声もありました。

保険や積立金の見直しをする

『うちは、独立して自営業になって給料3倍くらいになったけど、やっぱりそれなりに出ていくよ。保険と積立てを増やした。食費も増やした』

保険や積立金を見直したという声も。将来に関わる大切なお金なので、毎月安定したお給料が入るのなら見直したいポイントですね。

貯金に回す

『今までも普通にやっていけるレベルの収入はあったの? なら、貯金に回す』

『めっちゃいいなー。私ならめっちゃ貯金するわー』

『夫婦で舞い上がっている状態だろうからいつまた下がっても慌てないように月にいくらは絶対貯金をするって決めておかないとね』

『税金すごくなりそうだし、もし働けなくなったとき収入がなくなっても税金とかは翌年……。だから貯金しておくよ。私なら!』

『いいないいなー! でもだんだん水準上がってきて「あれ足りない」となっていくだろうな。強制貯金した方がいいね』

収入があがっても貯金は必ずしておいた方がいいという声も目立ちました。増えた収入の全額を貯金に回す必要はないかもしれません。ただし給料が上がると出ていくおお金も増えることがあるので、貯金をしておいた方がなにかと安心できるでしょう。

給料が上がれば税金も上がる!貯金は必須

『わが家は4年前に3倍になったけど、貯金になんて回らないよ。子ども達もその頃より食費も教育費も被服費もかかるし、3倍になった事で児童手当も5千円だよ。出ていく物も3倍とまではいかないけど、今までより必要経費も増えてるから、贅沢してるーっていう感じでもないわ』

『凄いね。税金が今までの手取りくらい引かれるかも……。後は補助なんかもなくなるんじゃない? 扶養控除などもなくなるかもね。でも手取りは確実に増えるから良かったね』

給料が増えた分だけ、引かれる税金も増えます。児童手当などは所得制限があるため、出費がかさむという声もありました。昇給したことは大変喜ばしいことですが、その分出費もかさむことを理解して、堅実に積立をしていけるともしものときに心強いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

1,000万円以上貯金しているママたちが教える!大金を手にするための秘訣とは
家計を預かっているママたちならば、毎月の予算のやりくりをしつつ、将来必要になりそうなお金を積み立てたりしていることでしょう。預金通帳の残高を見ながら、もう少しお金があれば希望が叶えられるのにと...
子どもの進学資金をどのように貯めていますか?想定外の費用に対するママたちの備えとは
産まれたわが子の将来に夢を持ち、大きくなったらどんな道を選ぶだろうかとあれこれと思いを馳せるママもいるかもしれませんね。しかし先立つものはお金です。子どもが義務教育を終えて高校、専門学校、ある...
もしも10億の大金を手にしたらどうする? ママたちの秘めたる願望とは
もしもある日、突然10億円もの大金を手にすることになったら、あなたはどうしますか? しかもそのお金がすべて自由に使えるとしたら……。考えるだけでもワクワクしそうな、そんな夢あふれるトピックがマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の給料が来月から4倍になる