いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

”ウエル活”でおむつなどの生活必需品を実質「3割引き」!お得に買い物できちゃうワケとやり方とは?

woman with purple hair and shopping cart

毎月の出費を少しでも減らしたいとママたちは毎日大変です。その中でなかなか減らすのが難しいのが「おむつ」や「日用品」などの「生活消耗品」です。しかし、ドラッグストアのサービスをうまく活用することで、それらの生活必需品をお得にお買い物できるテクニックをご存じでしょうか。そのテクニックとは「ウエル活」です。

ウエルシア薬局で賢くお買い物

「ウエル活」という言葉をご存じでしょうか。「ウエル活」とは全国に約1700近くの店舗を構える「ウエルシア薬局」でお買い物活動をすることを意味しています。ちなみにウエルシア薬局が近隣にない場合は、系列店となる「ハックドラッグ」でも同じサービスが受けられます。

狙うは「毎月20日」に行われている「お客様感謝デー」!

「ウエル活」はいたって簡単なもの。ウエルシア薬局で「毎月20日」に行われている「お客様感謝デー」の日にTカードに貯まっているTポイントでお買い物をするだけです。一部商品を除きますが、ほぼ全品実質3割引きでお買い物をすることができるのです。どのような仕組みなのか詳しく紹介していきましょう。

「ウエル活」では「Tポイント」が強い味方に

毎月20日のお客様感謝デーは、「Tポイント」の価値が1.5倍となるのです。普段からウエルシア薬局・ハックドラッグを利用しているとお買い物時にTポイントを貯めることができますよね。他にも「TSUTAYA」や「ファミリーマート」「Yahooショッピング」なでお買い物をしても貯めることができます。貯まったTポイントでお得にお買い物ができる、この手軽さこそが「ウエル活」最大のメリットといわれています。

Tポイントは通常1ポイント1円

Tポイントは通常は1ポイントにつき1円のポイントとして換算されます。それがウエル活では1.5倍の価値になるわけですから見逃す手はありません。

1.5倍の価値といわれてもピンと来ないかもしれませんので、実際の金額をみてどれぐらいお得なのかをみてみましょう。

200ポイント利用 → 300円分もお買い物ができ、100円お得
1,000ポイント利用 → 1,500円分もお買い物ができ、500円お得
5,000ポイント利用 → 7,500円分もお買い物ができ、2,500円お得
10,000ポイント利用 → 15,000円分もお買い物ができ、5,000円お得

お客様感謝デーにTポイントの価値が1.5倍になることで、「実質3割引き」という図式が成立するのです。

早速始めたい「ウエル活」のやり方

まず大前提として、Tポイントを貯めるためのカードを持っていなくてはいけません。Tポイントを貯める専用のカードでも構いませんが、TSUTAYAのレンタル会員証でも、ファミリーマートの「ファミマTカード」などでも大丈夫です。どこのどのようなカードでもお買い物時にTポイントが貯まれば問題ありませんので、ウエル活のためにせっせとTポイントを集めていきましょう。そして毎月20日にウエルシア・ハックドラッグへ行き、普段と同じように商品を選んで会計のときにレジの方に「Tポイントを使います」と伝えればOKです。たったこれだけで実質3割引きの「ウエル活」の成立です。

ウエル活の注意点

とても簡単なルールと方法でお得にお買い物できる「ウエル活」ですが、メリットばかりではありません。ウエル活の注意点についてご紹介していきましょう。

Tポイントは200ポイント以上からしか使えない

ウエル活を行なう場合は、Tポイントの使用は最低200ポイント以上からです。つまり200円以上のお買い物からでしかウエル活の特典を利用することができません。

一部対象外商品がある

店内商品のほとんどがお客様感謝デーの対象となりますが以下の商品は対象外となります。

・タバコ
・処方せん調剤
・公共料金の支払い
・地方自治体の指定ゴミ袋

上記以外でも店舗によって対象外の商品が違ってくる場合もあるようですので、事前に各店舗の詳細を確認しておくほうがいいでしょう。

割引可能なのはTポイント利用分のみ

ウエル活で割引で買い物をするにはTポイントの利用が必須です。そのため「現金+Tポイント」で会計をするとTポイントを利用した分しか割引の恩恵をうけることができないのです。

例)500ポイントしかTポイントがなく1,000円の買い物をする場合500ポイント使用分のみ1.5倍となり750円として扱われる
残り250円は現金支払いとなるので、割引はなく通常通り額面通りに支払う

期間限定のTポイントは利用できない

せっかく貯めておいたTポイントも「期間限定ポイント」の場合はウエル活で利用することができません。Yahooショッピングなどでお買い物をした場合などに「期間限定」のTポイントが付与されるケースが多いので、気づかないうちに期間限定ポイントがTポイント残高に含まれているケースがあります。Tポイントの公式サイトなどで、ポイントの詳細を確認することが可能ですので、事前にお持ちのTポイントが期間限定ではないか、期間限定のポイントは何ポイントあるのかを調べておきましょう。

利用できないエリアがある

2018年11月現在、ウエルシア薬局の店舗数は「1659店舗」と公式サイトに発表されています。しかし、北海道エリア・四国エリア・中国エリア・九州エリアには店舗が全く出店されていません。青森県・秋田県・福井県にも店舗はまだできていないようです。「だったら通販サイトで購入すればいいのでは?」と思うかもしれませんが、実は通販サイトではお客様感謝デーのようなイベントは開催されていないのです。「ウエル活」が行えるのは「実店舗のみ」と覚えておきましょう。

知らないともったいない「ウエル活」に注目!

実質3割引きでドラッグストアでお買い物ができる「ウエル活」についてご紹介しました。毎月かさむおむつ代やミルク代、洗剤やキッチンの消耗品などが、3割引きで購入できるとなればお買い得ですよね。毎月20日の一回しかありませんが、それまでにTポイントをたくさん貯めておいて、この日にまとめ買いするといいでしょう。

ウエルシア・ハックドラッグでは、購入時に貰えるTポイントが通常より多く貰えるイベントを開催している日もあります。そのあたりも上手に利用すればますます「ウエル活」の達人に近づけるかも……! 毎月20日にTポイントを使ってお買い物するだけのお手軽さ。お近くにウエルシア・ハックドラッグがある方はぜひ一度「ウエル活」に挑戦してみてはいかがでしょう?

文・櫻宮ヨウ 編集・木村亜希

関連記事

目指せポイント生活!「ポイ活」おすすめサイト3選とメリット・デメリットとは?
「ポイ活」という言葉をご存じでしょうか? 無理なくできる新たな節約術として話題の「ポイ活」ですが、実は長きにわたってひそかに続けられてきた鉄板の節約術なのです。なんといっても最大の魅力はその「...
1万ポイントつくことも!ネットショッピングやカード発行はポイントサイト経由がお得
お小遣いサイトとして人気のポイントサイト。ネットショッピングやクレジットカード発行の際に、ポイントサイトを経由することでポイントが貯まり、現金化することができます。「日常のネットショッピングは...
もう挫折しない!?忙しいママたちがあえて選ぶ「アナログ家計簿」とは?
子育て中のママたちにとって、毎日時間を取って家計簿をつけるのは至難の業ですよね。 2012年に国立社会保障・人口問題研究所が行った調査では、「先月家計簿をつけていた」と答えた世帯が全体の...