いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妊娠中の嫁の体調やおなかの赤ちゃんの様子を聞いてこない義母。もしかして孫に興味ないの?

pixta_35280623_M

みなさんは妊娠中、お義母さんとこまめに連絡を取り合っていましたか? ある投稿者は、妊娠中の自分とおなかの中の赤ちゃんの様子を案じてくれる実母に対して、義母は何も聞いてこないので、自分や赤ちゃんに興味がないのではないかと感じているようです。みんなのお義母さんはどうですか?

妊娠中の嫁の体調やお腹の赤ちゃんについて聞いてくる?

ママスタコミュニティにはたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

検診について何も聞いてこない

『うちの義母もそうだったよ。干渉されなくてむしろ良かったわ』

『うちの義母も興味ないみたいよ。3人子どもいるけど3人とも出産しても顔見に来ないし、お祝い事はスルー。私の両親や親戚ばかりお祝い貰っていて、たまに申し訳なくなる』

『うちの義母も一切聞いてこないよ。3人目妊娠報告したときも特におめでとうも言われなかった』

『私も1回も聞かれたことないよー。遠いしお盆や正月の帰省以外は普段からあまり連絡もとらないからラクだよ』

妊娠中の嫁の体調や赤ちゃんについて聞いてこないお義母さんはいるようです。聞かれないと嫁側も「私や赤ちゃんに興味がない」と判断してしまうものなのかもしれませんね。

聞いてくることがストレスだという方も

『羨ましい。会う度「お腹小さいね」と言われた。赤ちゃんがちゃんと育ってる? と言われているみたいですごく辛かった』

『毎回会うたびに聞かれると多分ウザいと感じるよ』

『ウチは第3子に限ってマメに連絡してきたよ! 「調子どう?」と4日に1度は電話がかかってきていた。正直仕事していたし家事の途中で電話かかってきていたから、何か嫌だった。「出血している?」とか「エコーどうだった?」とか』

『聞いてこないほうが気楽でいいよ。うちは次の検診はいつかメールきて、教えると検診の日、「今日の検診はどうでしたか、何も連絡がないのでわかりません」とメールきていたよ。めんどくさい』

逆に、妊娠経過について聞いてくるお義母さんがストレスだという声もありました! 妊娠中は聞かれたくないことや言われたくないこともありますよね。

お義母さんは、気を使って聞いてこない可能性あり

『お嫁さんには気を使いすぎて何も言わないし、何もしない人いるみたいよ。世の中義母に一切構われたくない人いるからね。孫も嫁も可愛くてたまらないけど、「義母だから嫌だよね、だから何も言わないしできない」としょんぼりしながら言っていた人いたよ』

『気をつかっているのかもよ。お節介みたいで嫌な思いさせるかもしれないし、妊娠経過にトラブルがあったら聞くことによって辛い思いをさせるかもしれないし』

『今のお義母さんって嫌われなくないから嫁に気を使うんだって。私も義母好きじゃないけど、「体調どう?」と聞いたらウザがられ、何も聞かないと「心配してない」と言われちょっとかわいそうかも』

お義母さんは、本当は妊娠の経過などを聞きたいのだけれど、遠慮して聞いてこないのではないかという意見がありました。妊娠経過について常に聞かれても、先ほどのコメントのように「ストレス」だと思う人もいるので、お義母さんは気を使って様子をみているのかもしれません。

自分からお義母さんに妊娠経過を連絡をしてみると喜んでくれるかも

『逆に投稿者は話しているの? 話しても興味なしなの? 聞かれないから話さないのと、話しても興味ないのはちがうよね?』

『投稿者とお義母さんの関係はどうなの? うまくいっている? ちゃんと実家に顔を出している? と思う。嫁の出方で義母の態度って全然違うと思う』

『気を使っているんだよ。投稿者さんから報告してあげなよ。賢い嫁になった方が得だよ』

お義母さんに報告したいのなら、自分から連絡してみると良いのではないかという意見がありました。お義母さんが気を使っている場合、本当なら様子を聞きたいと思っている可能性もあるので、お嫁さんから歩み寄ってみるのはいかがですか? 万が一本当に母子ともに興味がないようであれば、そのときに今後のお付き合いの仕方を考えていけばよいのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

孫のお迎えを頼む”息子の嫁”より”自分の娘”との約束を優先する義母にモヤモヤ……
結婚したら旦那さんの親も家族になりますよね。 しかし義母にとっては同じ家族でも優先すべき人の順位がハッキリとある……。義理のご両親と同居中のママさんからママスタコミュニティにこんな投稿があり...
これだけは言いたい!嫁がお義母さんに伝えたいことをご紹介
お義母さんとの仲は良好ですか? 実の母親とは違い、嫌なことがあってもなかなか言葉にできないという方もいるでしょう。ある投稿者は、お義母さんにこんなことを伝えたいようです。 『・◯◯家の一員、◯◯...
「里帰りせず自分たちで何とかしてほしい」というおばあちゃんの本音。娘が取るべき行動は?
出産間近というママの中には、産後は実家や義実家に里帰りを予定している方もいるのではないでしょうか。ママの実家であれば、娘の出産ということで産後のお世話に協力的なご実家も多そうですが、中にはあまり「里帰...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊娠中調子を聞かない義母普通ですか?