いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

突然家にやってきた義父が100万円を置いていった!謎の行動にママたちはどう対応する?

金

あなたはお義父さんとはどのくらいの頻度で会っていますか? 義実家とは距離が近くよく交流しているというママだったら、普段から孫の顔をちょくちょく見せに行っているかもしれませんね。遠方であれば長期休暇のたびに会いに行くというご家庭もあることでしょう。
しかし今回ママスタBBSに相談を寄せたママは、お義父さんとは疎遠になっていました。旦那さんとの親子げんかが原因で口もきかなくなり、もう5年間も会っていなかったそうです。そんなある日、いきなり自宅に義父が訪れました。

『義父が突然、家に来て100万置いて行きました。「これで旅行にでも行っておいで」って。もらっておいても問題ないと思いますか?』

旦那さんが不在のため、応対したママはどうして良いのか分からなかったそう。結局、お義父さんに押し切られる形でお金を置いていかれてしまいました。それも数万円ではなく100万円もの大金。一体どういうことだろうとビックリしてしまいますよね。あなたならこんな時どうしますか?

ぜひうちにもお金を置いて行ってほしい!100万円と聞いてうらやましいママたちの声

トピックを読んだママたちもお義父さんからの突然の大金には驚いたよう。ある日いきなり札束が舞い込んでくるなんてうらやましいと思った人もいるようですね。この話が本当ならば、自分の家にもぜひお金を置いて行ってほしいとコメントは大盛り上がり。お義父さんがくれたお金をめぐって楽しいジョークも飛び交っていました。

『いいなー、うちにも来ないかな~』

『それ、うちの義父だ。家を間違えたみたいだから返してくれる?』

『いやいや私の実父よ』

『札束よ~く見て。最初と最後だけで中身は白い紙じゃない? 上下で2万円ね』

『うちの義父、100万持ったまま帰ってこないんだけど知らない?』

『うちにも来ないかな。うちも義父とは疎遠だよー、しかもお金持ちらしいよー。一度も会ったことないけど』

受け取るのはやめた方がいい?お金には隠れた理由があるのではと心配する人も

一方で、お義父さんからお金を託されてしまったママを心配するコメントもありました。いきなり100万円もの大金を渡すなんて、もしかしたら何か裏の意味があるのかも!? 受け取ってしまうと困った事態を招くのではないかと想像しているそうです。

『絶対使ってはダメ。うちの実父が同じタイプだよ。「あの時こうしてやったのに!」と恩着せがましい態度になるよ』

『お金あげるから将来の介護よろしくっていう意味じゃないかな?』

『明らかにトラブルの元になるお金。旦那に話して、返してこいって言われたら返しておいで』

『お義父さん病気でも見つかったとか? うちも母が200万くれた後、実はガンだったことが分かった』

『義父は息子から連絡して謝らせたいんだよ。勝手にポンとお金渡して、100万入ったから旅行に行っておいでなんて、そんなおかしな話があると思う?』

コメントを寄せたママたちによると、理由なくお金をもらうのはトラブルの元。受け取ってしまったばかりに恩を着せられたり、理不尽な要求をされたりすることが考えられるそうです。また、突然お金をくれた親が、実は病に侵されていたという実体験を語ってくれる人もいました。もらったお金に不吉な意味が込められていないことを祈ります。

お金は仲直りのしるし?旅行に誘ってみてはと勧める声も

また、お義父さんと旦那さんが5年間も疎遠になっていたことに注目したママもいました。お義父さんは今回、その関係を改善するためのきっかけとして、お金を渡してきたのではないかということです。

『それは義父が本当は旦那と仲直りしたいきっかけを作りたいんじゃないかな?』

『一緒に旅行に行って仲直りさせたら?』

『息子と仲直りしたいんじゃない? お義父さんも一緒に旅行に行きましょうって言ってほしいとか』

『義父なりに疎遠になってた間にいろいろ考えて、このお金でまた付き合いが再開できるなら……、っていう計らいもあるんだろうと思う』

息子と顔を合わせるのは気まずいと思い、お義父さんはわざとママしかいない時間にやってきたのかもしれませんね。「旅行にでも行っておいで」と気づかい、疎遠にしている息子家族に思いやりを示したかったのかもしれません。その言動からお義父さんは仲直りしたかったのではないかと推測した人も多かったようです。

5年も会っていないお義父さんがいきなり家に来て置いて行った100万円。そのお金を純粋にうらやましいと思った人もいれば、受け取ってしまうと何が起きるか分からないという恐怖を感じた人もいたようです。あなたならもし疎遠にしている親族が100万円を置いていったら、どう思いますか?

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

金は出さぬが口は出す!?マイホーム購入に立ちふさがる義実家とのトラブル
夫婦で話し合っていろいろな物件を検討し、ようやくマイホームの購入が決まったママからのトピックがママスタBBSに立てられていました。晴れて自分たちの家が持てることになったのは、おめでたい出来事で...
出産後はじめての義実家帰省 初孫フィーバーの会話に「違和感」
息子を産んで、はじめての義実家に行ったときのことです。 義実家は新幹線で3時間ほどの場所にあるため、生後半年ではじめて帰省しました。息子見たさに集まる親戚たちに、交代交代で抱っこされていく息子。話題...
馴染めない!嫁いでから知った義実家独自のルールや習慣に戸惑う妻
結婚とは、好きな人と夫婦になるだけではなく、相手や自分の家族も含めて、大きな家族になること。そう頭でわかっていても、生活を共にして見えてきた旦那さんの意外な生活習慣に驚くことは多いのではないで...
参考トピ (by ママスタジアム
義父が突然、家に来て100万置いて行きました