いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレアニメ『おしりたんてい』DVDの第2・3巻が12月19日(水)にププっと同時発売!

今年5月にEテレに初登場したアニメ『おしりたんてい』。紳士な探偵・おしりたんていがエクセレントな推理で「ププッと」事件を解決していく物語です。「フーム、においますね。」というセリフで助手のブラウンとともに難事件に挑み、鮮やかに謎を解いていきます。このたびアニメを収録した最新DVDが12月19日(水)に2巻同時発売されることになりました!

人気アニメ『おしりたんてい』第4~9話のエピソードをDVD化!

アニメ第4話「ププッ ふめつのせっとうだん 前編」より ©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

アニメ第4話「ププッ ふめつのせっとうだん 前編」より ©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

Eテレアニメ『おしりたんてい』の原作は、子どもたちに大人気の累計発行部数500万部を誇る児童書シリーズです。アニメ化にあたっては謎解きの楽しさをそのまま再現。アニメの途中にクイズや迷路、画面に出てくるおしりを探すゲームなどが出てきて、子どもたちが物語に入り込んだ気分で番組に参加できる仕掛けになっています。『おしりたんてい』といえば、犯人を追い詰めるときに「しつれいこかせていただきます」と放つ必殺技が思い浮かぶ人が多いかもしれませんね。そのシーンも映像化されたことでますます強烈さを増し、アニメならではの迫力に! DVDがあれば『おしりたんてい』のゆかいなエピソードを何度も楽しめそうですね。
このたび発売されるDVDは8月に発売された第1巻に続く、第2・3巻となります。『おしりたんてい② ププッ ふめつのせっとうだん』には、第4~6話、『おしりたんてい③ ププッ ブラウンものがたり』 には第7~9話を収録しています。

DVD『おしりたんてい② ププッ ふめつのせっとうだん』

(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

DVD第2巻には、アニメでは初めての前後編となった「ププッ ふめつのせっとうだん」のエピソードを収録。ブラックシャドーだんの対決のもようが描かれています。ワンコロけいさつしょの刑事さんたちも大活躍しますよ。そのほか、カフェの忘れ物をめぐっておしりたんていが推理を行う「ププッ おきゃくさんのわすれもの」を収録しています。

第4話「ププッ ふめつのせっとうだん 前編」

集団で盗みを行う窃盗団「ブラックシャドーだん」が現れ、街で悪さをするようになってしまいました。おしりたんていと助手のブラウンはマルチーズしょちょうに頼まれ、さっそく捜査に向かいます。マルチーズしょちょうが捕まえたトカベエの情報により、おしりたんていが鮮やかな推理を開始します!

第5話「ププッ ふめつのせっとうだん 後編」

「ブラックシャドーだん」を捕まえるため、パトカーに乗って出動していく刑事たち。一方、おしりたんていは窃盗団のアジトを探すことになります。その結果、とてつもないピンチに襲われることに! おしりたんていがブラックシャドーだんのボスと大激突します。

第6話「ププッ おきゃくさんのわすれもの」

おしりたんていとブラウンがカフェ「ラッキーキャット」の前を通りかかると、マスターが小さな箱を手に持ち、困った顔をして立っていました。箱はお客さんの忘れ物らしいのですが、マスターも娘のすずもお客さんを思い出せません。おしりたんていは、お客さんが座っていたテーブル席にあったカップを見て、推理を働かせることに……。

発売日:2018年12月19日(水)
価格:2,400円+税
収録時間:60分
発売元:日本コロムビア株式会社

DVD『おしりたんてい③ ププッ ブラウンものがたり』

(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

DVD第3巻には、助手のブラウンの過去が明かされる「ププッ ブラウンものがたり」や、むらさきふじんが依頼した暗号の謎に挑むおしりたんていにワンコロけいさつが入り乱れる前後編「ププッ むらさきふじんのあんごうじけん」を収録しています。

第7話「ププッ ブラウンものがたり」

おしりたんていの助手であるブラウンの過去の物語。実はブラウンは昔はしゃべれませんでした。そして言葉を話せるようになったのは、ある事件がきっかけだったのです……。それはブラウンがまだ「ワンコロけいさつがっこう」の生徒だった頃のことなのですが、果たしてその事件とは? おしりたんていとブラウンの絆が明かされるストーリーです。

第8話「ププッ むらさきふじんのあんごうじけん 前編」

「オーイモのうえん」のべにいもこさんは、深い愛情でサツマイモを作り続け「むらさきふじん」と呼ばれています。ある日むらさきふじんは、ご先祖さまがのこしたという手紙を持っておしりたんていの事務所へやってきました。しかしその手紙は暗号で書かれていて……? おしりたんていが暗号の謎にせまります。

第9話「ププッ むらさきふじんのあんごうじけん 後編」

むらさきふじんのご先祖さまがのこしたという暗号は「オーイモのうえん」のある場所を示すものでした。しかしご先祖様が仕掛けた謎がおしりたんていの前に次々と立ちはだかります。一方、事件の犯人を追っていた「ワンコロけいさつ」も登場。おしりたんていがたどりついた意外な真実、そしてむらさきふじんのご先祖さまがのこした宝とはいったい!?

発売日:2018年12月19日(水)
価格:2,400円+税
収録時間:60分
発売元:日本コロムビア株式会社

Eテレでは12月1日(土)よりレギュラー放送もスタート、原作本の人気エピソードが続々アニメ化される予定です。発売されるDVDでぜひこれまでのお話を振り返ってくださいね!

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

関連記事

『おしりたんてい』に毎週会える!2018年12月1日(土)よりEテレにてレギュラー放送が決定
書店の絵本・児童書コーナーでひときわ目を引く『おしりたんてい』。読んだことはなくても、インパクトがある表紙を見たことがあるという方もいるのではないでしょうか? 絵本や読みものの累計発行部数は3...
Eテレアニメ『おしりたんてい』より、第1弾DVDが8月22日(水)にププっと発売!
(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会 大ヒットシリーズの児童書『おしりたんてい』は、探偵が活躍する推理ストーリーでありながら、なぜか主人公の見た目が「おしり」!? 子どもたちが喜び...
『おしりたんてい』2018年8月上旬発売の最新刊は『みはらしそうのかいじけん』
『おしりたんてい みはらしそうのかいじけん』表紙   ※一部変更になる場合があります 2012年に刊行された絵本『おしりたんてい』からスタートした、トロル作・絵の『おしりたんてい』シリーズ。2...