いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

健診で「言葉の遅れ」と指摘された我が子。幼稚園と保育園どちらにいれるべき?サポートしてくれる事業とは?

健診で子どもが言葉の遅れなどを指摘された場合、今後幼稚園に通わせるべきか保育園に通わせるべきか子どもの未来を考え、悩んでしまうママも多くいることでしょう。ある投稿者は、健診で子どもに平均1歳ほどの言葉の遅れがあると指摘され、どの園に通えばいいかアドバイスを求めています。

人手がある保育園がいいのでしょうか? それともカリキュラムが組まれている幼稚園でしょうか? それでは早速、ママスタBBSに寄せられたコメントをご紹介していきたいと思います。

園によって方針が違うので「保育園」「幼稚園」とこだわらない

『それぞれの園の方針によるかな。発達(障害云々に限らず)に不安がある子の対応の仕方はそれぞれだと思うので。お勉強園でもサポートしっかりした所もあるし保育園だけど放置気味な園もあるから』

『幼稚園っていってもどれだけ手をかけてくれるかによるよね。見学いってみたら?』

たとえば同じ保育園でもいろいろな保育園があるので「保育園」「幼稚園」にこだわらず、たくさんの場所を見学に行くと良いというコメントが多かったです。どのようなサポート体制があるのかなどで園を選んでいければ良いですね。

市によって対応が違う可能性あり

『うちの子は発達障害なんだけど。うちの市の場合、障害が発覚した子は保育園に再入園させる制度。市によっても違うかもよ。うちの市立保育園は障害児にはそれなりの障害の勉強している先生が付いてくれて補助してくれた。うちの子は団体行動とかの担任の先生の指導が頭に入って来ないんだけど、1対1で話せば通じるからその先生がいてくれて助かった』

ただ子どもに発達障害が認められている場合は市によって対応が違うので、悩む前に行政に確認してみることをおススメします。

個別指導のある園も視野に入れてみましょう

『うちの子も言葉が遅れてる2歳半です。2語文は全然で単語は半年でかなり増えましたが、不鮮明な言葉がかなり多いです。私は個別指導のある幼保園に入れる予定です。地域によっては入れる条件が違うとは思いますが、うちの地域は特に障害がない子でも言葉の遅れや多動など困りがある子なら入ることが可能です。投稿者の所にはそういう園はないかな? ちなみにうちの子も療育には通っていますが申請してから3ヵ月は待ちました』

『まぁ、個別指導と言っても基本的な活動は他の子と同じで週1~2回ほど別室で療育と同じような活動をするという感じです。そのため、園で個別指導を受ける場合療育施設には通わなくてよくなります。また合う、合わないは子どもによって違うので今度聞くときは「個別指導のある園はありますか?」と聞くのが良いと思います』

個別指導を行っている園もあります。お住まいの近くに合って興味のある方は訪ねてみてくださいね。

保育園・幼稚園以外でトレーニングできる施設

言葉の遅れが気になっている場合は、保育園・幼稚園に行きながらトレーニングできる場所もあるので、参考にしてみて下さい!

『幼稚園に通わせて、お母さんがいろんな公的な言葉の発達に役立つ施設へ連れて行けばいいんじゃない?』

療育センター

『うちも言葉遅いから悩んでるところだよ。来月から療育スタートで、保育園幼稚園の相談にも乗ってくれるらしいけど、実際に園へ通わないことにはわからないよね……。療育園もいっぱいだと聞くしいろいろ迷ってる』

療育センターは、子どもの発達に関する相談支援をサポートしてくれる施設です。無料・有料は施設によって異なるので、お住まいの市の施設に相談してみましょう。

障害児通所支援事業(児童発達支援・放課後等デイサービス)

『市内に発達障害とか疑いがある方向けのデイサービスとかありませんか? 結構いいですよ!』

障害児通所支援事業(児童発達支援・放課後等デイサービス)は、障害のある児童や発達に心配がある子どもに療育を提供する事業で、未就学児を対象にした「児童発達支援」や、学籍のある児童を対象にした「放課後等デイサービス」があります。

ことばの教室や親子教室など

『地域によって呼び方が違うと思いますが、ことばの教室に相談してみてはいかがですか? 息子は年少のとき、しゃべり方に不安があったので、相談しました。小学校にある教室でしたが、月一で通い訓練しました。一年くらいで終了しましたよ』

『うちの息子も2歳半で言葉が遅くて、最近やっと聞き取れる2語文が出てきたくらい。でも幼稚園に行くつもり。あと半年あるし、親子教室に行ったり、いろいろしてみる』

その他にも、言葉が出てくるようにサポートしてくれる事業は多数あるので、幼稚園や保育園にしばられず、自分たちのライフスタイルや子どもの性格にあった事業を探してみると良いかもしれませんね。

子どもの発達で幼稚園に入園するタイミングや、保育園の転園を悩むママも多いですが、1人で悩まずまずはサポートしてくれる施設を見つけてみましょう。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

療育に通う子どもの成長度合いが心配……ママへのアドバイス
子どもの成長について悩んだことはありませんか? 同じ年齢であっても月齢や性格などによって子どもの成長には差があるものです。その差が起こるのはなぜか、それが分かれば苦労はないのですが……。今回マ...
2歳息子、早期療育教室に通う。集団活動が苦手だった息子が変化した
こんにちは。金のヒヨコです。現在3歳になる息子がいます。 今回は息子が2歳半の時に心理相談へ行った後の話をしたいと思います。 9月に支援センターで心理相談を受けてから保育園の先生方とも連携をと...
「自分でできる力」だけが大切ではない!?子どもに身につけてほしい「HELPスキル」とは?
愛おしいわが子の「自立」のため、子どもの成長を手助けしたいと考えるのは、ママの自然な気持ちですよね。だからこそ日々、わが子の着衣・脱衣・排泄などの基本的な生活習慣を子どもが”自分でできる”ようにな...
参考トピ (by ママスタジアム
言葉が遅い娘に良いのは保育園か幼稚園か