いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子連れの買い物は大変!ケース買いすると便利なアイテムといえば?

pixta_7435065_M

「ママ~! シャンプーがないよ~!!!」。買っておいたはずなのに、気づくとストックがなくなっているものってありますよね。筆者は子どもができてからは、とくに「ストックしておくこと」の重要性を感じています。

子どもが小さいうちは、「買い忘れた!」と思っても、すぐに買い物に行けないことのほうが多いのではないでしょうか。
さらに生活用品はかさばるものが多いので、子どもを連れて買い物するには持ち運びも大変だったりします。

ストックがなくなると困る生活用品はたくさんありますが、生活用品全てをストックしておくには家の広さが必要になります。そこで今回は、「ケース買いしておくべき生活用品」について、ママスタコミュニティで投稿された主婦の知恵をまとめてみました。

保管場所を作ってでもストックしておくべきもの

『水』

ケース買いでストックしているもので一番回答が多かったのが「水」でした。いつどこで災害が起こるかわからない状況の中で、水はストックしておくべきアイテムです。

『非常用のお茶、ポカリや、非常用の麺(チキンラーメンとかそのまま食べてもいけるもの)』

こちらもやはり、災害時を想定してストックしているアイテムですね。いざという時のために、ストックしておくといいですね。

『おしりふき』

避難グッズとしてのストックにもおすすめですが、おしりふきは日常でも使い勝手がいいのです。赤ちゃんのお尻を拭くだけではなく、家の中のあちこちをおしりふきで拭いてしまうというママたちにとってはケース買いすべきアイテムです。

毎日使うもので、ストックが欠かせないもの

『洗濯用洗剤』

子どもがいると「一日中、洗濯に関することをしていたのでは?」と思うほど、たくさんの洗濯物が出ます。1日に2回以上洗濯機を回すこともザラとなると、洗濯用洗剤は安いときにケース買いしておくくらいがベストかも。

『シャンプー、トリートメント、ボディソープ』

家族が多いと特に、「あと少しで切れそう」という状況が把握しにくいのがお風呂系アイテムです。まだまだあるだろうと思っていても、自分が思ってもいないタイミングで「なくなったよ~」と家族から言われたりします。

『オムツ』

小さなお子さんがいるご家庭では、欠かせないアイテム。毎日使うものだから、ネットでケース買いが楽です。

こだわりのケース買い

『醤油。地元のものを取り寄せてる』

調味料系のストックは、こだわりのものを地方から取り寄せるためにケース買いになるという声が。いつ売り切れるかわからないものは、ストックがあったほうが安心ですよね。

『夏はスポーツドリンク。冬場はヨーグルトドリンク』

季節によってストックする飲み物を変える人もいました。

生活の必需品である「トイレットペーパー」や「ティッシュペーパー」という意見は、このトピックのなかでは意外と少なかったです。ストック場所を確保することを考えると、ケース買いするアイテムではないということなのでしょうか。
皆さんは、どんなものをケース買いしていますか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

3歳児を連れてスーパーに行くのが大変……ゆっくり買い物したいママを救う方法とは
ママスタコミュニティに投稿されていた、あるママからの悩み相談。 『3歳児を連れての買い物。「ママ! お茶飲む!」と言うので、お茶を選びに行ったら、見つけた瞬間、「ママ開けて!」と……。「お金...
メニューを決めて一週間に1回の買い物。これって節約になる?
「食費を節約したい! 一週間まとめ買いしたらムダな買い物が減って節約できるよ」とは聞くものの、実際は途中で食材がたりなくなったり、献立にあわせて買ったがためにかえって高くついてしまったり。一週間の...
場所見知りの赤ちゃんを連れての買い物はツラい……宅配便の皆さんは私の救世主でした
赤ちゃん用品はオムツを筆頭に消耗品ばかり。買い物に行く回数が増えた、というママもいるのではないでしょうか。知らない場所で泣いてしまう「場所見知り」の赤ちゃんを連れていると、買い物へ行くのが憂鬱にな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ケース買いしてる物ある?