いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

実家や義実家に行くと“癇癪”を起こす小学1年生の我が子。他のママたちの意見は?

pixta_44382478_M
みなさんの子どもは癇癪を起しますか? 言葉や行動をまだ完璧に操ることができない子どもは癇癪を起こすことがありますが、ママスタコミュニティのある投稿者さんは、このような相談をしています。

『発達も普通だったし育てにくいと感じたことはない。 けど、実家や義実家に行き大人が多い甘えられる環境だとわがままが度を越して癇癪を起こす。幼稚園から癇癪が始まり今小学1年生。月に1度あるかないかの癇癪は発達障害の疑いがある?』

子どもがなぜ癇癪を起すのか

癇癪とは神経が敏感過ぎるため怒りやすい性質のことをいいます。皆さんのなかにも、お子さんが、例えば「お腹が空いた!」とか「抱っこして!」「疲れた!」などと感情を爆発させ、泣き叫ぶ、手足をばたつかせる、ものを投げる、床に転がる、足を踏み鳴らすといった行動を取り、手に負えなくて困ったなんて経験をした方もいるかもしれませんね。投稿者さんのお子さんは大人の多い甘えられる環境で癇癪を起してしまうとのことですが、こういう場合、癇癪の原因としてはどういったことが考えられるのでしょうか? ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。

参考:広辞苑第七版「癇癪」

甘えているだけ?

『あまりにも普段との差があるなら気になるけど。小学校へ入って慣れない環境でイライラしているのかもしれない。甘えられる人に思いっきりわがまましているのかも』

『祖父母が味方してくれると思っているから実家や義実家では甘えるんじゃない?』

小学生1年生とはいえまだ子どもなので、大人が甘やかしてくれる状況だと思いっきりわがままを言ってしまうことも……。テンションがあがって気持ちの切り替えが上手にできない可能性もあります。

ストレスで癇癪を起している?

『投稿を読んでいる感じだと、発達障害以前に家と違う環境がストレスで癇癪起こしているのかもと感じた』

『うちの小学1年生の子どもは、義実家行くとたまに癇癪を起こす。病院で相談したけど、障害の疑いはないと言われたから環境の変化が当てはまると思う』

実家や義実家がストレスなのか、もしくは日頃のストレスをぶつけているのかは定かではありませんが、環境の変化のストレスが爆発して癇癪を起してしまっている可能性もあるのではないでしょうか。

発達障害の可能性?

投稿者は、ママ友に子どもの癇癪を相談すると「発達障害の可能性があるんじゃない?」と言われたそうです。

『発達障害の子を持つ親に、大きくなったら治療は難しいよ! 早く療育いってあげないと可哀想! と言われ、思い当たる節があると思いこんでしまったよ』

例えば自閉症スペクトラム障害のある子どもは、不快な状況から逃げ出すために癇癪を爆発させてしまうことがあるそうです。その理由として、癇癪を起こしてしまうのは、言葉などコミュニケーションスキルを持っていない場合というのがあげられています。投稿者さんのお子さんの場合、ここまで発達の遅れや育てにくさは感じられなかったということですし、素人判断もよくありませんので、気になるのであれば、まずは専門医に相談してはどうでしょうか。

参考:堺市「問題行動

子どもを見て癇癪の原因を追究しよう

『癇癪については、周りとの関係性やいろいろな要因があるかもしれないから、なんとも言えないですよ』

『まず投稿者が子どもの癇癪を改善できるように根気よく行動しているの? してないなら改善法を書籍などで調べてみて我が子に合った方法を見つけて行動しないと』

癇癪は、前述のように空腹や欲求不満、拒絶反応といったそのときの状況だけでなく、個々の性格や発育的に正常な行動が複雑に組み合わさって起こります。子どもがどんなときにどんな内容で癇癪を起こしているのか、あらためてじっくりと子どもを観察して統計をとってみると、思いもよらぬことが見えてくるかもしれません。

子どもの発達について相談する場所がある

『精神保健指定医に相談してみるといいよ。子どもが学校に行っている間に行って話を聞いてもらって「子どもなら普通だよ。まだ6歳か7歳でしょ?」と言われれば投稿者も安心するかと』

『臨床心理士や保険福祉士やカウンセラーじゃなくてきちんと医師免許もっててカウンセリングできる先生に相談しないとダメだよ。医師だと、最初に任意でママの内科的な問題がないかなども見てもらえると思うから』

癇癪の原因が分からない場合、医療機関の児童精神科などで相談することもできます。子どもの治療・支援の具体的な助言だけでなく、家族プログラムなども用意されているので、子どもも親も安心して成長することができますよ。癇癪にはなにか理由があるのかもしれません。子どもも親も辛い状況なのであれば専門家を頼ってみることがベストなのかもしれませんね。

参考:東京都立大塚病院「児童精神科

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

子どもの病気・発達 に関する記事一覧
「早めに療育受ける方がいい」初対面のママからわが子の発達障害を指摘された話
これは私の友人の話です。友人の子が1歳半頃のことでした。 当時、ブロックなどを並べる遊びが大好きで、その日もキッズスペースでいつも通りに遊ばせていました。 たまたま居合わせたママさんが...
何のために診断名をつけるの?わが子の発達障害「アスペルガー症候群」から、私が学んだこと
「なんだかこの子、他の子と違う」私が最初に娘の発達に疑問を感じたのは、1歳を過ぎたころでした。目線が合わない、自分が興味がないと声をかけても何の反応もない…。そんなところに、気持ちの通い合いが乏しい感...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
たまに癇癪を起こす小学生は発達障害??