いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夜はママもまとめて休みたい!赤ちゃんはいつ頃から朝まで寝るようになる?

寝かしつけ 赤ちゃん

言葉が話せない赤ちゃんは“泣くのが仕事”と言われることがあります。寝不足になっても一時的なことで仕方ないと思いつつ、昼夜を問わず接しているママは夜ぐらいまとまった睡眠時間がほしいと思うこともあるかもしれません。でも昼寝をしようにも赤ちゃんのことが気になったり、うまく寝かしつけができなかったりして十分休めない日が続いてしまうこともありますよね。

ママも身体を休められるように朝までぐっすり寝たい

ママスタコミュニティに

『もともと寝ないと体調が悪くなります。

母親になったからには寝不足も仕方ないって分かってはいるんですけど、ずっと続くと体がキツイですよね。昼は布団に下ろしたら寝ないので昼寝もできません。

みなさんのお子さんはいつ頃から一晩まとめて寝ましたか?』

と夜にまとまった睡眠時間が確保できず、辛い胸のうちを綴っていらっしゃるママが。いつになったらまとめて寝てくれるようになるのか、先が少し見えると安心したり心構えができたりしますよね。

赤ちゃんが一晩まとめて寝てくれるようになるのはいつ?

『2ヶ月目にはほぼ朝まで寝てた』

『2~3ヶ月くらいから2~3時間くらいまとめて寝るようになった』

『1ヶ月ぐらい』

『1人目は10ヶ月、2人目は1歳から。でもたまに起きて、2歳になる頃に起きなくなった』

『1人目が6ヶ月くらい、2人目が2歳になる少し前、3人目が今1歳でたまに夜中起きる』

『2ヶ月。起こさなければ10時間ほど寝ます』

『2人とも1ヶ月半くらい。昼寝も4時間して夜もきちんと寝てくれたから楽だった』

『3歳過ぎてからだったよ。本当によく泣く子だった』

『上の子は幼稚園に入園するまでまとめて寝てくれたことがなかった。本当に辛かったです』

『3歳くらい。2歳前まで母乳で一晩に2回は起きてた』

『長女は3ヶ月になるあたりかな? 22時から翌5時まで眠れたときは、旦那と肩を叩きあった』

赤ちゃんが一晩まとめて寝てくれるようになると、ママも一緒に休めて楽ですよね。ママたちから寄せられたコメントを見ると、兄弟や姉妹でも個人差があることが分かります。

断乳後や夜泣きが終わったら寝てくれるようになった!

寝かしつけ 赤ちゃん

『1歳過ぎてすぐ断乳してからは朝まで1度も起きなくなった』

『ミルクだからかな? 寝たいときは最後のミルクだけ旦那さんに頼むと、自分はかなり寝れたから寝不足にならずに済みました』

『初めてまとめて寝たのは3ヶ月くらい。6ヶ月過ぎから壮絶な夜泣きが一歳半まで続いて、その後やっと朝まで起きなくなった』

『1歳で断乳してから朝まで眠れるようになったよ。でも1歳半から毎日夜泣きで、2ヶ月くらいまた寝不足に』

『断乳直後から。添い乳してたからその間は夜間もちょくちょく起きて泣いて飲んでた』

『母乳やめてから。1歳半くらいまで授乳してたけど、それまで起きてたよ。どっちかというと生まれたばかりの方がよく寝てくれてた。5ヶ月くらいからおっぱいへの執着がでてきて、こまめに起きるようになってずっと続いた感じ』

『3人共断乳したらだったよ。母乳だったけど、授乳中はしょっちゅう起きてた』

ママたちの中には、一晩まとめて寝てくれるようになったエピソードを綴っている方がいらっしゃいます。断乳したときや夜泣きが終わったら、まとめて寝てくれるようになった赤ちゃんもいるのですね。

個人差があるというけれどきつかった!夜眠れなかったときのママたちの対応策と励ましの声

『本当に個人差だよね』

『赤ちゃんかわいいけど夜がしんどいよね』

『昼寝のとき添い乳でも下で寝てくれないの? 私はエルゴで抱っこしたまま座椅子で寝てた。手で抱っこだと寝落ちしたときに落としそうで怖いから』

『わかるよ。何にも邪魔されずにゆっくり朝まで寝たいよね。お疲れ様』

『添い乳だったからほとんど寝てた。断乳するときが一番辛かった』

『昼はミルクとミルクの間に毎回1~2時間は寝るので、自分も寝転ぶか家事してます』

ママたちからのコメントには、共感やあたたかい励ましも寄せられています。辛い状況にいるママにとっては、経験済みのママたちからのコメントが参考になったり心に響いたりすることもあるかもしれませんね。

赤ちゃんと2人きりの時間を過ごしていると、ママが置かれている現状が心配になったり悩んでしまったりすることがあるかもしれません。でもママたちのコメントを読ませてもらうと、同じような夜を過ごしていたママがいらっしゃることが分かりましたね。ご近所のママやママスタコミュニティでママの不安な気持ちを話したら、励まされたりヒントをもらえたりして心強い気持ちになれることがあるかもしれませんよ。

文・藤まゆ花 編集・横内みか イラスト・あい

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

産後は風邪をひきやすくなる?ママたちの体調不良の乗り越え方とは
産後から、なんとな~くスッキリしない体調。風邪をひいたら治りにくいし、腰痛や頭痛などいろいろな「不調」に悩まされることも。 子どもを産む前までは元気いっぱい皆勤賞な日々が一転、なんでいつ...
妊娠中や授乳中でも、飲んでよい「薬」がある!?「子育て中の体調不良」で無理をしないために知っておきたいこと
赤ちゃんを育てていると、疲れや睡眠不足のため体調を崩してしまうママもいるのではないでしょうか? 筆者は子どもが生後1ヶ月半を過ぎたころ、風邪を引いてしまいました。しかし、子どもを母乳メインの混合で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
いつ頃から一晩まとめて寝ましたか?