いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

職場の上司に嫌われている……転職すべき?そのまま続ける? #ママの働き方を考える

pixta_9907109_M

仕事をするうえで、人間関係の悩みはつきもの。どんなに楽しくやりがいのある仕事でも、気の合わない上司や同僚に悩んでしまうこともありますよね。あまりにも人間関係が複雑なときには、仕事自体もやりにくくなってしまいます。

ママスタには、職場の上司との関係に悩むママが投稿。上司から自分だけが嫌われているようで、あらゆる場面で疎外感を感じたり、辛い態度をとられることが多々あるそうです。そんなときは、どのように対処するべきなのでしょうか?

いちいち反応せず仕事に集中

自分の仕事をきちんとこなしていれば、理不尽な対応は淡々と流すのに限る、というのも一つの考え方のようです。見ている人はちゃんと見てくれている、という力強いアドバイスも寄せられていました。

『自分の仕事さえキチッとしとけばわかってくれる人はわかってくれているので、大丈夫! いちいち反応すると相手も面白がるので「自分は興味ありません」って顔しておくのが一番ですよ!』

『私は友達作りのために働いてるんじゃない、と自分に言い聞かせてる。他の条件には納得してるし、気にしないようにしてる。むかついたりもするけど、気にしてる時間が勿体ないよ。』

『仕事に集中すれば何の問題もないと思います。そうはいっても私も気が弱いので、ボスの圧力に負けてしまうこともあります。でも4年もいたら、ある程度はこなせる様になり”継続はちからなり”だな、と実感するときもあります』

『いちいち反応しないこと。絶対顔にも出しちゃダメ! 無視っていうのが実は人間一番堪えることなんだよね。だから普段は視界にも入れず、自分はひょうひょうとしていればいいのよ。遠慮したり萎縮しちゃうと相手の思うつぼ』

転職するのは「逃げ」ではない

イヤな対応に我慢するよりも、思い切って新しい職場に転職してみるという選択肢もありますよね。環境が大きく変わることに不安もありますが、思い切って転職したことによって仕事が楽しくなった、という声も寄せられていました。

『私は思いきって転職した。転職して成功だった。もっと早くに転職すれば良かった! 』

『家庭の事情で辞めざるをえなくて職場変えたんだけど、人間関係が良好! 今までの仕事とは違うから覚えるのが大変だけど、仕事に行くのが楽しいと思える。職場変えて本当に良かった。なんで無理してまであんな所にいたんだろうって今なら思う。職場を変えるのは全然甘えなんかじゃないよ! これは経験した人にしかわからないことだもの。 環境を変えるって大変なことだけど、絶対良い職場ってあるよ! 』

『皆さん頑張ってますよね、偉いです! 私も前の職場で嫌がらせがすごくて馬鹿馬鹿しくなって、好きな仕事でしたが一年で辞めました。今は人間関係に悩む事ないし、仕事に行くのが楽しいって思えるのが何より転職してよかったと思ってます。 逃げるのは甘えじゃないです! そんな人に負けるみたいで悔しいけど、自分の体が壊れない程度に頑張って下さい! 』

転職することによって改めて仕事のやりがいや楽しさに気がついた、という人もいるようです。人間関係だけではなく待遇面や環境などを含めて、職場のメリット・デメリットをもう一度よく考えて、自分にあった選択ができるといいですね。

文・山内ウェンディ

関連記事

子どもの体調不良で仕事を休みすぎるママの苦悩 #ママの働き方を考える
風邪の流行シーズンは、働くママにとってはヒヤヒヤする時期。子どもの体調管理もいつもより気を配ります。でも、どんなにママが頑張っていても、幼い子どもは風邪をひくもの。風邪をひきながら成長するとは...
小学校入学を機に正社員を辞めて後悔しているママたち #ママの働き方を考える
子どもの小学校入学はとても喜ばしいこと。しかし働くママにとっては、今後の働き方を考える“キッカケ”となることがあります。 子どもが小さいという理由でそれまで時短勤務を選択していたママも、子どもが...
小学校入学を機に働き方を変えたママたち #ママの働き方を考える
働くママにとって、子どもの小学校入学を“キッカケ”に、自分の仕事を続けるか迷いが出てくるママもいるかもしれません。 なぜなら、子どもが小さいという理由で時短勤務をしていたママも、子どもが...
参考トピ (by ママスタジアム
絶対的ボスに自分だけが嫌われていたら