いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

低身長ママが履きやすいレインブーツは?10年履いた結果をタイプ別に比較してみた


天気が悪いと、子どもとのおでかけがさらに大変になりますよね。

雨の日のストレスを抑えるために、みなさんもいろいろと工夫をされていることと思いますが、私の場合は、レイングッズを楽しむことにしています。

育休から復帰して初めての梅雨(約10年前……)。
少し奮発して、ずっと欲しかった乗馬タイプのレインブーツを購入しました。
おかげで、保育園や駅までの道中が快適になり、濡れた靴下で園の床を汚してしまう心配もなくなりました♪

しかし……


このブーツ自体は本当に本当にお気に入りで、今も愛用中です。
ただ、フィットし過ぎて脱ぐのが大変なのと、かなり蒸れるので、一日履いた状態でお迎えに行くと、臭いが……ね(笑)。
保育園の送迎にはちょっと向いていなかったようです。

その後10年かけて、私にとってベストなレインブーツを求める旅(?)が始まりました。


いろいろと学んだ現在、一番活躍しているのはアウトドアタイプです。
しっかり防水できるし、パンツに合わせてもスカートに合わせてもしっくりくる。
そして、何より脱着が楽です。
筒が太めなので、抱っこひも着用で足元が見えない場合でも、スッと履くことができます。

ただ、少しかさ張るのと、気温によっては蒸れたりもします。コツコツと貯めたポイントを使って、今シーズンはシンプルなサイドゴアのショートブーツを購入する予定です。

長く愛用できる質の良いものにして、長かった旅を終わらせようと思います。

TPOや気分によって履き替えられるようにし、色々なタイプを持てるといいですけど、主婦が自分のために使えるお金は限られていますよね。

わたしの場合は10年かけていろいろと試し、やっと自分に合うものが分かりました。

みなさんができるだけ早くベストなレインシューズに辿り着けるよう、この記事が参考になれば幸いです。

 

文、イラスト・Michika

関連記事

梅雨にはダニが約150倍も増える!?有効なダニ対策は?
梅雨が近づき、むしむしとした湿気と暑さを感じる季節。そんな時期は、家の中でダニが爆発的に増えるんだそうですよ……! 家庭用殺虫剤などを提供しているアース製薬株式会社が住まいのダニ対策についてセミ...
今日から真似できる!「部屋干しの洗濯物」を早く乾かす裏ワザ
天候や急にその服が翌日必要になったときなど、部屋干しを余儀なくされる日もありますよね。部屋の中に洗濯物があると、邪魔になることも多く、乾くまでに時間がかかったり、生乾きの臭いがしたりするのも嫌なもので...
雨上がりこそ遊びのチャンス!?子どもの水たまり遊びを見守るママ・心配なママ #産後カルタ
だいたい6月から7月にかけて、日本は梅雨の時期ですね。梅雨になると連日雨が降り、子どもたちは外で遊べなくなってしまいます。だからなのか、雨上がりに外遊びするときにはいつも以上に、はしゃいでしま...