いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

赤ちゃんが着る服はブランド?汚れてもいい服?ママ友から「ダサくてかわいそう」と言われたママ #産後カルタ

sanzen02

赤ちゃんを妊娠中のプレママのときには、育児のイメージが具体的ではない、というママもいらっしゃるでしょう。赤ちゃんにはかわいい服を着せてあげたい! と考えていたママもいるのではないでしょうか。しかし、育児の現実は時にママの想像を超えてくるものです。赤ちゃんは「汚さないで!」といっても聞いてくれませんし、そもそも汚さないように気を付けることなどまだできないのです。赤ちゃんに着せる服について悩めるママから質問が寄せられました。

『4ヶ月の赤ちゃんですが、ロンパースはお手軽な価格のものしか買ってません。毎日お着替え必要でうんち漏れやらおしゃぶりで汚れますから。あるママ友から「うちはブランドの服しか着てない。それどこのメーカー? あまりダサいの着てると子どもがかわいそうだよ」と言われました。そんなにダサかったかな』

価値観は人それぞれ!先輩ママたちが赤ちゃんに着せていた服とは

『赤ちゃんなら、別にどこの服でもいいじゃんねぇ』

赤ちゃんのときはまだ服や色の好みは伝えられませんね。もしかしたら赤ちゃんが好きな色やキャラクターではないことも考えられますが……。ママ自身が「これでよし!」と考えているなら、他の人の意見は聞き流していいのではないでしょうか。

『汚れるものだし短い期間しか着られないから、持ちよりもザブザブ洗えて躊躇なく捨てられるものを着せてたけどな』

赤ちゃんは日々成長していきますね。値段が高い服を買ったところで、ダメになるまで着られるわけではありません。もちろん、お金があるのなら値段が高い服を買えばいいのです。服の値段よりも、心おきなく洗濯できて、汚れが落ちなければ捨てられるほうがママにとってはストレスが少ないですよね。

『うちもお手軽なもの着せてたよー! もうすぐ3歳になるけど安いのばっかり!』

『ノーブランドでも可愛くて似合っていればよし』

『うちの子もお腹緩かったり、吐き戻しが多かったりで着替え回数多かったから、プチプラで十分だったよ』

ブランドそのものにこだわるよりも、子どもに似合っていてママも満足しているのなら、何も問題ないはず!

外出用と自宅用を分けてみては?というアドバイスも

『普段用は安い服で、お出かけ着は別に欲しいなあ』

『外出着は使い分けてる。人に会うときとかは良いの着せるけどさ。正直ブランドなんてどうでもいい。自分の好みに合ってさえいれば』

『お出かけの時には、いいもの着せてあげたらいいんじゃない?』

それでもよそのご家庭の子どもが着ている服のことが気になるママもいるかもしれません。”余計なひと言”を避けたいのなら、自宅用と外出用の服を分けては? というアドバイスがありました。一理あるかもしれませんね。

ブランドだと服が傷みにくい!?値段に見合うだけの品質はある

『うちはお祝いでブランドものを貰ったけど、ニットでも何度洗っても縮まないし毛玉にもならないで3人目までお下がりで着たから、やっぱり生地が違うな~と思ったよ』

ブランドの服を買うメリットとして、こちらのママからは”服が傷みにくいこと”が挙げられました。なんと、3人のお子さんすべてがおさがりで着られたそうです。ママの洗濯や保管の仕方が丁寧だったこともあるでしょう。ブランドだからといって敬遠せずに試してみるのもいいかもしれません。

sango02

子育ては人それぞれ。適度に聞き流して

子どもが生まれたことで他のママさん達と触れ合う機会が今後も出てくるでしょう。質問者のママさんには、ぜひ”聞き流す”タフさを持っていただきたいと願っています。子育ては人それぞれのやり方があります。子どもの個性もママの個性も千差万別で、隣のママがやっている方法が我が子にマッチするとは限りません。個人的にはたかが服のことで上から目線で物申すママさんとは距離を置きたくなります。適度な身だしなみは欠かせないでしょうが、清潔な服を着て周囲に不快感を与えていないのなら何も問題はないのではないでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・加藤みちか

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

赤ちゃんの身体は熱が逃げやすくこもりやすい!赤ちゃんが快適な服装とは
赤ちゃんは「暑い」「寒い」などと言葉で表現できないため、赤ちゃんの服装について悩むママも多いと思います。特に寒い季節は、赤ちゃんにとって寒すぎないか、または着込みすぎて暑すぎないかが気になるところ...
ママが派手な服を着ていると「赤ちゃんが喜ぶ」理由とは #育児の新発見
私はディズニーキャラクターがどーん!と入っていたり ポップな総柄だったりするシャツがすぐ欲しくなってしまいます。 特にユニクロのUTは、安いですし、すぐ買ってしまいます。 理想は、突...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ブランドのベビー服ってそんなにいい?