いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレアニメ『うちのウッチョパス』原作絵本の最新刊『ウッチョパスのカレーライス』発売!

main

Eテレで毎週火曜17:20~17:25に放送されている5分間のミニアニメ『うちのウッチョパス』は、へんてこな謎の生きもの「ウッチョパス」を中心に繰り広げられる楽しいお話です。ウッチョパスは世界一珍しい未確認生物で、見ためはとってもかわいいけれど何かを食べるとこわ~いモンスターに大変身! 家族や近所の人も巻き込んでおかしなハプニングを引き起こします。
このたび原作者の絵本作家・のぶみさんによる最新刊『ウッチョパスのカレーライス』が発売されました!

カレーを食べて「カレーっちょパス」に変身!?

sub1

謎の生きもの・ウッチョパスが暮らしているのは、かんたろうとあんちゃん兄妹の家です。今日のごはんはカレーライスのよう。でもウッチョパスはカレーを食べたことがないみたい……。何かを食べるたびにモンスターに変身するウッチョパス、初めてカレーを食べたらどうなってしまうのでしょう? そして「カレーっちょパス」とはいったい!?

このたび発売された『ウッチョパスのカレーライス』は、笑って泣けてほっこりできる「ウッチョパス」シリーズの最新刊。2018年1月に発売された『うちのウッチョパス』に続く原作絵本です。アニメでもおなじみのウッチョパス・かんたろう・あんちゃんといったかわいらしいキャラクターが、絵本ならではの温かみのあるタッチで描かれていますよ。

今日のメニューはどれにしよう? カレーライスが50種類以上!

sub2

絵本には、さまざまなカレーライスがなんと50種類以上登場します。カレーライスのお皿がたくさん並ぶページでは、にぎやかな絵を見ているだけでお腹が空いてきそうですね。「からあげカレー」や「ぎょうざカレー」など、子どもが喜びそうなトッピングもたくさん。「オムライスカレー」や「カレーハンバーガー」など、毎日食事を作るママがアレンジを参考にしたくなりそうなメニューもありますよ。

しかし読み進めるにつれ、ところどころに「カレーTシャツ」や「かれし」、「カレーのなかのにんじん」など、どう見てもカレーでないものも混ざってくるように!? ぜひお子さんとひとつひとつのお皿をじっくり眺めて、ユーモアたっぷりの絵に大笑いしてください!

なお、絵本『ウッチョパスのカレーライス』発売を記念して、 絵本作家・のぶみさんのインタビュー動画も届いています。どうぞあわせてご覧くださいね。

『ウッチョパスのカレーライス』
刊行元:株式会社KADOKAWA
刊行日:2018年8月9日(木)
内容:32ページ
価格:1200円+税
対象年齢:3歳~

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

関連記事

Eテレ『デザインあ』より第3弾CD『デザインあ3』7月18日(水)発売! 日本科学未来館での展覧会開催にあわせて
子どもたちの「デザイン的思考」を育むNHK Eテレの『デザインあ』より、サウンドトラック第3弾の発売が決定しました。番組ではコーネリアスが音楽制作を手がけ、そのほか多くのアーティストがゲストヴォーカル...
Eテレ『シャキーン!』10周年を記念したベストアルバムCDが6月27日(水)発売
NHK Eテレで平日朝7:00から放送されている子ども番組『シャキーン!』は、レギュラー放送がスタートしてから2018年春で丸10年を迎えました。それを記念し、これまでに番組内で放送されてきた人気...
Eテレ『びじゅチューン!』DVD BOOK第4弾は新曲16曲+特典映像も収録で8月1日(水)発売決定!
Eテレで放送中の『びじゅチューン!』は有名な美術作品をモチーフに、ユニークなアニメーションを見せてくれる楽しい番組です。アーティストの井上涼さんが映像を制作し、みずから出演して元になった作品の...