いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お弁当箱を洗ってくる旦那。これって「当たり前」?

お弁当箱

愛する(?)旦那さんに毎日愛妻弁当を作っているママもいることでしょう。「お弁当作り」とひとことで言っても、ただ作るだけではありません。食べ終わったお弁当箱を洗うのもまた、ひと手間だったりしませんか?

『みんなの旦那さんはお弁当箱洗ってこないの? うちは言わなくても最初から洗ってくるし私の職場の男性も洗っていた、軽くね。当たり前だと思っていたんだけど違うのかな?』

ママスタBBSに投稿してくれたママは、旦那さんが職場でお弁当箱を洗ってくるのは「当たり前」だと言います。なんて素晴らしい……! でも旦那さんがお弁当箱を洗ってくれるって、本当に「当たり前」なのでしょうか?

同じくうちも洗ってきてくれるよ!

『うちも勝手に洗ってくる』

『うちも洗って持って帰って来てくれる。家でも洗うけど、開けた時に臭いがしないから助かるよ』

『洗わなくていいと言っても洗ってくる』

『夏場は比較的洗ってくるかな~』

投稿者のママと同じように、職場であらかじめお弁当箱を洗ってきてくれるという旦那さんをお持ちのママが、こんなにたくさん! 帰宅時間が遅くなると、お弁当箱を洗う時に嫌な匂いがすることもあります。そういった衛生面を考慮してなのか、それともママの負担を軽くしてくれているだけなのか……。どちらにしても素敵な気遣いができる旦那様で羨ましい限りです。しかし、そんな素敵な旦那さんを見ている職場の人は……?

私の職場にもいたよ!「尻にしかれている」って思っちゃう……

『そんな姿見かけたら、奥さんに尻にしかれているのかな? って思っちゃうわ』

『男性が会社で洗うの年関係なく恥ずかしいと思うなぁ。正直尻にしかれてる感じがします』

『職場で洗ってる人いたけど「これしとかなきゃ怒るから」って感じだったよ』

『洗わされてるんだろなぁ、って思っちゃう』

なんと! 同じく職場でお弁当箱を洗う男性社員を見て「奥さんの尻に敷かれてるんだろうな」と思ってしまうという本音が……。そんなことないのに(多分)、既婚男性がお弁当箱を洗っていただけでそう思われてしまうとは、家事は女の仕事という概念が強く残る日本ならではなのでしょうか。

もし洗ってきたら……?ママたちの賛否両論

『洗ってきても会社でどんなスポンジと洗剤使ってるか分からないし、家でもう一回洗っちゃう(笑)』

『洗ってこない。洗ってこられても家で洗わなきゃ気が済まないから、別に今のままでいい』

『軽く洗うって意味ある? 家でまた洗うんでしょ? 二度手間じゃん』

『どうせ家でもう一回洗うんだったら職場で軽く洗う意味ある?』

キッパリ、バッサリ「意味ある?」と問いかけるママたち(笑)。確かに職場のどんな環境で洗っているか分からない分、せっかく洗ってきてくれても、帰宅後もう一度洗い直してしまうという気持ちは分かります。でもその「気持ち」が嬉しくありませんか?

『私は優しい旦那さんやなって思うけど。作ってもらって感謝してるから洗うんだと思います。尻に敷かれてるとは思わない』

『職場で洗ってる人を見ても、いい旦那さんだなと思うだけ』

そうそう! 確かに尻にしかれている、二度手間で意味ないって思っても、嫌な匂いのするお弁当箱を返すよりも少しでも綺麗なものを返したい……という「気持ち」を受け取っているんですよね。

『主人がお弁当箱を洗うきっかけは、夏場帰りが遅いと腐った匂いが弁当に残る感じがするのが気持ち悪いらしい。帰宅してもさっと洗うけど。ちゃんと洗ってるのは「ありがとう」って意味もあるらしい』

素敵な旦那さんですね! ますますお弁当に愛情が込められそう……。

『会社では事務員のおばちゃんに「お弁当作る人はもっと大変なんだから、洗って返すのは当たり前」って言われてるみたい』

事務員のおばちゃん、グッジョブ! 「洗って返すのは当たり前」が、もっと世の中に浸透してくれることを願います。

 

かれこれ10年以上旦那のお弁当を作り続けている筆者。まぁ……一度も洗ってきてくれたことはありません(笑)。もちろん仕事の状況や、お弁当箱を洗いやすい環境であるのかによっても違ってくるでしょう。しかしお弁当箱を洗うというのが全てなのではなく、どんな手段であれしっかりと感謝の気持ちをもらいたいのが、毎日お弁当を作っている主婦の本音。そうしたら、また明日からのお弁当作りを頑張ろうって思えますよね。

全国の愛妻弁当を作ってもらっている旦那さんたち、どうか「感謝の気持ち」を「持つ」だけではなく「伝える」努力をすることを忘れないようにお願いします。

 

文・渡辺多絵 編集・しのむ

関連記事

食べた後のお弁当箱を会社に置き忘れる旦那。忘れたときの対処法は?
毎日お弁当を作って持たせても、空になったお弁当箱を持ち帰らないと翌日のお弁当が入れられません。それどころか菌が繁殖したり、お弁当箱に匂いが移って臭くなることもあるでしょう。にもかかわらず、お弁当箱...
旦那さんのお弁当、作っていますか?「愛妻弁当」に対するママたちの本音とは
これまでは仕事の日、自分で昼食を食べてくれていた旦那さんが、ある日突然「明日から弁当作ってよ」と言い出したら……? 作ってもらう人にとっては”単なるお弁当ひとつ”にしか過ぎませんが、作る...
旦那の胃袋を掴んだ嫁が作る!マンネリ打破の手抜きなのに美味しい”愛妻弁当”
旦那さんのお弁当を作っているママたちの悩みと言えば、どうしてもお弁当の中身がマンネリ化してしまうこと。毎日作っていれば、レパートリーもつきてしまいますよね。 お弁当の定番と言えば、から揚げ、卵焼...
参考トピ (by ママスタジアム
みんなの旦那さんはお弁当箱洗ってこないの?