いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

園から「子どもの褒め方・叱り方」というプリントを個別で渡された!私は母親失格なの?

pixta_20945822_M

保育園や幼稚園に通うようになるとそれまで親子ともども経験したことのないトラブルが起こることがあります。子どもがクラスになじむことができなかったり、お友達とのケンカであったりといったことが起こるかもしれません。ママは毎日子どもと向き合い、最も良いと思われるコミュニケーションをとろうと努力されているでしょう。

しかし園から思ってもいなかった”指導”のプリントを個別にもらってしまい、自信をなくしてしまったママがいました。

『子育て否定された感じがして辛い。年少の娘がいます。今日幼稚園から「正しい子どもの褒め方・叱り方」というプリントを貰ってきました。連絡帳には「全世帯に配布していないので内密にお願いします」と書かれていました。私がきちんと子育てしてないって思われているのでしょうか?』

ママはクラスの園児全員に配られたプリントではなく、個別に配られた上に”内密にしておいて”というお願いに動揺されていました。ママたちはこのお悩みに対してどのように回答したのでしょうか。

「正しい子どもの褒め方・叱り方」?担任か園長先生にプリントの意図を確認して!

『毎日お疲れさま! 気になるなら担任に聞いてみてもいいと思うよ』

『「娘に何か問題でもありますか? 園での様子はわからないのでどんな事でも教えてほしいです」って言ってみたら?』

『全世帯に配付してもよさそうなプリントじゃないの。子育てしてれば誰にだって当てはまると思うわ。どういう意図なのかはっきり聞いた方がいいよ』

『電話して聞くか直接聞くかした方がいい。今を嘆くよりまずは行動』

ママたちからは「担任の先生にプリントをくれた理由を確認して!」という力強いコメントが寄せられました。プリントをなぜもらうことになったのか、その理由がわからなければママはどう行動してよいかわかりませんね。園側の対応も少し中途半端といえるかもしれません。特に”内密に”というのならプリントを渡すことになったきっかけも書いておいてほしかったところですね。

『担任の独断で配ったのかね? どういう事か園長に聞いてみたら?』

もしかしたら、園の運営方針としてあるトラブルがあったときに指定のプリントを関係者に配布すると決まっていたのかもしれません。担任の先生に確認しづらければ園長先生に聞いてもいいのでは? というコメントがありました。どちらか聞きやすい先生に確認してみるといいかもしれません。

ママ友さんに相談してみては?

『クラスのママさんにこんなプリント貰ってきたんだけどって相談』

”内密に”とはいわれたものの、一方的な指示だけではママも納得できないでしょう。信頼できそうなママ友さんにこっそり相談してもいいかもしれませんね。

聞いてみました!投稿者のママさんが行動した結果はいかに?

投稿者のママさんはママたちからのアドバイスを得て、先生に質問してみたそうです。

『幼稚園に連絡して、なぜ我が家だけにこのプリントを配布しようと思ったのか、こう言うやり方は失礼だと思わないか? と。プリントについては「自信が無いのは家で褒められていないと思ったから」だそうです。先生から見たら私の子育てはダメみたいです』

先生の回答は「子どもが自信なさそうにしているのは、家庭で親から褒められていないからではないか」と考えたから、とのことでした。でも投稿者のママさんは家庭では子どもが何かできたら褒めている、と断言されています。

園や先生と家庭の教育方針にすれ違いがある?その時ママたちはどうする?

投稿者のママの行動と先生の回答に対し、ママたちからは「子どもの個性では?」というコメントがありました。

『個々の性格だってあるのにねえ』

「子どもが自信なさそうにしている」という先生の見立てが必ずしも正しいとは限らないのではないでしょうか。もともとあまり人と話すのが好きではない子どももいるでしょう。すべての子どもが”見本通り”には育ちません。園や先生と教育方針に違いが出た場合、

『転園考えるわ私なら』

『転園とか考えてみたら?』

幼稚園を替えることも考える、というママもいました。先生と考え方の違いが明らかになった以上、子どものためにもママ自身のためにも思い切って”別の園に移る”ことを検討してもいいのかもしれません。あるいは担任の先生が変われば子どもに対する印象も変わる可能性もあります。年度が変わり、担任の先生が変わってから転園を考えても遅くないのではないでしょうか。

担任の先生と子どもとの相性が合わないこともあるでしょう。その時でもママはずっと子どもの味方でいてあげてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

悪い言葉ばかり覚えてくる息子 心に響いた園長先生の言葉
どう注意しても治ることはなく、義母にまで「最近息子くんは、言葉遣いが悪いわね~。お友達が悪いのかしら?」なんて言われる始末……。 みかねた私は、園長先生に相談してみました。すると返ってきたの...
ケンカになる原因は、うちの子だけ?保育園の先生にもやもや……
子どもが家族以外で一番濃密につきあう大人といえば、そう、先生です。ママも年度が変わるたび「今年の担任はどんな人かな?」とわくわくすると同時に、「苦手なタイプだったらどうしよう」と不安が頭をよぎ...
5歳の娘が仲間外れにされたとき 胸に沁みた園長先生の言葉
年中になったばかりの娘には、年少のときから仲良しのAちゃんがいました。何をするのも、どこへ行くのもずっと一緒。「ずっとこのまま仲良しでいようね~」というふたりの姿に、私はいつも微笑ましく見守っていまし...
参考トピ (by ママスタジアム
子育て否定された感じがして辛い