いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

ママたちに衝撃!『おかあさんといっしょ』よしお兄さん&りさお姉さん、3月末での卒業を発表

おかあさんといっしょ

Eテレ『おかあさんといっしょ』体操のお兄さん・小林よしひささん、「パント!」のお姉さん・上原りささんの2019年3月末卒業がNHKより公式発表されました。
これまで子どもたちを全力で楽しませ、子育て中のママたちの力にもなってくれた、よしお兄さん・りさお姉さん。ママスタBBSには卒業と聞いて驚いたママたちから続々とコメントが届いています。

就任から14年、体操の小林よしひさお兄さんついに卒業へ

よしお兄さんは2005年度に体操のお兄さんに就任し、『ぱわわぷたいそう』や『ブンバ・ボーン!』を通じて元気いっぱいの体操を届けてくれました。番組への出演期間が長かっただけに、「ついに」「とうとう」卒業してしまうと感じるママが多いよう。長らく『おかあさんといっしょ』を盛り上げてくれたよしお兄さんに、労いや感謝の声が寄せられています。

『おぉ~とうとう卒業か! 一時代を築いたよねぇ。よしお兄さんに幸あれ! 』

『おつかれさま! 自然と涙が出てきてしまったよ。育児でしんどいとき、『おかあさんといっしょ』に元気もらってたな』

『10年前は毎日欠かさずお世話になっていたお兄さんお姉さん、これで誰もいなくなってしまうよ。子どもが成長したって証なんだろうけど……なにこの寂しさ』

『寂しくなるなー。ぱわわぷ体操は息子が、ブンバボンは娘がお世話になりました。お疲れさまでした。ありがとうございました』

よしお兄さんの就任期間は体操のお兄さん歴代最長となる14年間! 最初の頃を知るママたちからは「よしお兄さんを見ていた子どもがもう中学生になっている」との声もありました。卒業のニュースに自分の子どもの成長を重ね合わせてしまったという人は多いようですね。

『卒業なんだね! 今13才の息子も見ていたから寂しいなー。お疲れさまでした』

『うちの中2の子どもがよしお兄さん見てたよ。長いよね』

『お疲れさま。うちの中学生の息子が見てた時からよしお兄さんだった』

『中2の娘から小1の息子まで、本当にお世話になったわ。ありがとう』

『14年間かぁ。今、中2の娘と一緒にみてたなぁ。「パワーアップ」って一緒に踊ったなぁー』

「パント!」のお姉さん、上原りさお姉さんも3月末で卒業

りさお姉さんは2012年度より番組に登場、「パント!」のコーナーを7年間担当しました。スタジオの子どもたちに問題を出す「すりかえかめん」のコーナーでは、よしお兄さんと共に登場し「すりかえおじょう」というキャラクターも熱演。健康的な明るい笑顔で子どもたちに親しまれてきました。

『りさお姉さんも一緒に卒業だってね。寂しすぎる』

『よしお兄さんとりさお姉さん……2人そろって交代かぁ』

『りさお姉さん、ついこの間入った気がしてたのに! と思ったけど、そういえばうちの子ももう8歳だったわ……』

『おまめ戦隊ビビンビ~ンの、りさお姉さんのハイキックを真似しようとして、足がつったなぁ~。懐かしい思い出だ』

なお、よしお兄さん・りさお姉さんは2019年3月29日(金)放送のラストに新しいキャストと共に出演し、交代の挨拶を行うとのこと。慣れ親しんだお兄さんお姉さんの卒業は淋しいですが、これから踏み出す新たな一歩を応援したいですね。ぜひ子どもたちと一緒に最後の日まで見届けましょう!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・天城ヨリ子

関連記事

実はアラフォー!?まだまだ眩しい「よしお兄さん」にゾッコンなママたち
毎朝、『おかあさんといっしょ』で元気いっぱいな体操を見せてくれる よしお兄さん。我が家の子どもたちは、とにかく よしお兄さんが大好き! 体操をしているにこやかだけれど真剣な姿や、それぞれの歌に...
パント!の神対応に安定感「りさお姉さん」の魅力とは?
Eテレ『おかあさんといっしょ』で、なにかと注目を浴びるうたのお兄さんお姉さん。その一方で、華々しい注目は浴びないけれど、歌っているお兄さんお姉さんの隣で番組を支えているたいそうのお兄さんとお姉...
Eテレ『みいつけた!』最新DVD「いいッスね!スイちゃんねる」3月20日(水)発売決定!
© NHK・NHKエデュケーショナル© 2019 NHK・NED Eテレ『みいつけた!』は月~金曜7:45(再放送16:45)から放送中の子ども番組です。かわいらしいスイちゃん、コッシーに、サ...
参考トピ (by ママスタジアム
よしお兄さんついに卒業
おかあさんといっしょ総合トピ