いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

イオン・ANA・マクドナルド!日々の買い物を安く済ませたいママたちが狙うおトクな株主優待とは

pixta_36552825_M (1)

あなたは株式投資をしたことがありますか? 全く投資の経験をしたことがなければちょっと難しそう、面倒くさそうだと思う人も少なくないでしょう。何となく損をしそうなイメージがあり敬遠しているというママもいるかもしれませんね。しかし株式を保有しているだけで、もし日々の買い物がおトクになるとしたら!? そんな株主優待の魅力を知っているママから、BBSにトピックが立てられていました。

『旦那が株を買おうと言っています。株主優待で一番おトクだと思うのはどこですか? 私はイオンかANAかマクドナルドが良さそうかなと思っているのですが、どこかおすすめありますか?』

このご家庭では株式を購入するにあたり、株主優待で受けられるお買い物の割引やクーポン券を重視しているとのこと。そのためおトクな優待制度がある会社を知りたいようです。ママたちはどういった株主優待を狙っているのでしょうか?

日々の買い物も割安になる!家計の助けになる株主優待制度とは

株主優待とは、株式を一定数以上保有している株主が受けられるおトクな制度のこと。会社によっては割引券や商品引換券を贈ってくれたり、自社商品をプレゼントしてくれたりします。トピックではまずイオン・ANA・マクドナルドという名前が挙げられていましたので、各社がどれほどおトクな株主優待を用意しているのか簡単にご紹介したいと思います。これまで株にあまりなじみがなかったという人は、参考にしてみてくださいね。

イオン株式会社

ショッピングセンターのイオンでは株式を100株以上保有している人に、毎日のお買い物がおトクになる株主ご優待カード「イオンオーナーズカード」を発行。株式数に応じて3・4・5・7%のキャッシュバックが半年ごとに得られます。イオンが近くにあってたくさん買い物しているという人ほど、おトク感が増しますね。株主ご優待カードを提示することで系列ショップでの割引なども受けられます。さらに1000株以上を長期保有している人にはイオンギフトカードがプレゼントされるといった制度もあるそう。8月末、2月末の権利確定日の株主が対象となります。

ANAホールディングス株式会社

航空会社のANAからは、ANA国内全路線(コードシェア含む)の片道1区間が大人、小児ともに「株主優待割引運賃」で利用できるという優待が用意されています。帰省や旅行などで毎年必ず飛行機を利用するというファミリーには嬉しいですね。また、ANAグループ各社・提携ホテルの優待クーポン券の入った冊子も一人につき1冊発行され、旅行ツアーや空港内売店などで使用することが可能だそう。3月末、9月末時点で100株以上所有している株主がもらえるとのことです。

日本マクドナルドホールディングス株式会社

マクドナルドでは100株以上保有の株主に優待食事券をプレゼント。もらえるのはバーガー類、サイドメニュー、ドリンクと引き換えられる券が各6枚ずつ入った冊子だそう。株主になるだけで美味しいハンバーガーが食べられるなんて素敵ですね。こちらは6月末、12月末時点での株主に適用されるとのこと。(100~299株保有で1冊、300~499株で3冊、500株以上5冊)一部店舗をのぞき、日本国内のマクドナルド店舗で利用できるとのことなので、子どもを連れてお店によく行くというママは要チェックですね。

ママたちが狙う株主優待、どんなものがある?

トピックでは「株主優待のおすすめはありますか?」という質問に対し、株を持っているママたちがさまざまな会社を挙げてくれました。よく行くスーパーや飲食店など、身近なお店の割引券や商品券などをもらい、かしこく活用している人が多いようです。

『食料品とか日用品とか衣料品とか、日常の買い物をほとんどイオンで済ませてる人なら、イオンの優待はすごくおトクだよね!』

『イオンファンタジーもいいよ。配当金出るし、100株で毎年3,000円分の券と魚沼産こしひかりがもらえた』

『私はヴィレッジ・ヴァンガードの株を持ってる。1万円分の商品券がもらえて、2,000円ごとに1,000円分が使えるよ。本とか雑貨とか、ヴィレヴァンで売ってるものを定期的に買う人は実質半額で買えるからお得かも』

『吉野屋で、年6,000円の優待券がもらえたよ』

『外食をよくするなら公式サイトで調べていろいろ比較するといいよ。ガストとかは良かったよ! 自分がよく行くお店がいいんじゃないかな?』

『鉄道会社の株主優待なんかもよく乗っているんだったらおすすめかもしれません。うちは株主優待が目的で買ったわけではありませんが、タカラトミーの株を持っててトミカをもらいました。息子の好きなアニメ仕様の限定トミカで喜んでました』

『うちは百貨店とANAの株を持ってる。百貨店は一定額まで10%オフになるんだけど、子どもの靴とか計測してもらって買ったりしてるし、バーゲンでも使える。ANAは定期的に飛行機で旅行や帰省するなら結構安くなるよ』

『私はオリエンタルランドで、ディズニーリゾートの1デーパスポートをもらうのが嬉しいです。ディズニー好きな人向けですが』

ちなみに株主優待を受けるためには、各社が定める権利確定日に株主名簿に記載されていることが必要です。その機会は半年に1回、1年に1回といったケースが多いよう。権利確定日の前には優待狙いで株価が上がってしまうことも多いので、高値づかみをしないよう普段から株価をチェックして買うタイミングを考えておくことをお勧めします。
なお、記事でご紹介した株主優待はずっと同じ内容とは限りませんので、株の購入を考えている方は会社の公式サイトなどで正確な情報をチェックしてくださいね。みなさんもよろしければ寄せられたコメントを参考に、おトクに株主優待を利用してお楽しみくださいませ!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

イオンラウンジに半年ごとのキャシュバック、映画も割引に!イオンの充実した株主優待特典とは?
スーパーや飲食店、映画館なども併設されて幅広いサービスを提供するイオン。中には無料で使えるキッズスペースがある店舗もあり、子連れにはありがたい場所ですよね。もしお近くにあって行く頻度が高いのな...
定価で買うより断然お得。新幹線の料金を安くする方法は?
家族みんなで新幹線を使って行楽に出かけたり、帰省したりするのは楽しいけれど、家族全員分の交通費を考えると、けっこうな出費になりますよね。少しでも節約するのにはどうしたらいいのでしょうか? 生活コスト削...
ママ友が投資で儲けているから自分もやってみたい!そんな初心者ママに寄せられたアドバイスとは
あなたは投資に対してどんなイメージを持っていますか? あくせく働かずとも利益が得られる、在宅で無理なくお金をふやせる、少ない元手が大金に化けることもある……。そんなイメージを思い浮かべるママも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
株主優待で1番お得なのはどこですか?