いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

話題沸騰中!悪魔のおにぎりレシピにやみつき!

混ぜご飯を握って作るごちそうおにぎり。日替わりでいろいろなおにぎりを作って、朝ごはんやお弁当にいかがですか?ママスタfacebookで大好評だったレシピをご紹介しちゃいます!

どれも、美味しそうです。迷ってしまいました!食べる楽しさがでますね!

材料 2個分

悪魔のおにぎり

ごはん(温かいもの):200g天かす:15gめんつゆ(濃縮タイプ):大さじ1小口ねぎ:少々ごま油:小さじ1/2塩:ひとつまみ白ごま:小さじ1

作り方

1.温かいご飯に天かす、塩、めんつゆ、小口ねぎを入れてさっくり混ぜます。
2.ラップを使って握っておにぎりにします。

材料 2個分

鮭&枝豆おにぎり

温かいごはん:200g鮭フレーク:大さじ3茹でた枝豆(冷凍枝豆もOK):12さや

作り方

1.ボウルに全ての材料をいれ、混ぜてラップで握る。

材料 2個分

菜の花とベーコンのガーリック醤油おにぎり

★菜の花(ざく切り):1/2束★たまねぎ(1.5cm角):1/4個★ベーコン(1cm角):2枚★ガーリックパウダー:小さじ1/2オリーブオイル:適量白ワイン:大さじ2醤油:大さじ1温かいごはん:200g

作り方

1.オリーブオイルを熱したフライパンに★を炒め、玉ねぎが透き通ってきたら、白ワインと醤油を加え手早く炒める。
2.ラップでおにぎりを握って出来上がり。

材料 2個分

味つけ半熟卵のおにぎり

卵:2個醤油:20ccみりん:20cc砂糖:小さじ2/3温かいごはん:200gのり:2枚

作り方

1.半熟ゆで卵を作る。沸騰した鍋にお酢を少しいれ、卵を静かに入れて7分で取り出す。冷やして殻をむく。
2.ジップロックに醤油、みりん、砂糖を混ぜ合わせ、ゆで卵を半日~1日つける。
3.ボウルに温かいごはんを入れ、2.の煮汁を大さじ2入れて混ぜる。
4.ラップにごはんを盛り、卵をおいてさらにごはんをのせ、おにぎりをにぎる。のりを巻いて完成。

文・編集部

関連記事

子どもが喜ぶ!鮭とクリームチーズのごちそうおにぎり
おにぎりの定番、鮭にまろやかなクリームチーズを混ぜてアレンジしたおにぎりをご紹介! 醤油とごま油の味付けに、白ごまをたっぷりいれて香ばしく! ボリューミーで、迫力満点なごちそうおにぎりです。朝...
進化形おにぎり!定番の鮭と塩昆布をマッチング!
おにぎりの定番の具と言えば、鮭。子どもから大人まで人気の鮭のおにぎりに、塩昆布を足してアレンジ! 具だくさんで美味しいごちそうおにぎりを作りませんか? 白ごまをたっぷりいれると、香ばしくてなおよ...
無限サバ缶の炊き込みご飯!バカ売れのサバ缶レシピ!
サバの缶詰が大ブームになっているのはご存知でしょうか? ついにツナ缶の売り上げを抜いて、サバ缶がトップになり、スーパーでも売り切れ続出なんですって! 100円程度で手に入るサバ缶は、栄養も旨み...