いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園のママ友たちと休日に遊園地へ。小学生の上の子を連れて行くのはアリ?

pixta_38697980_M (1)

幼稚園に通う子どもがいるママからの相談がママスタBBSに寄せられていました。先日クラスで親しくしているママ友から、休日に一緒に遊園地へ行こうと誘われたそうです。子ども同士はとても仲が良く、ママも遊びに出かけることを楽しみにしていました。しかしそれを聞きつけた上の子が「自分も一緒に遊園地へ行きたい」と言い出したのです。上の子は下の子とは年齢が少し離れており、現在小学4年生。当日はパパに上の子との留守番を任せて出かけるつもりでいましたが、一緒に連れていってもいいものだろうか……。ママは悩んでしまいました。
あなただったら、こんなとき上の子も一緒に連れて行きますか?

連れて行くのは問題なし!ただし相手に了承を得ることが必要との声

トピックには、別に連れて行っても構わないのでは? と考えるママたちからの声が寄せられました。家族ぐるみのつきあいであれば、お出かけのときに他の兄弟が一緒にいるのは自然なことだと考えているそうです。上の子がいることは相手のママも知っているとのことだったので、特に問題とは感じないというコメントがありました。

『連れていくよ。下の子の集まりにもみんな兄弟を連れてきてたから、仲良くなったよ』

『普通に連れていくよ。みんなでバーベキューとかしてるけど、上の子がいる子は全員つれてきてるよ』

『一緒に遊園地へ行くくらいの仲なら、上の子ともある程度話したりする人じゃない? うちは送迎でも公園や近所でもときどき会うし、親しい人は上の子も面識ある人がほとんど。だから行きたがったら連れてくかな』

ただ、上の子を連れて行きたい場合には、なるべく早い段階で相手に相談しておくことがマナーだと考える人が多いようです。例えば相手の子が年上の小学生に慣れていなかった場合、上の子がいることで楽しめなくなってしまうかもしれません。もし同伴することになったとしても相手の親子への配慮は必要だとのことでした。

『連れていくよ。けど「行かない?」って話になったときに、すぐ「上の子も一緒にいいかなー?」って聞いておいた方がいいと思うよ』

『直前ではなくもっと早い段階で相談すべきでは? 相手がためらってるようだったり、快い返事がなかったりするようなら、留守番させることも考えなきゃ』

『一応、前もって相手にお伺いはたてるかな。上の子も連れていこうか悩んでるんだけど、旦那にも預けることもできるからどうしようかなと思って……って』

『前日に言うのはナシかな。前もって言っておく。あとは、ちゃんと上の子に言い聞かせておくことが大事かな。今日は下の子たちが主役だよ、って』

自分だったら連れて行かないかも……。そう考えるママたちの理由は

一方で、自分だったら上の子は連れて行かないというコメントも。年下の子の面倒をみるわけでもなく自己主張するタイプなら、連れて行ってもママが大変になってしまうだけだそう。上の子はただ単に遊園地で遊びたいだけなので、あらためて家族で楽しむ機会を設けてはどうかという声も寄せられていました。

『別の日に家族であらためて行こうねって言って、日にちも決めて、必ず行くことを約束して諦めさせるかな』

『遊園地なら上の子も行きたいよね。相手のママが大らかで上の子も受け入れてくれそうかどうかもポイントだけど、上の子自身が社交的なタイプかどうかにもよる』

『その日は旦那がいるんだよね? 遊園地へ一緒に行って上の子についててもらって、別行動したらいいじゃん』

『大人ひとりで子ども2人をつれて遊園地にいくと必ずもめるから、旦那と上の子だけで遊園地にいってもらう方がいいよ』

行き先によって対応を変えるママも。「遊園地」だったらやめておくとの声も

ほかの行き先だったら上の子も連れて行くという人も、今回のケースに限ってはやめておくというコメントも。実は遊びに行く場所が「遊園地」であるということが判断のポイントだと考えているそうです。遊園地へ上の子を連れていくと、いったい何が起きるというのでしょう? ママたちはこんな風に想像しているようです。

『遊園地なら身長制限とかで乗れる乗りものも違うだろうから小4か幼稚園児かどっちかが退屈になりやすいと思うよ』

『上の子とママだけでアトラクションに乗るとき下の子は? 下の子とママだけでアトラクションに乗るとき上の子は? 年齢や体格が違うから乗れるアトラクションが違うよね?』

『遊園地って年齢によって楽しめるもの違うよね? 上の子に合わせてというのは相手に迷惑になるよ』

『上の子が、下の子たちは身長や年齢制限で乗れないものに乗りたいって言ったとき、どうするの?』

『公園でお花見、花火、カラオケとかだったら「上の子も一緒に」って必ず言ってくれる人たちばかりだからお言葉にあまえる。みんな連れてきてるし。ただ、それが遊園地だったら、連れていかないか断るかするかな』

遊園地のアトラクションには年齢制限や身長制限があることが考えられます。子どもによっては乗れないものがあったり、待つ時間が発生してしまったりすることもあるかもしれません。年齢の違う上の子が参加することで、ママたちは下の子が充分に楽しめなくなるのではないかと心配していたようです。

ちなみにトピックを立てたママは寄せられたアドバイスに従い、さっそく相手ママに連絡してみたそうです。上の子を連れて行っても良いかどうか相談したところ、すんなりOKの返事をもらえたとのことでした。

『ママ友に伝えたところ、大丈夫だよとのことでした。上の子も気分が盛り上がってきたみたいで楽しみです』

今回のトピックのケースでは、上の子も一緒に連れて行くことで無事に決着したよう。兄弟そろっての休日の遊園地へのお出かけが楽しいものになるといいですね。ママ友とのお出かけに違う学年の兄弟を同伴するかどうか迷った人は、ぜひトピックに寄せられた声を参考にしてみて下さいね。

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

関連記事

親が子どもの代わりに並ぶのはNG!?遊園地で「列並び代行」をして注意されたママへの反応は
子どもと一緒に、テーマパークなどの行楽地へ出掛ける方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし人気アトラクションは数時間、待たされることもあるでしょう。順番を守れなかったり、飽きてしまったり、など子ど...
孫とならばどこへでも?祖父母が孫といっしょにお出かけしたいスポットは?
すっかり夏休み慣れしてしまった子どもたちが、次に楽しみにしているものといえば? そう、秋の連休です! 9月に入ってまずやってくる祝日は、「敬老の日」。祝日法によれば”老人を敬愛し、長寿を祝う日...
おばあちゃんの駄菓子屋に残された2種類のメッセージ #あの人に今ありがとう
学校の代休で娘と娘のお友達を連れて出かけることになったこの日。 子どもたちに喜んでもらおうと、電車に乗って遊園地に行ってみたのですが、 彼らが本当に行きたかった場所は家のすぐ近くにあったのです...
参考トピ (by ママスタジアム
下の子繋がりでのママ友と出掛けるとき