いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

雨上がりこそ遊びのチャンス!?子どもの水たまり遊びを見守るママ・心配なママ #産後カルタ

mamastar_k_る

だいたい6月から7月にかけて、日本は梅雨の時期ですね。梅雨になると連日雨が降り、子どもたちは外で遊べなくなってしまいます。だからなのか、雨上がりに外遊びするときにはいつも以上に、はしゃいでしまう子どももいるようです。中には水たまりで全身ずぶぬれになるまで遊ぶ子どもも……。

子どもが水たまりで遊びたがったとき、ママたちはどうしているのでしょうか?

『水たまりで子どもを遊ばせますか? 足だけピチャピチャ……って感じではなくて、全身バシャ~って感じで(もちろん人に迷惑にならない場所です)。私が子どもを服がビショビショになるまで遊ばせていたら、他のママ達に感心されました。これって普通じゃないんでしょうか? 皆さん遊ばせますか?』

結果的に全身ずぶぬれ?「水たまり遊び」に付き合うママたち

『コケて全身ずぶ濡れはあるけど、全身どっぷり浸かっては遊ばせない。ただ、水たまりでバチャバチャし過ぎて、上の服が濡れることは良くあるよ』

水たまりが好きな子どもは、夢中になるあまり自分が濡れることも構わずに遊ぶようです。全身を水たまりにダイブさせたりはしないけれど、結果的に上半身も濡れてしまう、というママのコメントがありました。着替えとタオルが必需品ですね!

『うちは全身、とまではしないけど、バシャバシャしています。子どもはそういうの好きだよね』

長靴を履いておけば、少しくらい水たまりに足を出し入れしたところで身体は濡れないかもしれませんね。

『全身では遊ばせないな~周りに人がいない時はピチャピチャしても良いって言っている』

そして水たまりで遊ぶとき、周囲に人がいないかをママたちはいつもチェックしているようです。水たまりの水はキレイとは言えず、水しぶきが飛んでお友達や他のママさんの服を汚してしまう可能性もあります。子どもに水たまり遊びをさせるときは周囲への気遣いが不可欠なのですね。

水遊びはプールで!衛生面で心配……「水たまり遊び」はさせないママたち

『全身まではやらないな。昔はそうやって遊んでいた子がいたんだろうけど、昔やっていたことがすべて良いこととは思わないし、私はやらせたくないな。水遊びはプールでさせる。服着たまま水たまりで遊んでもいいものだ、と教えたくない』

水たまり遊びはママやパパが子どものころには一般的な遊び方だったかもしれません。しかし現在はご家庭でもビニールプールを購入すれば水遊びをすることができます。「水遊びはプールでさせる」というママもいました。

『衛生面で心配』

『衛生面で心配なのは神経質なのかな?』

水たまりの水について「衛生面が心配」というママの声もありました。確かに厳格に水質管理されている水道水と異なり、水たまりの水は一見きれいに見えても砂や泥、時には虫がいることもあるでしょう。

水たまりは自然が用意してくれた「教科書」?自然への関心を高めるきっかけになるかも

自然と触れ合う機会を作りそばで見守っていあげたい、というママのコメントもありました。

『ぜひそんな大らかな気持ちで育てたいです。自分の母親が、外遊びや虫採り、虫を飼うことへの理解、生き物や草木への関心を作ってくれたのを感謝してます。いまだに生き物が大好きだし、こういう感覚って、親の感覚がうつるから』

水遊びが好きな子どもにとって「水たまり」は自然が用意してくれた「教科書」なのかもしれません。水たまりや草、砂や泥などに直接触れることで、子どもが自然に学べることもきっとあるはず。

ママは水たまり遊びをする子どもから目を離さず、着替えを用意しておくなどして、子どもが「水たまり遊び」を堪能できるようにサポートしてあげてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・さど

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

スニーカーのような長靴!? ムーンスターから動きやすく脱げにくい「子ども用長靴」が登場
雨の日が続くと、子どもに履かせる機会の増える長靴。子どもが水たまりに入りたがっても寛容な心で見守ることができる、雨の日の必需品ですよね。 わが家の息子も最近長靴デビューをしましたが、ゴム...
雨の日だって楽しく過ごせる!1歳~2歳の子どもの「室内遊び」アイデア
雨の日は外へ行こうにも、子どもの雨よけ対策や大荷物を持っての移動など、考えただけでも億劫ですね。1、2歳のお子さんをお持ちの方、雨の日や家の用事がたまっているときなど、外に出られないときはどんな遊びを...
雨の日もベタつかない!?見た目や機能性も抜群、ママの声からつくられた「レインポンチョ」
自転車で子どもの送迎をしているママも多いと思いますが、雨が降ったときのママの防雨対策はどうしてますか? レインコートやポンチョなどを駆使してはいるけれど、その見た目や機能面から、なかなか“コレ...
参考トピ (by ママスタジアム
水溜まりで