いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夏休みに何も予定のない我が子が不安……子どもは友達と遊んでいますか?

pixta_22481318_M約1カ月近く続く夏休み。親が遊びの約束をしていた幼稚園や保育園の頃と違い、小学生になると、毎日の遊びの約束は子ども同士ですることがぐっと増えます。
せっかく休みになったことだし、友達とたくさん遊んで楽しい思い出を作ってほしいと思っているのに、外に遊びに行っても遊び相手がいなくて戻ってきてしまう。部屋で暇そうにしている姿を見ると、親としては「友達いないの? 大丈夫かな?」と心配になってしまうこともあるかもしれません。夏休みの間、子どもたちは友達と遊んでいますか? 毎日学校などで会う日と違って、夏休みのときはどうやって遊ぶ約束しているのでしょうか?

パワー全開!全力で遊んでる

夏休みの魅力は、学校が休みになることに加えて、仲のいい友達とたくさん遊ぶ時間ができることかもしれません。とくに学年があがるほど行動範囲も広がり、夏休み前から友達と出かける予定を立てる子どもも増えてくるかもしれません。

『遊んでる。映画にプールに花火大会にイオンにお金かかって仕方ない』

『まだ3日だけど毎日遊んでる。お祭りいったり毎日姉妹で忙しそう……。今のところ7月中は何かしら友達と予定は入ってるみたい。8月は旅行や合宿あるからもう少し遊ぶの控えてもらいたい』

『小学生は1日遊びに出かけてる。昼食時だけ戻ってくる感じ。児童館に行けば誰かしらいて、屋内に飽きたら公園とか。中学生になったら部活で遊べなくなるし、今のうちに人間関係学んでほしいね』

自宅でひとりで過ごす&兄弟と遊ぶ

夏休み、家からほとんど出ない、または兄弟とだけ遊ぶという子は意外に多いようです。中には友達と遊びたいけど遊べないといった子たちも多いようです。その理由とは?

『まだ夏季のプールやら勉強会やらに出席してるから、遊ぶのはまだかな』

『うちは友達とはたまーに遊ぶくらいで、基本兄弟で遊んでます。これは夏休みに限ったことじゃなく心配もしてましたが、兄弟仲いいのは良いことじゃないかともう諦めました』

『友達とは遊んでないよー。ウチも周りの友達も塾や習い事で忙しい』

『小学生は夏休み初日に遊んだけど、今から水泳教室や夏期講習でなかなか遊べなくなる。中学生はお祭り以外は予定なし。夏期講習と8月は期末前でテスト対策あるから遊ぶ時間なし。部活はあまりなし』

子ども同士、どうやって約束しているの?

学校がある日は「帰ったら遊ぼうね」と約束している子どもたちですが、夏休みともなると友達と会わない日のほうが多くなります。携帯を持っている子どもであれば連絡は取りやすいかもしれませんが、持っていない子もたくさんいます。いったいみんなどうやって遊ぶ約束をしているのでしょうか?

『うちは会ったりする機会があったときに約束して遊ぶ』

『学年や子どもによるけど、うちの子は電話して予定の確認や約束してるよ。それで遊んだときに次の約束もする。突撃ピンポンは基本的にはないな。普段の土日も同じ』

『プールの後に約束してきたり近所の子と遊んだりしてるよ』

『会えば遊ぶくらいかな。学校のプールいくと約束してくる。だいたい我が家に集合するけど、暑いし、家で遊んでくれてた方が安心だわ』

夏休みに入ったあと、夏期講習として実施されるプールで遊びの約束をしてきている子が多いようです。「帰ったらぼうね」と、場所も時間もあいまいな決め方をする小学校低学年の子は、プールやよく行く公園で会ったら一緒に遊ぶという感じが多いのかもしれません。

夏休みの間、子どもがずっと家にいると「遊ぶ友達がいないの?」と心配になってしまうこともありますが、「遊ぶ約束をする機会がない」のかもしれません。人によっては「仲のいい子に電話して、遊びの約束をとりつけてあげたほうがいい?」なんて、あれこれ心配してしまうところですが、ここは子どもに任せて見守ってあげるのがいいかもしれません。

とはいいつつ、長い夏やすみ、子どもが毎日家にいるとなにかとお世話が大変!? がんばってのりきりましょう。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

もしかしたら夏休みに一度もお友達と遊ばないかも……家族だけですごす夏休み
夏休みなどの長期のお休みとなると子どもたちの相手をするのも大変ですよね。家にずっといるわけにもいかず、どこに行こうと考え中の方も多いことでしょう。ご家族で旅行やイベントに行くのも夏休みならでは...
「夏休み家でも外でもヘロヘロだ」夏休みの子どもたちを迎え撃つママたちの心構えとは #産後カルタ
夏休みは子どもたちにとって、大きな楽しみのひとつでしょう。宿題や自由研究はあるものの、学校の時間に縛られることなくプールにお祭りにと楽しい思い出を作ることができます。ただ、子どもたちのお世話を...
夏は休みも増えるが出費も増える?ママたちの「夏休みお財布事情」とは #産後カルタ
暑い季節になってしばらくすると子どもたちの夏休みがやってきますね。子どもたちにとっては花火にプールにかき氷にお祭りにと楽しいことがあふれているでしょう。しかしママたちにとって夏休みをはじめとす...