いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもがぐずってもママ安心!東海道新幹線で「子連れ旅行・帰省」を乗り切る方法とは

N700 08.02.18_21 関ヶ原

※写真はイメージです。

冬休みに、子どもと一緒に実家への帰省を検討したり、家族旅行を計画したりしているママやパパもいるのではないでしょうか? 久しぶりにおじいちゃんやおばあちゃんに会える、遠出して家族団らんの時を過ごすなど、楽しいことがたくさん待っていますね!

しかし旅行や帰省で幼い子どもと新幹線などの公共交通機関を利用するとき、ママやパパの頭には楽しみだけでなく、不安もよぎることでしょう。「赤ちゃんや子どもが周りに迷惑をかけないだろうか」「車内で騒いだらどうしよう」といった具合に……。ママやパパが公共交通機関の利用で最も心配することと言っても過言ではないかもしれません。

ママスタBBSにも、帰省や旅行での新幹線移動について悩むママのコメントが寄せられています。

『帰省の新幹線は、自由席近辺は修羅場』

『2歳くらいで動き回る子だと大変』

さらに赤ちゃんや子どもが泣くと、あやす親は周りの人への申し訳なさでいっぱいになり、いたたまれない気持ちになってしまいますね……。

そんな悩みの解決策となり得るサービスが東海道新幹線「ファミリー車両」です。東海道新幹線に子ども連れ専用車両があることをご存じでしょうか? 今回はその魅力をご紹介します。

※記事の最後に旅行券があたるキャンペーンも紹介しています。ぜひお見逃しなく!

小さい子ども連れにピッタリ!東海道新幹線の「ファミリー車両」3つのポイント

東海道新幹線の「ファミリー車両」は、冬休みの時期、帰省や家族旅行に使えるサービスです。ファミリー車両には添乗員もいるので、何かと安心して移動できます。

①気兼ねいらず!子ども連れ専用車両

family_train_1200_800

※イラストはイメージです。

東海道新幹線の「ファミリー車両」は、子ども連れ専用の車両。周りも子ども連れなので、気兼ねなく楽しめますね。子どもも嬉しい、「はなかっぱ」の記念パネルとの撮影もできます。

②荷物が多くても安心!プラス1席のサービス

座席は、申し込み人数に加えてもう1席用意されます。1席余裕があるとベビーカーなどの大きな荷物を置けますし、座席を向かい合せにして、広々と利用することもできますね。

③1ドリンク引換券がもらえるのも嬉しい!

さらに申し込み人数(有料の方)分のドリンク引換え券がついてきます。子どもが飲み物を飲んでいるときは、少しの間おとなしくなる……かもしれません。

他にもママスタBBSでは、荷物の扱い方や子どものお世話など、長距離移動に関するママたちの知恵が集まっています。

周りに配慮しすぎて気疲れも?長距離移動に関するママたちの知恵

たとえば、子連れだとどうしても多くなりがちな荷物はどうするか。

『荷物は先に送って、子どもの物はリュックに入れて背負う』

『おむつなどの消耗品は帰省先で買っておいてもらった』

皆さんできるだけ他の席の邪魔にならないよう配慮されていますね。

その他にも、ママたちの知恵と対策が光ります。

『新幹線は一番後ろの座席を取った。泣いたときすぐデッキに出られるから』

『周りに気をつかいまくって精神的に疲れすぎて、私は次の日寝込んだわ(笑)』

本当にお疲れ様です……! 周りに迷惑をかけないようにと、ママたちはいろんな可能性を考えて対策を取っているのですね。

もしかすると子ども連れ専用の「ファミリー車両」こそ、ママたちが求めていたものではないでしょうか。

<ママスタセレクト限定>2つのキャンペーンをご紹介

現在ママスタセレクトでは、2つのキャンペーンを実施しています。

その①:ツイッターで記事をシェアして「5,000円分の旅行券」を手に入れよう!

ママスタアカウントをフォローし、記事をシェアしてくれた人の中から抽選で10名様に5,000円分のJR東海ツアーズ旅行券「ふれあいぷらっと」をプレゼント!

■キャンペーン応募期間:2018年11月9日(金)~2019年1月8日(火)
当選者にはママスタアカウントからダイレクトメッセージでご連絡します。
※ 投稿アカウントが非公開の場合、抽選の対象外となりますのでご注意ください。
※ ママスタアカウントからのダイレクトメッセージを受け取れる設定になっているか、予めご確認ください。

ツイッタ―でシェアする

その②:家族の思い出話をツイッターかインスタグラムに投稿して「10,000円分の旅行券」をもらおう!

東海道新幹線「ファミリー車両」に乗車したときの思い出をツイッターかインスタグラムで投稿! 「#ファミリー車両の思い出」「#ママスタ」の2つのハッシュタグをつけて投稿してくれた人の中から、抽選で5名様に10,000円分のJR東海ツアーズ旅行券「ふれあいぷらっと」をプレゼント。過去に乗車したときの体験談でもOKです。

■キャンペーン応募期間:2018年11月9日(金)~2019年1月8日(火)
当選者にはママスタアカウントからダイレクトメッセージでご連絡します。
※ 投稿アカウントが非公開の場合、抽選の対象外となりますのでご注意ください。
※ ママスタアカウントからのダイレクトメッセージを受け取れる設定になっているか、予めご確認ください。

img_campaign_hanakappa

インスタグラムを開く

twitterを開く
子どもを連れてのお出かけは、どれだけ準備しても予想外のことばかり。ママやパパ、そして赤ちゃんや子どもたちの負担を少しでも軽くできるよう、東海道新幹線の「ファミリー車両」をチェックしてみてはいかがでしょうか?

キャンペーンに合わせて、周囲の子ども連れのお友達にもぜひ教えてあげましょう!
ママが求めていた新幹線「ファミリー車両」とは?

提供:東海旅客鉄道株式会社

参考トピ (by ママスタジアム
帰省の時※4ヶ月
新幹線 赤ちゃん連れなら指定席買う?自由席?