いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母の親切心が重い?ママたちからの共感の嵐とスマートな対処法アレコレ

pixta_46031222_M
みなさんは、他人の親切が重いと感じたことはありますか? 気心の知れた中であればやんわりと指摘することはできますが、そうでない人にはなかなか言い出しにくいですよね。特に、義実家からの親切に「やめてほしい」とは言いづらいもの。今回は、義母の親切心からの行動に頭を悩ませているママさんの投稿をご紹介します。

『夕方、義母が突然来ました。我が家と旦那の実家は車で30分ほどの距離。巨大な白菜を3つ、青ねぎを1束、頭の大きさほどの丸大根を1つ。スーパーで買った焼きそばを5人前、餃子を5人前を持ってきてくれました。月に2回くらい義母はおかずを作ってくれて、「明日取りにおいで」って電話をしてくれます。そのときに野菜も大量にくれます』

『親切だし、いい義母だと思うけど、野菜はそんなにたくさんいらない。冷蔵庫に入らないし、食べきれない。畑で作ったものだから虫がついていて、お裾分けもできない。そして旬の野菜はスーパーでも安いから、食べる分だけ買いたい。おかずも子どもたちもあんまり好きじゃないし、何より毎回大量だから残る』

『せっかく親切にしてくれているのに、本音はこう思っているなんて性格悪いですよね。みなさんなら喜べますか?』

大量の巨大な野菜と、これまた大量なおかずを持ってきてくれる投稿者の義母。とても親切な行動に見えますが、投稿者さんは「こんなに食べきれないのに……」と困惑している様子です。新鮮な野菜ゆえに虫がついていることもあり、お裾分けするにも難しい状態で、どうしたらいいのかわからないという気持ちが文章からも読み取れますね。この投稿に対して、ママたちからたくさんのコメントが集まりました。

同じ経験をしたことがある!ママたちからの共感の嵐

『うちもそう。まだあるから、とか、もう晩ごはん用意しちゃって、とか言っても、義母が身を引いたことは一度も無い。「息子(=旦那)の晩酌のアテに」とか、「あの子これ好きだから~」とか。そう言われたものは旦那にもそう言い、私は食べない』

『要らないものを持ち込まれるの、本当にストレスだよね。捨てるにも罪悪感あるし。私の場合、実の親だったから「本当に要らないし、ゴミとして捨てる手間が増えるからやめて」ってお願いしたけど、「ありがとうと言ってもらっていればいいものを!」って言われて絶縁に至ったわ。ちなみに要らないものとは、倉庫に40年近く放置されていた禿げ禿げの砂ぼこりまみれの食器等、でした』

『うちも義母が畑で作ってる野菜をくれるよ。量が多いから近くに住む姉におすそ分けしてるけど、消費が大変。とてもありがたいけど人数が少ないから、消費しきれなくて腐らせちゃったりして、申し訳ないけど捨てている』

『うちも月に2回ほど朝8時くらいに、大量の野菜やお土産を持って来るよ。うちも義実家から車で15分の距離だから、電話がきてすぐ来る。1時間くらいうちでお茶して帰る。孫に会いたいのがいちばんなんだろうけど、本当にストレス。いただけるのは嬉しいけど、週末の朝はゆっくり過ごしたいのに、掃除して化粧して気を使って……だったらいらないよね!』

「うちも同じような状況!」と頷きが止まらないママたちのコメント。「ありがたいけれど消費しきれない……」「捨てるのにも罪悪感があるから、はじめからいらない」など、率直な意見がズラリ。中には、正直に「いらない」と言ったら絶縁に至ってしまったママさんまで……。

せっかくの親切にはこう対応!ママたちの対処法アレコレ

『量が多いとせっかくの親切も台無しになってしまうから、食べ切れる分だけいただくとか。家に来るときも「子どもたちが部屋を散らかしてるから、連絡くれると助かります」と伝えてもいいんじゃないかな』

『食べ物が余るのって、罪悪感も煽られるししんどいね。ほんと、誰も悪くないんだけど、やられてる方はストレスだよね。誰か気の置けないママ友とかでもらってくれる人いない?』

『もらった野菜で、料理を作って義母さんに「野菜いつもありがとうございます。これお礼です。食べてください」って渡す。投稿者の実家にも送って食べてもらう。とかで対処して、そのうちに義母が高齢になって野菜を作れなくなるまでやり過ごすしかないかも? やってくれるうちは健康だってことだから……って考えてみるといいかも?』

持ってくる野菜やおかずの量が多すぎることを義母にやんわりと言う、気の置けない人にお野菜を譲る、もらった野菜で義母におかずを作り返すなど、いろいろな対処法が提案されました。試しやすい方法から少しずつ取り組んでみるというのも手ですね。

『よかれと思ってやってくれているお義母さんの気持ちもわかるし、投稿者さんの気持ちもわかる。誰も悪くないんだよ』

最後にご紹介したのは、優しさが溢れるこちらのコメント。「自分は性格が悪い」と自責の念を抱える投稿者さんに、そっと寄り添うようなひとことでした。せっかくの親切も、相手の気持ちを考えずに押し付けると「余計なお世話」になりかねません。親切心から行動を起こすときには、相手のことをいちばんに考えたいものですね。

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

旦那のせいだよね?子どもの悪気ないひとことで義実家が凍り付いた瞬間
ただいま絶賛「なんで? なんで?」攻撃中の4歳娘。先日、偶然レストランウェディングをやっている光景に出会い、興味津々の娘はさっそく聞いてきました。 え!? 私――...
義実家から届く大量の“野菜”にうんざり……。捨てずに活用する「5つの方法」
義実家や実家からお米や食べ物などが定期的に届くというご家庭も少なくないでしょう。食費が浮くのはもちろん、親の心遣いを感じられて嬉しい気分になりますよね。しかし、贈り物が“大量”となれば話は別。...
義実家は近距離・遠距離どちらにあるほうが大変? ママたちの体験談と本音は
年末やお盆などの長期休暇が近づくと、義実家をはじめとする親戚付き合いの機会も増えますね。気をつかう立場のママとしては、憂鬱な気持ちになることもあるはず。ところで、みなさんの義実家は近い場所にあ...
参考トピ (by ママスタジアム
私性格悪すぎだよね。義母が突然来た。