いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

一時保育の予約ができない!ママたちが子どもを預けられないときの対処方法は?

ママが子どもと離れてリフレッシュをしたいと思ったら“一時保育”が頭に浮かぶ人もいることでしょう。しかし、保育園激戦区などでは一時保育もキャンセル待ちでいっぱい……ということもあります。その時ママたちはどうやってリフレッシュ休暇をとっているのでしょうか。

保育園激戦区は一時保育も予約でいっぱい!

『うちの近くも1ヶ月待ちだよ』

『本当にとれないよねー。ずーっと電話かけ続けてようやく繋がったらキャンセル待ち。リフレッシュに使ってと銘打ってても、利用できるのは運が良い人だけよね』

『わかるー。うちの地域は抽選式で毎月提出するけど、当選するかわからないから予定も立てれない。子育て中は自分を殺して育児自体を楽しめってことなのかと、もう申し込みもやめようかと思ってる』

一時保育が簡単に予約できる地域もあれば、キャンセル待ちだったり働くママが優先だったりしてなかなかリフレッシュ目的での一時保育の予約がとれない場合もあるようです。

一時保育、利用したことある?ママたちの感想とは

『大変だね。私のところは普通に利用できたけどなー。子供が2歳くらいから週1で半日(昼食付き)習いごとみたいな感じでお世話になってた。半日千円だしすごくリフレッシュできたな。子どももニコニコ通ってたよ』

『一時保育いいよね(笑)。私も3人目の時初めて利用したわ。癇癪がある子で外出不可能なぐらいで私が病みそうになったから。一時保育利用したら子どもも何だか落ち着いてすんなりそのあと入園できて、今も何の問題もなく通えてる。私もほんとにリフレッシュ出来てたし利用して良かったよ。予約取れるといいね!』

一時保育を利用していたママたちの声は、ママも子どももリフレッシュして満足できたというものがありました。育児をしていると「子どもから1時間でも2時間でも離れて自分の時間が欲しい」と考える瞬間がありますよね。リフレッシュすれば笑顔で子どもに向きあえて大人も子どももプラスになるというコメントもありました。

一時保育に預けられないときの対処方法は?

一時保育に預けられないママのために、一時保育以外でもリフレッシュ休暇OKな施設がママスタコミュニティで紹介されているのでご紹介していきます。

ファミリーサポートセンター

『一時保育が取れない人はやっぱり都心なの? ファミサポとかは?』

『ファミサポ、良いですよ。一対一でじっくり子ども見てくれる』

ファミリーサポートセンターは、援助を受けたい“依頼会員”と援助を行いたい“援助会員”の会員同士がセンターに申し込みをしてマッチングしてくれる市区町村が運営する運営施設です。市区町村によって料金や援助活動の詳細が違うので、興味がある方はお近くのファミリーサポートセンターに問い合わせてみてくださいね。

託児所

『一時保育に電話しつつ、半年に1度でもいいから有料の託児所とか利用したら? お金は高めかもしれないけどそのために月いくらか託児所貯金してみたら、少しは楽しみができるかも。保育園の方は取れればラッキーって感じにしてさ』

場所にもよりますが、一時保育に比べると費用が高めになってしまうことがあるといわれている託児所。しかし一時保育よりも予約がとりやすいという利点もあります。もちろん、リフレッシュ目的でも利用することができるので、一時保育の予約がなかなかとれないママは検討してみて下さい。

ベビーシッター

『ベビーシッターはどうですか? リフレッシュ目的でも大歓迎ですよ。自宅だけじゃなくて、児童館とかショッピングモールで預かるのもOKです。検索してみてください』

1対1で子どもを見てくれるベビーシッターはいかがでしょうか? 子どもの寝かしつけやご飯などもお願いすることができます。しかも、空いた時間で家事などをお願いすることができるんですよ。

ママだってリフレッシュは大事

『たまにリフレッシュは大事だよ。気持ちがずいぶん違う』

『実家だと後々グチグチ言われるし、リフレッシュで預かってほしいなんて言えない。病気なら頼れるけど。だから保育園の一時保育は本当にありがたい。お金さえ払えばなにも言わず預かってくれるし、2人共見てくれる。投稿者の気持ち分かるよ~』

実家で預かってもらえない人は、なかなかリフレッシュすることができません。それなのに、一時保育が利用できないとなるとストレスはたまる一方です……。
ママにとってもリフレッシュはとても大切なものです。一時保育の予約がいっぱいでも、他に子どもをお願いする方法はたくさんあるので、子どもの様子を見ながら利用を検討してみて下さいね。

保育園探しをサポートする「ママスタ保活」はこちら!

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

「一時保育」はリフレッシュで預けてはいけない?実際に利用してわかった「4つの壁」とは
一時保育とは、保育所などを利用していない家庭で一時的に子どもを預かってもらうことです。家庭での保育が難しくなったときや、保護者の支援のために利用できるよう、国の事業としても進められています。筆者はこれ...
ママの息抜きのために一時保育を利用したい!「私は悪い母親ですか?」に対するママたちの答えとは
子どものお世話をママひとりがメインで担うことをいつしか「ワンオペ育児」と呼ぶようになりましたね。近くにママやパパの両親がいなかったり、頼れる人がいなかったりする場合、どうしても子どものお世話をする人が...
子どもが昼夜問わず泣き続ける……私が一時保育を利用しようと決意した理由
我が家は3人家族です。 私は在宅でイラストや漫画を描く仕事をしていて、主人は残業の多めなサラリーマン、そして2017年生まれの息子がいます。 私も主人も「3歳まで家庭で育てて、3歳から幼稚園」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一時保育の予約がとれない