いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

そうめんアレンジで焼いてみた!パリパリで美味しいあんかけそうめん

4
そうめんが余ったり、飽きてきた方にオススメのそうめんアレンジをご紹介いたします。
茹でたそうめんをフライパンで焼いて、パリパリの香ばしいそうめんを作ります。
その上にトロリとしたあんかけをのせてみました。
あんかけは多めに作るとタレが絡んで美味しいですよ。
残った野菜や、お好みのトッピングでアレンジしてみてくださいね。

材料 2人分

そうめん
:2人分(200g)
シーフードミックス
:100g
うずら
:6個
にんじん
:1/2本
チンゲン菜
:2束
たけのこ
:70g
たまねぎ
:1/2個
きくらげ
:60g
赤パプリカ
:1/2個
にんにく
:1片
生姜
:1片
ごま油
:適量

あんかけソース

鶏ガラスープ
:小さじ2
:200cc
オイスターソース
:大さじ3
:大さじ2
塩・胡椒
:適量
水溶き片栗粉
:片栗粉大さじ2/水大さじ4

作り方

1.素麺を茹で、流水で洗ってぬめりを取り、水気をきっておく。ごま油で茹でたそうめんをパリパリになるまで両面焼く。裏返す時にも油をかける。2
2.にんじんは5cmの薄切り、たまねぎとパプリカは大きめの角切り、たけのことチンゲン菜、きくらげは食べやすい大きさに切る。うずらは茹で卵にする。
3.フライパンに油を熱し、みじん切りのにんにく、生姜を炒める。
香りがでてきたら、にんじん、たまねぎ、たけのこ、パプリカ、チンゲン菜、シーフードミックス、きくらげの順に炒める。うずらの卵を加え、あんかけソースの調味料を加える。1
4.ふつふつしてきたら火を止め、水溶き片栗粉を入れ、全体を混ぜる。とろみがついたら、1のパリパリ素麺の上にかける。35

文・編集部

関連記事

本格油そばのつけだれが簡単に作れる!中華麺だけ買えばOK!
旦那さんがやみつきになる油そばの作り方をご紹介いたします! 油そばとは、スープのないラーメンの一種で、ごま油や醤油ベースのタレに麺を絡め、トッピングと共にいただくもの。市販の生ラーメンセットを買...
サラダうどんを簡単にめんつゆで!納豆とアボカドが決め手!
暑くて食欲がない時でもさっぱり食べられる、冷たいサラダうどん! 冷水でしめたうどんをめんつゆで絡め、納豆や、アボカド、トマトや海老をのせるだけ! 夏休みのお昼ごはんにもオススメです! 納豆とア...
おうちでエスニック!簡単に作れるタイ風焼きそば、パッタイ
ライスヌードルで作るタイ風焼きそば、パッタイ。 手に入りにくいライスヌードルの代わりに、スーパーで手に入る焼きそば麺でパッタイ風にアレンジしてみました。 日本の焼きそばと違って、厚揚げや炒り卵...