いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

結婚後もクリスマスプレゼント交換する?しない?幸せ感じる夫婦のほっこりエピソード

pixta_19302205_M

パパと付き合っていた頃は、お互いにクリスマスプレゼントを交換していたという方もいるのではないでしょうか。今年も間もなくやってくるクリスマス。みなさんはパパとクリスマスプレゼントを交換する予定がありますか?

夫婦になってもプレゼントを交換します

ママスタコミュニティには夫婦でクリスマスプレゼントを交換していますか? というトピックがいくつか立てられています。ママたちは結婚して夫婦になった後もパパとクリスマスプレゼントの交換を続けているのでしょうか?

パパには日常で使えるちょっとした物をプレゼントする

『コーラが大好きだから、20本くらいプレゼント袋に入れてあげてる。恒例になってきてる気がする』

『くたびれてきた物を買い直してプレゼントする』

夫婦になってからもプレゼントを交換しているという方もいます。パパが好きな物を渡したりずっと使っているアイテムを新調したりしているとのこと。ちょっとした物でもプレゼントされるとうれしいですよね。

パパが手料理を振る舞ってくれるご家庭も!?

『うちは旦那が家計を握ってるから、プレゼントもらってるよ』

『手料理ふるまってくれたことあるよ。ビーフシチューとか。結婚してから物はあんまりもらったことがないかも』

パパからプレゼントをもらっているというママも。中にはパパが手料理を振る舞ってくれたというママもいました。物ではなくてもその心遣いがうれしいですね。

ママがほしい物をあらかじめパパに伝えておく

『旦那は自分で決めるのが苦手だから、あらかじめ私が「これほしい」と伝えてる。私はこれ旦那にいいなぁと考えて決めてる』

プレゼントを選べないパパには、ママがほしい物をあらかじめ伝えているのだとか。一方のママはというと「パパに似合いそう」、「パパに良さそう」という物を選んでプレゼントしているようです。付き合っていた頃にプレゼントを選ぶ感覚を、夫婦になってからもそのまま引き継いで楽しむのも良いですね。

ママたちがプレゼントしてもらったアイテムは?

『今年は旦那に通勤用バッグにしたよ。私にはコートとスカート』

『クリスマスはバッグとか靴とか、オーダーコートとか。普段より少し値の張るもの。ジュエリーに興味がないから、それ系はない私は稼ぎがないから物は渡してない』

『私はジュエリーが好きだから、指輪かネックレス』

ママたちはジュエリーやバッグ、服などをプレゼントしてもらっているのですね。たまには恋人だった頃のようにクリスマスを過ごすのも良いかもしれませんね。

『たまたま炊飯器が壊れて新しいのを見に行ったら、「これプレゼントな」って炊飯器買ってくれたけどありえない!』

壊れてしまった炊飯器を新調するときに、プレゼントだと言われてしまったママも。生活に必要なものであって、プレゼントとは別にしてほしいというママの本音が伝わってくるかのようです。

クリスマスプレゼントは子どもに渡して大人はなし!

ママたちの中には付き合っていた頃にはプレゼントを交換していても、夫婦になってからは交換する予定がなかったり誕生日だけにしているという方もいるようです。

プレゼントを交換する予定がありません

『ないよ。誕生日だけで十分』

『全く経験なし。する予定もない』

物としてプレゼントをもらわなくても、夫婦として他のことでサポートしてもらうだけで十分と思えることがあるのかもしれませんね。

プレゼント交換をしない理由は?

『財布が別じゃないと家計から出す感じになるから微妙だよね』

『もうお互い大人。子どもにはする』

『お互いにクリスマスプレゼントとしてほしい物がないから。ほしい物や必要な物はその都度買うから』

ママが働いていなかったり、お小遣い制をとっていなかったりするとプレゼントの購入費用の出どころが家計からということもあるのですね。子どもへのプレゼントを夫婦で一緒に考えるだけでも幸せを感じられるのかもしれません。

夫婦になってからもクリスマスプレゼントを交換している方と、クリスマスに敢えてプレゼント交換をしていないという方がいました。プレゼント”交換”となるとママだけの考えだけでは決められませんし、パパの考えも聞きながら2人で納得がいくクリスマスが過ごせると良いですね。

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

旦那に、LINEで「わたしのこと好き?」って送ってみた。みんなの返信は……?
友達とは盛り上がるのに、いつの間にか旦那とのLINEは業務連絡のような短文ばかり。帰る時間や夕食の有無、帰りに買ってきて欲しいものなど、必要最低限のやりとりになっていませんか? ママスタBBSに『旦那さんに「私のこと好き?」ってLINE送ってみて!』という興味をそそられるトピックスがありました。 なんてことのないある日、突然ママたちからこんなLINEが送られてきたら、旦那さんはいったいどうゆう反応をするのでしょう?
周りのママは旦那の愚痴で大盛り上がり……でも私、実は「旦那が大好き」
職場で、あるいはママ友とのおしゃべりで、旦那様の愚痴大会になること、ありますよね。旦那様への愚痴は、おしゃべりが盛り上がる鉄板ネタではありますが……でもあなたはその愚痴の数々に、本当に共感していま...
旦那さんの好きなところは? ママたちに聞いてみました
毎日顔を見て、身の回りの用事をして、子どものことを話し合って……いまやすっかり「家族」になってしまった旦那さん。たくさんケンカもするし、たまにウザいなって思うけれど本当はとっても大好きで世界で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
クリスマス、夫婦でプレゼント交換したりする?
夫婦のクリスマスプレゼント