いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

水が飛び散りゴミを落としっぱなし……洗面所を汚す旦那さんへの対策は?

pixta_19389269_M (1)

ママスタBBSに、旦那さんがいつも洗面所を汚しっぱなしで困るというママからのトピックが立てられていました。

『歯みがきの白い泡が、鏡や蛇口にポツポツ飛び散ってる。しかも口をゆすぐ時、首を下に向けただけの高さから吐くから、飛沫が飛ぶ飛ぶ。皆さんの家の洗面所の鏡には、歯みがき粉飛んでます??』

旦那さんは汚すだけ汚して、鏡を拭いたり洗面台を洗ったりするのはいつもママだそう。それも毎回となれば、掃除をするのが嫌になってしまいそうですね。皆さんの家の洗面所はどうでしょうか?

洗面所がどうしてここまで汚れるの?悩むママたちの声

洗面所の汚れに無頓着な旦那さんはほかにもいるようです。トピックには掃除や片付けに苦労させられているママたちから嘆きの声が寄せられていました。

『分かる。うちは歯みがき粉もだし、どうやったらこんなとこまで水しぶきが飛ぶの? って高さまで鏡が濡れてたりするよ。顔を激しく洗うのか、手を洗ったあとブルンブルンするのか謎』

『わかる! 全く同じ! 鏡は歯みがき粉だらけだし、洗面台は短い髪の毛だらけ。旦那が使ったあとは、必ず掃除してからじゃないと無理』

『ドライヤーをかけた時に落ちた髪の毛をそのままにしてるのが嫌だ。あと、なぜか毎回鏡の扉が完全に閉まってなくてビミョーに空いてるんだよね』

『汚いよ~。洗面台の鏡が上も下もあるんだけどびしょびしょだし、洗面台の周りもびしょびしょ』

『鏡を汚すのはもちろん、口をゆすいで吐き出したあと、水で流さないのが本当に嫌。食べカスとかがそのまま洗面ボウルにこびり付いてる』

ママたちを悩ませているのは、歯みがきの泡や水しぶきだけではないようです。洗面台に髪の毛や食べカスが落ちている、鏡の扉がいつも半開きになっているなどという指摘も……。さらにトピックに集まったママたちは、男性ならではの細かいゴミが特に掃除しづらいと盛り上がっていました。それはシェーバーでヒゲを剃った後に出る「ヒゲの粉」だそうです。

『歯みがき粉もとびまくってるし、シェーバーから出たヒゲの粉みたいのも落としてるよ』

『剃った後のヒゲの粉、うちもある~! 水で流しただけじゃ取れないんだよね』

『洗面所のヒゲ落ちは困るよね。旦那に「洗面所に砂ばら撒かないで!」って何度も注意した』

旦那さんが汚した洗面所を使いたくない!ママたちの対策

旦那さんが汚した後の、歯みがきの泡や水しぶきが飛び散った洗面所を使いたくないと言うママたち。一体どうすれば洗面所がきれいに保てるのでしょう?

お風呂場で済ませてもらう

『うちは旦那が几帳面だからいつもピカピカ。夜・朝とお風呂に入るんだけど、ヒゲ剃りも歯みがきも基本はお風呂場で済ませてくるから』

『朝も夜もお風呂場で歯をみがいてるから、洗面台でみがいてるのは見たことがない』

洗面所をきれいに保てている秘訣として、旦那さんがお風呂場で歯をみがいていることを教えてくれるコメントがありました。歯みがき粉がいくら飛び散っても、全てシャワーで流してしまえることでしょう。気をつけていてもどうしても汚してしまう不器用な旦那さんには良いアイデアかもしれませんね。

旦那さんに注意して自分できれいにしてもらう

『注意しないの? うちは使った後いつも水が飛び散ってるから、旦那に注意して直してもらったよ』

『以前は、唾を吐いたら吐きっぱなし、髪の毛は落としっぱなしで何度言っても直らなかった。一度ひどく怒ったらやっと改心してくれて使用後がピカピカになった』

『洗面所に小さいタオルを置いて、それを使って汚れた所を拭いてもらうようにしている』

『洗面所にハンドタオルとティッシュを置いてるから、飛び散った時は拭いてるみたい。旦那が使った後はきれいだよ』

旦那さんに洗面所のきれいな使い方を教えて、行動を改めてもらったというママもいました。もしかしたら旦那さんはそれほど汚している自覚がないのかもしれません。自分の使い方が家族を不快にさせているとは思っていないのでしょう。あらかじめ洗面所まわりの掃除グッズを置いておけば、旦那さんが自分できれいにしやすいという声もありました。

旦那さん専用の洗面所を作る

『今家を建てようとしてるんだけど、旦那が汚した後に使いたくないから、洗面所を2ヶ所作ろうかと思ってる』

これから家を建てるというママからは、もう1ヶ所洗面所を増設するという思い切ったアイデアも寄せられました。旦那さん専用の洗面所にして使い方は本人に任せてしまえば、ママは汚れを気にせずに済みそうです。誰もが可能な方法ではないかもしれませんが、どうしても洗面所を共用したくない時には検討してみてはいかがでしょうか。

旦那さんの洗面所の使い方に困っているママたちからは、汚れた洗面所を見たくない、掃除するたび不快になるという悲鳴もあがっていました。その一方で旦那さんは汚している自覚がないことも多いよう。常にママがきれいにするのではなく、旦那さんと協力してうまく掃除を分担できると理想的です。使ったあとは洗面台をサッと拭く、口をゆすぐ時は顔をなるべく下に向けるなど、まずは簡単にできそうなことからお願いするといいかもしれませんね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

「旦那が家事を分担してくれない!」フルタイムのワーママができる働きかけとは
旦那さんが仕事をして家計を支え、ママが家事や育児をして家庭を支えるご家庭もあれば、夫婦のどちらも仕事をし、それぞれが家計と家庭を支えるご家庭もあるでしょう。家庭のあり方はひとつではありませんよ...
旦那が家事育児をしてくれない!専業主婦から仕事を始めたママ 家庭がうまく回る分担方法とは?
専業主婦を卒業して働きはじめるとき、育児休業から復帰するとき、あるいは旦那様との家事・育児の分担はどうしますか? 事前に分担していたとしても、働き始めてから思いのほか一方の負担が大きく、疲れが...
相談することで夫に家事分担をしてもらえた話
パパは仕事、ママは家のこと全般、家事と育児という分担。よくあるパターンかもしれません。筆者は仕事を辞めて専業主婦になった時、「仕事がないんだからその分家事や育児をがんばらなきゃ!」と思い、ひとりで全部...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那の洗面所の使い方が汚い!皆さん家はどう?