いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

いつになったら乗れるの?「ベビーカー優先エレベーターが満員」問題 #産後カルタ

IMG_1703

ベビーカーで赤ちゃんと一緒にお出かけすると、歩道橋を渡ることはできないし、駅の階段を上ることもできません。階段どころか、ちょっとした段差につまづいてしまうこともあるでしょう。赤ちゃんとママにとって快適な移動手段であるはずのベビーカーは、スペースをとってしまうためか、電車利用に際してしばしばネットなどで議論の対象となることもありますね。

外出先でエレベーターを使おうとしても満員でベビーカーを乗せることができず、何度も見送った経験のあるママ、いますか?

『「ベビーカーのお客様はエレベーターにお乗りください」と言われ待ってました。が、2回待っても満員で乗れずにいました。ベビーカー優先と書いてあるのに普通の人しか乗っていません。そしたら同じくベビーカーありの若い夫婦が、エレベーターが来た時に「これベビーカー優先じゃないの?」とエレベーターガールに言って、乗っていきました。実際にこういうこと言った経験がある方いますか?』

ママ自身か旦那さんが言う!ベビーカー優先エレベーターに乗りたいとき

『そんなに待たなきゃいけないなら言います。しかもエレベーターガール乗ってたなら、なおさら』

『普通に言うよ? だって優先だから』

『私は言わないけど旦那は言う』

『言うかも。優先なのにずっとベビーカーの人たちが乗れなきゃ意味がない』

『エレベーターガールに言うよ。文句というか「ベビーカー優先ではないんですか?」と。「あなたは何してるんですか」って』

ママたちからは、ベビーカー優先、と明記してあるのならひと言言う、というコメントが寄せられました。エレベーターガールがいる場合は、ひと言声をかけてお店の立場として「ベビーカー優先ですので」とひと言、言ってもらいたい、と考えているママもいるようです。個人として言うよりも有効な方法かもしれませんね。

言いたいけれど……なかなか言葉にはしづらい?「ベビーカーなのでエレベーターに乗せてください」

『言わない。その夫婦は強気で世の中を渡って行くんでしょう』

『優先なら文句も言いたいけど、言わないな』

『言いたかったことはある。でも小心者なので実際言えない……』

『4回目に乗れた。優先って書いてあるのに意味ないよね。帰って電話で苦情を言いました。事件が多いし物騒な地域なので、その場では言えないです』

どのエレベーターにもエレベーターガールがいるとは限りません。まったくの他人に対してお願いできない人もいるでしょう。言いたいけれど言えない、というコメントもありました。相手がどんな反応をするかわからないだけに、なかなか言葉にできないこともあるのかもしれません。

エレベーターが使いやすいとベビーカー・車椅子利用者はとても助かる

『新しくできたデパートで、完全にベビーカーと車椅子専用のエレベーターが分かれていて、「すごいな!」って思った。普通の人がそのエレベーターに乗ろうとすると、エレベーターガールがちゃんと断ってた』

ベビーカーおよび車椅子専用エレベーターが用意され、徹底して運用されているところもあるようです。

新しくエレベーターを増やすことは費用やスペースの問題もあって難しいかもしれません。しかし終日専用エレベーターにするのではなく時間帯や混雑具合によって使い分けるなど、エレベーターの運用方法を工夫してもらえると、エレベーターしか使えない、ベビーカー・車椅子などの利用者にとってはとてもありがたいものなのです。

利用する人々のマナーももちろん大切ですが、その場所の設備やサービス、運用に依るところが大きいこの「優先エレベーターが満員」問題。ベビーカーの人だけでなく、みんながエレベーターを使いやすくなるよう、これからも対策が施されていくことを願うばかりです。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・Michika

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

ベビーカーで遠出したくなる!?東京メトロが駅設備を検索できるサービス「ベビーメトロ」実証実験を実施中
ベビーカーが必要な子どもがいるママが電車を利用してお出かけするとき、気になるのが駅にエレベーターなどの設備があるかどうかではないでしょうか? ベビーカーでのお出かけをするママたちの強い味...
ベビーカーでのお出かけにも使える!Googleマップのルート検索に「車椅子対応」が追加 #ママが知りたいネットの知識
ベビーカーを使っていると、「エレベーターはこどこ?」「この駅には階段しかない」など、ただ通行するだけなのに、色々なことを考えないといけませんよね。特に新しい場所に行くときは、設備のチェックは必...
駅にエレベーターがない!ベビーカーでの移動手段に迷ったときの「ママたちの対策」とは #産後カルタ
いつも使い慣れている駅や建物でも、ベビーカーの子どもと一緒になると移動手段が限られることがありますね。最も簡単で体力的にも楽に移動できるのはエレベーターでしょうか。しかし、慣れているはずの場所...
参考トピ (by ママスタジアム
ベビーカー優先エレベータ