いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家族そろってのドライブにワクワク!「高速道路が好きすぎる」ママたち

pixta_31762823_M (1)

長期休みになると家族そろって遠出するというご家庭も増えるかもしれませんね。ママスタBBSにも「明日からの旅行がめちゃくちゃ楽しみ!」とウキウキしているママの声が寄せられていました。特に高速道路でのお出かけには特別な思いがあるそうです。

『旅行に行くときの高速道路が大好きすぎる! 夜が明けないうちの出発のときの高速道路はさらにいい! 二度寝した子どもたちを見て「あ~私も親になったんだなぁ」ってしみじみして、運転してるダンナ見て「いつもお仕事がんばってくれてありがとう。おかげで今年も大好きな旅行に行けます」なんて話しながら幸せかみしめると涙が出そうになる!』

家族そろってのお出かけに幸せを感じ、「高速道路が大好きすぎる」とまで言うママさん。あなたはこの感覚、わかりますか?

高速道路が好きすぎるママたちからの共感の声

このトピックに対して、高速道路でのお出かけに格別の思いを持つママたちから共感の声が多数寄せられていました。

『わかるー! 非日常ってワクワクするよね! うちも早くいきたいなぁ』

『わかるよー! ドキドキして前日寝れなくなる! 旅行の用意も楽しいし道中も楽しい!』

『わかるー!! わかるよ!! 周りの空気も風景もいつもと違うし、パーキングも静まり返ってるし、すごく特別な感じがするよね。で、走ってるうちに空が白んできて、すごく神秘的。なんてすがすがしいんだろうって思う。途中に出てくるトンネルも、走ってるとオレンジのライトがチラチラして、なんかワクワク感に拍車をかける!!』

『わかるよ! がらにもなく運転してるダンナにガム渡したり、缶コーヒーのプルタブあけて渡してあげたり、運転変わろうかと声かけてあげたりね』

『なんだか、夏って感じだねー! 明け方に飲む缶コーヒーが美味い』

『わかる、わかりすぎて泣けてくるわ。夜中にこっそり家を抜け出して出発。生暖かい夜中の空気の中、高速に走り出すワクワク感がたまらないよね~』

『わかるよー! 子どもたちが寝ているなか、ダンナと好きな音楽聞いてコーヒー飲んで。都心の静かな夜景がきれいで感動する。それが星空になって朝焼けになって……。夜中出発のワクワク感たまらないね』

ママたちは愛する家族と旅行できることの幸せをかみしめたり、夜中に出発する非日常的な雰囲気にワクワクしたりしているそう。めったに味わえないドライブの特別な雰囲気に魅了されているのですね!

高速道路といえば?ドライブ中のママたちのお楽しみとは

ちなみに高速道路を走っていると、決まってある歌を思い出す、突然歌いだしたくなるというママもいるようです。高速といえばコレという歌、あなたにはありますか?

『確実に松任谷由実の「中央フリーウェイ」を歌うわ』

『夜明け前なら浜田省吾の「HELLO ROCK & ROLL CITY」がいい』

『キンモクセイの「二人のアカボシ」が頭の中を流れる』

『夜が明けないうちの高速は脳内でTM NETWORKの「get wild」流しながら乗るのがいいよ』

ドライブ途中のサービスエリアに立ち寄ることを楽しみにしているママも。大きなサービスエリアは充実していてお土産やご当地グルメなどが並び、店内に入るだけで楽しいですよね。いつもと変わらぬコンビニの商品ですら、お出かけのさなかに買うというだけで嬉しさが倍増するようです。

『サービスエリアに寄り道するのも楽しいよね~』

『高速のPAやSAのコンビニって、ふつうのコンビニと変わらないはずなのに無駄にお菓子とか食べもの買っちゃうな。レジの雰囲気も違うよね』

『わかるわ~。サービスエリアで好きなチェーン系カフェ見つけたりするとテンション上がるわ』

『高速乗る前に寄るコンビニもかなりテンション上がっちゃうなー! コーヒーとうめしばは必ず買うよ!』

また、高速道路での長い道中のために準備している、その時間も含めて楽しいという声もあがっていました。CDやDVDを借りてきたり、必要な布団や酔い止め薬を持ちこんだり。高速道路が大好きなママたちは、準備の段階からすでに期待に胸ふくらみ、ワクワク感をあふれさせているようです!

『うちも明日から旅行だ! 道中ながいし途中で車ごとフェリーに乗るから、飽きないようにDVDたくさん借りてきた! 楽しみましょー!』

『後ろの座席をフラットにして布団持ちこんで、レンタルCDを借りて、飲みものやおやつを買いこんで、っていう前日の準備も楽しすぎる』

『万一にそなえて酔い止めの準備! 今どきのはかなり効くよ』

楽しい高速道路をさまざまなかたちで満喫しているママたち。それだけに、お出かけが終わってしまうときは切なくて「このまま時よ止まれ!」と叫んでしまうママも。家族で一緒に過ごせる期間は短く、みんなでそろって出かけられる旅行は貴重な機会です。だからこそ、この高速道路でのひとときがものすごく大切なものに感じるのかもしれませんね。
これから出かけるというママたちは、どうぞ楽しんできてくださいね。安全運転で事故に気をつけていってらっしゃいませ!

文・井伊テレ子  編集・山内ウェンディ

関連記事

夏休みは子どもの心と体を成長させる「旅育」を!暑い夏を乗り切るおすすめ「避暑地3選」
暑い夏がやってきました。皆さんは夏休みの予定はもう決まりましたか。旅行会社の大手であるJTBグループの電子取引を担う株式会社i.JTBが、子育て世代に夏レジャーに関する調査を行ったところ、7割の親...
ママも子どもも楽しめる!初めての子連れ海外旅行は「タイ」がオススメ
「家族で海外旅行に行きたいけれど、初めてだから心配」というママたちにおすすめなのがタイ旅行。物価が日本の3分の1程度と安く、タイの人たちは子どもにも親切。昼はホテルのプールで思いっきり遊んだり、夜は家...
あこがれの子連れ海外。人気の旅行先第2位はハワイ、第1位は?
ゴールデンウイークが終われば、次は夏休み。家族で旅行に行く計画を立てはじめる人も多いのではないでしょうか。とはいえ子どもが小さいうちは、どこかに行くにもひと苦労。「行きたい!」より「めんどくさい!...
参考トピ (by ママスタジアム
旅行に行く時の高速道路が大好きすぎる!