いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

購入した衣服やマット類などは1度洗ってから使う?約7割の衝撃の答えとは?

pixta_31160310_M

みなさん、購入した衣類やマット類などは1度洗濯をしてから着用、利用しますか? ある投稿者は、購入したものは洋服からマット類まで1度洗濯しないと落ち着かない性格のようです。ただ、投稿者の旦那さんは洗濯しないでそのまま利用するとのことで「どちらが正しいのか」と疑問に思ったそうです。それでは早速、ママスタコミュニティで行われた「みなさんはどうですか?」のアンケートの結果をご紹介します。

約7割の人が購入した物は「すべて洗う」

『衣類は急を要さない限り洗う。衣類以外も洗ってからかな~』

『昨日買ったコタツカバーを今まさに洗っている所』

『洗わないと気持ち悪いから洗う!』

アンケートでは、購入して肌に触れるものは必ず洗うとコメントした方が7割……! 衣服からマット類まですべて洗ってから利用するようです。一体なぜなのでしょうか?

誰が触っているか分からないから

『洗うよ。誰が触っているか分からないし嫌。神経質かもしれないけど癖になっている』

『誰が触っているか分かんないもん』

確かに、店頭に置いてあるものは誰が触っているか分かりませんよね。清潔なものを利用したいというコメントがありました。

埃や化学物質などが付いている可能性があるから

『肌に直に触れるものは化学物質とか付いていると怖いので洗う』

化学物質過敏症の方や肌が敏感な方は、「洋服に何かついていると怖いから」という理由で肌に触れる前に洗濯をするようです。

倉庫の汚さを知っているから

『洗う。服屋に勤めていた経験あるから、倉庫の汚さとか知っているし』

『販売の仕事をしていたから、汚いのを知っているし絶対洗う』

『一度、縫製の現場見てから洗わずにはいられなくなった』

「内情を理解しているから必ず洗う」という声もありました。パッケージされている商品でも、倉庫内ではそのまま置かれていることもあるので、利用前に洗うようです。

約1.5割の人が「洗わない」

『そのまま着ても死なないさ~』

『メンドくさがりなもんで』

中にはめんどくさがりなので洗わないという声も……! 肌が強かったり気にしない性格の人もいるようですよ。

残り約1.5割の人は……?

『衣類、毛布、シーツなどは洗うけどキッチンマット、玄関マット、こたつカバーとかは洗わない』

『衣類は下の子の洋服と下着系だけしか洗わない。下着も自分のでパッケージングされているのは洗わない。ニットとかも洗っちゃうの? シーツ、タオル系は洗う、マット類は洗わない』

『パッケージされているものは洗わない』

『衣類、シーツは洗う。こたつカバーは洗わない』

こたつカバーなどの大きいものは洗わない、パッケージされている製品は洗わない、など独自で洗うものと洗わないものを分けている方もいるようです。どちらが正しいではなく、自分の性格や、環境などを考慮して決めていければいいですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

洗濯物を畳んでしまうのが面倒くさい!そのままじゃダメ!?面倒くさがりさんが洋服を収納する方法
洗濯物を干すことまではできても「どうせまたすぐ着るし」と畳むこととクローゼットにしまうことが面倒になってしまったある投稿者。みなさんの家では洗濯物をきちんと畳んで、しまっていますか? ママス...
旦那に「自分の洗濯物だけでも畳んでほしい」と頼んだのにやらない!洗濯物を畳まなくていいお手軽な方法とは?
家事に子育てにと忙しいのに、さらに仕事までしていたらママの負担は相当なもの。「少しだけでも旦那さんが手伝ってくれたら」と思うことはありませんか? ママスタコミュニティに「旦那さんに自分の洗濯物だ...
バスマットって毎日洗ってる?干すだけだと不衛生?洗濯が面倒な人におススメの「珪藻土」とは
突然ですが、バスマットは毎日洗っていますか? 洗った綺麗な足で踏んでいるんだから綺麗な気もするし、家族全員で共有しているんだから衛生上気になる人もいるし、バスマットの洗濯頻度は各家庭でさまざま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
購入した衣類 シーツ コタツカバーなど洗ってから使う?そのまま使う?