いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

そうめんアレンジで焼いてみた!パリパリで美味しいあんかけそうめん

4
そうめんが余ったり、飽きてきた方にオススメのそうめんアレンジをご紹介いたします。
茹でたそうめんをフライパンで焼いて、パリパリの香ばしいそうめんを作ります。
その上にトロリとしたあんかけをのせてみました。
あんかけは多めに作るとタレが絡んで美味しいですよ。
残った野菜や、お好みのトッピングでアレンジしてみてくださいね。

材料 2人分

そうめん:2人分(200g)シーフードミックス:100gうずら:6個にんじん:1/2本チンゲン菜:2束たけのこ:70gたまねぎ:1/2個きくらげ:60g赤パプリカ:1/2個にんにく:1片生姜:1片ごま油:適量

あんかけソース

鶏ガラスープ:小さじ2水:200ccオイスターソース:大さじ3酒:大さじ2塩・胡椒:適量水溶き片栗粉:片栗粉大さじ2/水大さじ4

作り方

1.素麺を茹で、流水で洗ってぬめりを取り、水気をきっておく。ごま油で茹でたそうめんをパリパリになるまで両面焼く。裏返す時にも油をかける。2
2.にんじんは5cmの薄切り、たまねぎとパプリカは大きめの角切り、たけのことチンゲン菜、きくらげは食べやすい大きさに切る。うずらは茹で卵にする。
3.フライパンに油を熱し、みじん切りのにんにく、生姜を炒める。
香りがでてきたら、にんじん、たまねぎ、たけのこ、パプリカ、チンゲン菜、シーフードミックス、きくらげの順に炒める。うずらの卵を加え、あんかけソースの調味料を加える。1
4.ふつふつしてきたら火を止め、水溶き片栗粉を入れ、全体を混ぜる。とろみがついたら、1のパリパリ素麺の上にかける。35

文・編集部

関連記事

本格油そばのつけだれが簡単に作れる!中華麺だけ買えばOK!
旦那さんがやみつきになる油そばの作り方をご紹介いたします! 油そばとは、スープのないラーメンの一種で、ごま油や醤油ベースのタレに麺を絡め、トッピングと共にいただくもの。市販の生ラーメンセットを買...
サラダうどんを簡単にめんつゆで!納豆とアボカドが決め手!
暑くて食欲がない時でもさっぱり食べられる、冷たいサラダうどん! 冷水でしめたうどんをめんつゆで絡め、納豆や、アボカド、トマトや海老をのせるだけ! 夏休みのお昼ごはんにもオススメです! 納豆とア...