いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母の介護は“嫁じゃなくて実子”が当たり前?介護してもらう側の親の気持ちとは

介護 嫁 実子

親の介護について考えたことはありますか? 自分の親や旦那さんの親が、年をとったり事故にあったりして介護が必要になることもあるでしょう。今回ママスタコミュニティに寄せられた質問は、義親の介護をする人に関する内容です。

『義親の介護をするのは嫁ではなく娘なのかな? 職場の介護施設でも、来るのは嫁じゃなくて娘さんばかり』

義親の介護は誰がするのが適任なのでしょうか? 実子である娘、嫁、義母の立場に立ったコメントが寄せられているのでご紹介します。

義親の介護は嫁じゃなくて実子の役目だと思いますか?

『私は施設で働いているけど、近くの嫁は来なくて遠くの娘が来る。実際私も親には兄の嫁にはさせちゃダメと言っている』

『娘か息子が面倒みるね。お嫁さんには頼まないのが普通だよ。でも「何もしない嫁」と言われたくないね』

『介護は子どもでしょう。息子でも娘でも。子どもの配偶者に介護させるなんて何十年前の話だ?』

『うん。娘でしょ。私は長男の妻だけど、もしそうなったら長女がいるからしない。てか、その長女が当たり前にすると思う。手伝いでたまに行くとかはあるかもしれないけどね』

ママスタコミュニティ内では、「嫁ではなく実子が親の介護をするのが妥当」だと思っている方のコメントが目立ちました。嫁が介護のお手伝いをすることはあっても、主体で動くのは娘か息子だと考えているようです。

介護してもらう側の親の意見

介護してもらう親側の意見も見ていきましょう!

娘にも嫁にも介護してもらいたくない!介護施設に入りたい

『え~私、娘に苦労かけたくないな。娘に介護してもらうなんて考えたこともなかった! 何歳まで生きるかわからないから足りないかもだけど、自分の貯金で施設に入りたいわ』

『誰にも介護されたくないなぁ~。旦那にも娘にもしてほしくない(笑)。老人ホーム代は貯めるつもりだけど、もし入所できなくて家族に介護されるならもう死んだ方がいいかなーと思うわ』

『嫁の私が義親の介護をした。こんな思い子どもにさせない。一言で言えないくらいつらかった。毎月老人ホームのお金貯めています。私の人生返して欲しい』

「娘にも嫁にも、旦那さんにも介護をさせたくないので、介護施設に入るお金を貯めている」という意見が複数ありました。実際に自分が義親の介護をして辛い経験をしたので、こんな大変な思いを子どもにさせたくないと感じた方もいるようです。

嫁に介護してもらいたい

『家を建てるときに、義親からの援助を丁重にお断りしたら「援助を断ったからってねぇ! 私の下の世話をするのはアンタよ! 後でやっぱり援助受けておけば良かったって言ってももうあげないから!」ってすげー剣幕で義母にキレられて、「娘さんもお二人いらっしゃるし、私がどうってお話ではないのでは」と言い返したら、「どうして娘にされなきゃいけないの! 親のプライドってもんがゆるさないわよ!!!」って意味不明なキレ方をされた』

義母から介護を要請されたという体験談もあります。「義母の介護は嫁がするもの」と思っている方もまだまだ多いのかもしれませんね。

時代は変わった、嫁が義母の介護をする必要なし?

『昔は結婚したら同居が多かったから嫁が義母の面倒見るのが普通だったけど、今は核家族がほとんどだからねー。介護は実の子どもが普通だよね。時代は変わったよ。
頻繁に孫の面倒だったり金銭的にも世話になっているなら手伝いくらいはするべきだけどね。そもそも嫁に入ったとはいえ人様の大事な娘さんに介護しろなんて普通は言えないよね。実の子どもの方がいろいろ頼みやすいのは事実』

『子ども世代が話し合うのはもちろんだけど、大事なのは親がきちんと世話になる人へ、特に長男なり、近くの娘なり、中心になる人に、伝えて頭を下げておくことだと思う。「親を介護するのが当然」と教えるんじゃなくて、自分も親を介護する姿を見せたり、お金や終活など、介護しやすいように整えておくことだと思う』

介護 嫁 実子

昔は同居する世帯が多かったという理由から、そのまま嫁が義母の介護をすることも珍しくなかったのかもしれませんが、核家族が増えている昨今、誰が介護をしても条件は同じ。将来必要になるかもしれない親の介護に備えて、嫁や実子の誰が中心的に介護をするのか検討する時代となっているのかもしれませんね。

文・物江窓香 イラスト・むらみ

関連記事

旦那に”義母の介護”を頼まれた!でも介護補助もしたくないし金銭の負担もしたくない!これはワガママ?
義母に介護が必要になったときのことを考えていますか? ある投稿者は、義母に介護が必要になり、今までの生活を変えたくなくて旦那さんと喧嘩になったようです。一体どんな状況なのでしょうか? 義母の...
義両親が良い人だったら同居や介護できる?経験者ママたちの回答とは
旦那さんと結婚しなければ出会うこともなかったであろう義両親。結婚したことでいきなり家族となったために相性が良くないこともあるでしょう。もちろん「この人たちと家族になれてよかった!」と縁に恵まれることも...
長男と結婚するのは損!?同居や介護は覚悟しないといけないこと?
長男と結婚すると相手の親との同居や介護が頭をよぎりますよね。今の時代古い考えだと思う人もいるかもしれませんが、親世代にとってはその考えが常識だという場合もあるかもしれません。ママスタコミュニテ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義理親の介護するのは嫁では無く娘だよね?