いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

作り方は見ない方が美味しい?豪快斬新、これぞ旦那の「男飯」

pixta_32747777_M

突然「今日のご飯、作るよ」と言い出した旦那さん。ママスタコミュニティに投稿してくれたママは、そんな旦那さんの申し出を快く受け入れますが、そのあまりの豪快な調理方法に、思わず目が点になってしまったのだそう。

固定観念にとらわれない旦那さんの「男飯」、あなたは喜んで食べますか?

素晴らしい手際!でも豪快すぎる旦那飯

投稿者のママの旦那さんの昼食作り、その一部始終をお伝えします。

『スパゲッティを適当に掴んで、ボキッと折って熱湯を入れた鍋にばしゃっ』

掴んだ感覚だけで、人数分の計量はバッチリです!

『その鍋にレトルトソースのパックも入れて一緒に加熱』

まさかの時短技……。せめて洗ってほしかった。

『茹で上がった麺を湯切りもせず、直接フライパンに投入』

まるで本格イタリアンのシェフのようなスピード技です。火傷には要注意!

『ソースもどばどばっと入れて、一緒に炒めてた(ソースを絡めて炒めるなら、温める必要なかったのに)』

ナイスツッコミ! 時短技が一転、無駄な労力に……。

『炒めた麺を3人分の皿に移して放置』

早く食べないと伸びますよ~?

『ソースが残ってるフライパンにそのままベーコンを敷いて、セット野菜のパックを袋から出して、どばどばっ』

早くしないと麺が伸びちゃう! パックされていた野菜を洗う手間さえ、もったいない……のかな?

『塩を適当に加えてパスタソース味の野菜炒めをつくり、麺の上に分配』

野菜炒めonパスタという、斬新な料理が完成?

『いろいろ残ってるフライパンに卵を3つ落として、残すカスの混じった目玉焼きをつくり、それを野菜炒めの乗ったパスタの上にぽんぽんぽん、完成』

まだ続きが! さらに目玉焼きが乗っかって、栄養満点パスタの完成です!

『「1人のとき、いつもこうやって作ってるの?」と聞いたら「うん。フライパンが綺麗になるやん」だって。

子どもが食べるものを旦那に作らせてはダメだと思った』

正味10分ほどで完成したという旦那さんの男飯は、お味もとても美味しかったとのこと。「効率」を最重要視した男性ならではの料理に、いろいろツッコミどころも満載ですが(笑)、投稿者のママも嬉しいハズなのに何となく喜べない自分がいたのだそう。

それを聞いたママたちの反応はどうだったのでしょう?

羨ましい?やめてほしい?豪快斬新「旦那飯」

『作ってくれるだけ神』

『すごい手際の良さを想像した』

『す、すごい……! ある意味感心するわ。野菜やベーコンや目玉焼きもやるだけ偉いよ』

『ちょっと衝撃的だけど、頑張ってくれてるから良いよね』

『作ってくれるのはありがたいけど、レトルトパックと麺いっしょに茹でる時点でぶち切れてるし、絶対食べられない』

まずはやっぱり「作ってくれる」だけでありがたいというママたち。他の誰かが作ってくれたご飯がどれだけ有難いか、誰よりも良く分かっているからこそのコメントですね。レトルトパスタだけではなく、野菜も目玉焼きも一緒に出すところに旦那さんなりの「家族への気遣い」が感じられます。

一方で、その工程を見てしまったが故に食べるのもためらう……なんていうコメントも。常日頃から家族のために料理を作り続けてきたママたちだからこそ、「ちょっと待ったーーー!」と言いたくなる気持ち……分かりますよ(笑)。

旦那の料理は「見ない」方が美味しく食べられる?

pixta_39430557_M

『うちは旦那がご飯を作ってくれている時はその様子は見ないようにしてる。見ちゃうと口出ししちゃうし食べる気なくすから(笑)』

料理中の姿を見てしまうと、ついつい気になって口を出してしまったり、いらぬ工程を見てしまったが故に食べる気を損なってしまったり……。

『片付けながらってのができないよね。私も見ないようにしてる』

『どうしたらこんなに汚せるの? ってくらいにキッチンが汚くなるし、それ使う必要ある? って皿とか鍋を使ってシンクに入れる。もちろん洗うのは私』

後日使おうと思っていた食材を一気に使われてしまったり、料理のあとのキッチンの惨状が凄かったり……。料理の仕方から最後の洗い物まで、ついつい目に付いてしまう旦那さんの料理。

しかしここで口うるさく言ってしまうと、やる気を損なってしまうのが男性の面倒くさい……いやいや可愛らしいところ。いっそのこと、できあがるまで「見ない」方が美味しく食べれるのだそうですよ! まさに「知らぬが仏」ですね(笑)。

感謝の気持ちを述べたあとで「できれば後片付けまで頑張ってほしいな~」とか、「食材を使い切る前に一回聞いてくれると嬉しいな」なんて要望は、やんわりと伝えてみると良いかもしれませんね。

旦那さんの「やる気」をうまく手のひらで転がしながら、ママたちの食事作りが少しでも楽になることを願っています。

 

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ

関連記事

用意した夕食を食べずカップラーメンを食べる旦那、どう対応すべき?
主婦にとって食事はとても気を使うもの。体にいいものをバランスよく食べさせてあげたいと毎日考えて作っているのに、せっかく作った食事を食べずに他のものを食べていたら……。あるママからこんな投稿がありま...
旦那の「こだわり」に付き合い続けた私が気づいた、重大なこと
18歳のときに親元を離れた旦那、やはり一人暮らしのときも毎食ひとりでご飯を炊いて食べていました。付き合っていた当時は、マメな男だな……くらいにしか思っていなかったのですが、それが結婚してからと...
「なんか、頭痛い…」ママからのSOSに対する旦那の返答
ふとした瞬間に頭にくる痛み。体調不良のサインであったり、季節の変わり目や天候不良による偏頭痛であったり……と、いろいろな原因が考えられる頭痛。今すぐ薬を飲んで横になりたい! けれど、目の前で山のよ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がお昼ごはん担当してくれたんだけど、パスタの作り方に衝撃を受けた