いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの卒園式、着物で出席するのはあり?なし?ママたちの回答とその理由とは

pixta_26123628_M
子どもの成長をひしひしと感じられる行事のひとつである、卒園式。この日のママたちは、めいっぱいの嬉しさと、ちょっぴりの寂しさで心がいっぱいなのではないでしょうか。しかしそんなママたちの頭をしばしば悩ませるのが、どんな服を着ていくか……ということでしょう。ママスタBBSにも、卒園式の服装についての質問が投げかけられました。

『卒園式に着物って、正直、子どもより目立っていると思わない? 子どもより目立つのはマナー違反なのよね。私が思っているだけなんだけど、同じ意見の人っている?』

卒園式に着物を着るママたちに対して、「主役である子どもより目立ってしまっているから、マナー違反では?」と考えている投稿者さん。確かに、卒園式で着物を着ているママさんは華やかで一層目立つもの。この意見に対して、ママたちからは賛否両論の声が集まりました。

問題なし!卒園式に着物で出席することに賛成派のママたち

最初に、着物で卒園式に出席することに賛成と答えてくれたママたちのコメントから紹介しましょう。さて、ママたちは一体どのような理由から賛成の意を示してくれたのでしょうか。

伝統的な正装なのでOKでは?

『正装なのでOK』

『伝統的な正装だからいいんじゃないの?』

『着物っていいよ、着てみて? 自分の気持ちも変わるし。日本の伝統的な正装で、大事な子どもの大事なシーンに行くことの、何がマナー違反なんだろう……』

まずは、賛成派の中でも「日本の伝統的な正装だから」という理由を答えてくれたコメントをピックアップしました。中には、自分の子どもの大切なシーンだからこそ、正装をしたいという声も。

卒園式は、着物を着るいいチャンスでは!

『着物を着るチャンスも他にはそうそうないし、いいんじゃない?』

『むしろ、「普段からよく着ているんだろうな」って人が着ていたからかっこよかったわ。普段って言ってもお迎えで着るわけじゃないから見かけないし、ライブとか好きなタイプだけど、お正月に着そうなキャラというか』

『卒園式に着物を着たわ。紺色の訪問着に黒の絵羽織を着て、地味にしたよ』

『式典は全部和装で出席している。私は家に着物がたくさんあって、スーツを買う方がもったいないし。目立ちたい訳じゃないけど、イオンのスーツとか何人も被っているのを見ると、和装でよかったと思う』

普段の生活では、着物を着るシーンがなかなかない……というママさんは少なくないのではないでしょうか。着物を着たいけれど機会に恵まれないという方には、卒園式は絶好のチャンスですよね。子どもも、いつもと違うママに見とれてしまうかも。また、ほかのママさんとスーツが被ってしまうのが嫌という方にも着物はもってこいです。

着物での出席はNG!否定派のママたち

『私も投稿者さんと同じ意見だわ。子どもより目立つのってマナー違反って言うよね。なぜか、入学式や卒業式に着物は素敵! って意見も多いけど、着物なんて変わった親しか着てないように思う』

『卒業式には着ないな。卒業式に着て、入学式に着ていない人がいて「何でだろ?」って思った』

こちらは、着物で卒園式に出席することに否定的なママたちの意見です。理由としては、子どもよりも目立ってしまうから、また華やか過ぎてしまうから、などが挙げられました。卒園式は入園式と比較すると、どちらかというと落ち着いたムードの中で行われます。あまりに華美な服装では、周りから浮いてしまうことも大いに考えられるのではないでしょうか。

場合による。華美すぎなければいいのでは?

『卒園式なら、あんまり明るい色じゃない着物なら大丈夫かな? たまに、薄い黄色とか、ピンクの着物を着ている人がいるけど、周りが暗い色だから浮いてるんだよね。入学式や入園式は、みんな明るい色だから大丈夫だけど』

『卒園式でパステルカラーの着物を着ている人って結構いる』

『正装だからOKだと思ってる。でも明るい色の髪の毛でモリモリな髪型だと、子どもより目立つ』

『私が学生の頃にいたわー。参観日でも着物。運動会でも着物。もちろん入学式、卒業式も。入学式、卒業式はまぁいいとして、参観日や運動会は目立ちすぎだったよ』

『着物自体は何とも思わないんだけど、長男の卒園式に、「姐御って言われてる?」みたいな感じの人がいたな。「あの風格で着物選べるのは凄いなぁ」って思ったわ。せめて髪型だけでも、気合の入りすぎてない髪型にしてくればいいのに、バッチリきめてたから、その人の周りだけ違うオーラが出てたわ』

最後にご紹介したのは、「場合による」と答えてくれたママたち。明るすぎる色を選ばない、髪型に気を付ける、正式な式典のときのみにする……など、押さえるべきポイントを押さえておけば、着物で出席してもいいのではという意見が見受けられました。
卒園式は、お子さんたちの大切な晴れ舞台。「お子さんの門出をお祝いする」という気持ちを忘れずに、その気持ちにぴったりな服装でお祝いしてあげたいものですね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

「早いね、あっという間だね」が口癖に。子どもの成長に涙するママたち #産後カルタ
産まれたばかりの赤ちゃんはママやパパの片腕の中に収まるくらいの大きさだったかもしれません。しかし、ふと気づいたとき、子どもの身長、体重、靴の大きさに成長を実感するママもいるのではないでしょうか...
「あんなに小さかったのに」涙が止まらない子どもの「成長エピソード」
入園式にはじまり、夏祭りに運動会、ハロウィンパーティーにクリスマス音楽会、もちつき大会に鬼退治、お遊戯発表会に卒園式などなど。ほかにもお子さんの在園中には毎年さまざま園行事がありますよね。園によってや...
お世話になった先生に「ありがとう」の気持ちをきちんと伝えたら
卒園や入園・入学、進級の忙しさも、ひと区切りついた頃ではないでしょうか。子どもたちが無事次のステップへ進めるのも、先生方のご尽力のおかげです。ところで昨年お世話になった先生には「ありがとう」の...
参考トピ (by ママスタジアム
卒園式に着物ってさ