いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那が太ったことで妻を襲った5つの多大な“ストレス”!努力しない旦那の肥満を解消する対処法は?

肥満 旦那

結婚して年月が流れれば、男性も女性も出会った頃のような外見を保つことはなかなか難しいかもしれません。内面が変わらないのであれば愛し続けることができるのでしょうか? ある投稿者は旦那さんが4年で24kg太ってしまったそうです。さらには妻や医者が指摘しても暴飲暴食をやめて痩せようとしないとのこと。妻や専門家の説得にも耳を貸さない旦那さんに愛想をつかしてしまいそうだと相談しています。太りすぎたことによる妻側のストレスや、旦那さんを痩せさせる方法など、ママスタBBSのコメントをご紹介します。

旦那が太りすぎたことで投稿者が受けているストレスとは

旦那さんが太ったことで、投稿者は4つの多大なストレスを感じていると相談しています。一体どんなストレスを感じているのでしょうか?

1.病気が心配

『結婚して4年目で24kg太りまるで別人です。健康診断では既に糖代謝や肝機能で異常を指摘されており、血圧もかなり高くなっています。医者からも3ヶ月おきに定期検診を受けに来いと言われるほど不健康に太っています』

『糖代謝がかなりの危険値で、生活改善しなければほぼ確実に糖尿病になるとか、確かそんなお説教を受けました。腹部CTでは脂肪肝を指摘され、血液検査でも肝機能の改善が必要と指導を受けました。医者からはっきりと「肥満を改善すればこれらの数値も正常値に戻ります」と言われたのに、旦那は構わず間食をやめません。そういうだらしなさに無性に腹が立ち、あの太った姿が目に入るたび憎たらしくてたまりません』

日本生活習慣病予防協会によると、“重度の肥満の人は寿命が約10年短くなる”ことと“BMI”が5増えると、死亡するリスクが31%上昇する”ことが分かっています。

日本肥満学会では、以下のようにBMI(Body Mass Index)で体格指数を定めています。

■体格指数=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

18.5未満・・・痩せ
18.5以上25未満・・・普通
22・・・・適正体重
25以上・・肥満

BMIが25以上の“肥満”と診断されたら健康の面が心配ですね。

2.口臭が気になる

『胃の不調なのか息も臭くなり、流石にそれは迷惑だから胃腸内科で治療をするよう言いましたが不機嫌になるばかりで何も変えようとしません。太っているだけでなく口まで臭くて生理的に無理です』

歯周病は口臭の1つの原因ですが、歯周病は加齢や糖尿病肥満などとも関係しています。また、歯周病でなくても呼吸器系や消化器系の病気、肥満によって口臭が起こることがあるともいわれているのです。暴飲暴食や肥満が口臭の原因となっていることも十分に考えられますね。

3.いびきがうるさい

『イビキに関しても太ってからひどくなり、うるさくてうるさくて……。何度も蹴飛ばしましたが、醜く太った身体にはダメージが少ないのかビクともせず。去年からは私が別の部屋にソファーベッドを置いてそこで寝ています』

日本口腔外科学会によると、いびきは咽頭(のど)が狭くなってしまうことが原因で、あごが小さかったり肥満気味の人だといびきが出現しやすいと言われています。また、無呼吸症候群の1つである閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA)は、肥満者に多くみられることも分かっているのです。

4.生理的に受け入れられなくてセックスが苦痛に……旦那も性欲減退

『もう、旦那のことを全く男として見られなくなってしまいました。2人目を作りたかったのに……。昨夜挑戦しましたが旦那を受け入れられず、拒絶こそしなかったものの生理的な嫌悪で身体は硬直し、最中は痛くて気持ち悪くて苦痛でした。夜の営みなんてそんなに重要視していませんでしたが、体型的にも旦那は動くのがやっとという感じで、それを見るのも実に腹立たしく、ぶくぶくみっともなく太られて馬鹿にされているような気持ちになり、旦那の何もかもが嫌いになりそうです』

『旦那からも夜のお誘いはまったくなくなりました。セックス中、動くと内臓が揺れて腹が痛くなり、翌日は全身が筋肉痛になるようで、本人にとっても大変な重労働のようです。実はこのことも医者に相談していますが、太りすぎるとホルモンバランスの乱れから性欲が減退することもある、という有力な説が存在するらしいのです』

糖尿病の合併症として性欲減退があげられます。投稿者の旦那さんは“このままではほぼ確実に糖尿病になる”と診断されていることから、もしかしたらすでに体の中で何かしらの変化が起きている可能性があるのかもしれません。子どもが欲しいことをもう1度きちんと話し合って、肥満改善に努めたいですね。

5.義親や実親からの注意

『実親からは「妻の管理がなっていない」と小言を言われ、義親からも「もう少し気遣ってやってくれ」と言われ、もう情けなくて虚しくて、よその健康的な標準体型の旦那さんたちが本当に羨ましいです』

投稿者は、「旦那さんの肥満は妻が管理をしっかりしていないからだ」という小言や周りの視線がむなしいと悩んでいるようです。「本人のやる気次第なのになぜ妻が小言を言われないといけないの……。ご近所の人もそう思っているように感じる」と相当なストレスを抱えてしまっています。

ダイエットは本人の意識を変えるしかない

『4年でそれは、太りすぎ。うちは、結婚して17年ですが変わらず。自己管理しています。本人の意思が変わらないなら何を言ってもダメだと思います』

『うちも4年で30kg太った。言っても結局は本人の意志の問題だから勝手にさせている。まるで別人だもん』

痩せるためにはなにより本人の意思が大切です。しかし、周りにできるサポートは何かないのでしょうか? ママスタBBSに寄せられたアドバイスをご紹介します。

外食の回数を減らす

『弁当箱を大きいのに変えて、ささみを米油で揚げたやつとかをプラスで入れる。明らかにコンビ二の揚げ物を買わなくていい量を入れる。お茶や紅茶を500mlのペットボトルに入れて2本持たす』

『水筒でお茶持たせたり、小腹減ったとき用の食べ物も投稿者が買って持たせたり、いっそのこと弁当のおかずに揚げ物入れてあげるとかしたらどうかな? ヘルシーな油もあるし、コンビニで買う揚げ物よりはちょっとは良い気がする……』

痩せることに気を取られて、お弁当を小さくしたりお肉抜きにしたりすると、余計旦那さんが外食する羽目になることも……。ダイエットは長期戦なので、なるべく負担がかからないように、まずはヘルシーでもお腹いっぱい食べられるお弁当を作って間食を防いでみてはいかがでしょうか。

外食費を削る

『うちは小遣い1万しかあげていない。そこから飲み物タバコ買うくらいしかお金あげてないよ。欲しいもの買うときは買ってあげるけど、コンビニでおかし買ったりジュース買ったりするお金ないようにすればいいんじゃないの?』

間食をしないようにお小遣いを減らす手段もあります!

専門医に頼ることもできる

『過食はストレス』

『心療内科行った方が良さそう』

『依存症みたいなものなのかな。アル中とか、自分の意思では治せないよね』

暴飲暴食がストレスからきているようなら、心療内科などに受診することを検討してもいいかもしれません。また、肥満症やダイエット外来などの専門外来をおこなっているクリニックもあるので、まずは相談にいってみてはいかがでしょうか。

「痩せて」だけでは厳しいことも

肥満 旦那

『投稿者の否定的な眼差しと受け方の方に問題ある気がする。体型の変化はあるよ夫婦連れ添っていたらそれでも何とか痩せさせたいならあなたも言い方あると思うし一緒に努力しないと。太ったから愛情ない? なら離婚すればと思う。愛情って、どれだけ愛せるかじゃなくどれだけ許せるかだと思っている。私なら主人の体調が心配になるし、うまく転がしながらダイエットに意識向けさせるがね』

『今は自分が醜くなっていると気付いていても、「太っている」とか、「別人」と言われるとよりヤケになってまた食べているんじゃないかな。うちの旦那がそうだったよ。褒めて伸ばすのがいいと思うな。とにかく旦那さんと服買いに行ったり、美容室連れてったり口臭ケアとか、肌のケアとか一気に全部させて見た目が何も変わってなくても褒める!「なんか格好良くなった! 元がいいからかな!?」とか食べ物以外にお金使うこと覚えたらどんどん変わってくれると思う! うちの旦那はそれで格好良くなったよ』

愛情がなくなると嫌な所が目についてきつい言葉になってしまいがちですが、責めるだけではなく褒めて伸ばすことも大切なのではないかというコメントがありました。まずは、旦那さんの健康状態を心配していることを伝え、旦那さんに現状を理解してもらってダイエットに意欲的になってもらう方法を夫婦で一緒に考えていけると良いですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

参考トピ (by ママスタジアム
結婚後太り続ける旦那に冷めてきた