いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレキャラクター「ニャンちゅう」の新たな活躍がスタート『ニャンちゅう! 宇宙! 放送チュー!』

planet Earth and moon

Eテレのキャラクター「ニャンちゅう」は、青いネズミの服を着ているネコです。自分のことを「ミー」と呼び、ダミ声でしゃべるゆかいなキャラクター。1992年4月に『母と子のテレビタイム』という番組で初登場し、それ以来、出演する番組をさまざまに変えながら25年以上も活躍しつづけてきました。
2018年度には『ニャンちゅうワールド放送局』から『ニャンちゅう! 宇宙! 放送チュー!』へと舞台をうつし、新たなニャンちゅうの活躍がスタートします!

今度の放送は宇宙人に向けて発信!

宇宙へ飛びだしたニャンちゅうが出会ったのは、ゼナゼナ星生まれの宇宙人「タラスズ」と、ワラワラ星生まれの宇宙人「ベラボラ」。仲良くなった三人は、宇宙人に向けて地球のことを紹介する番組をスタートさせることになりました。
『ニャンちゅう! 宇宙! 放送チュー!』では、地球のことを全く知らない宇宙人にもわかるように、住む人々の暮らしをやさしく紹介していきます。もちろん、地球のことをもっと知りたい地球人にもオススメ。テレビを見ている子どもたちが外国の文化について知ることができる番組になっていますよ。

新しいパートナー「タラスズ」役は鎮西寿々歌さん

ニャンちゅうはこれまで、数多くのパートナーのおねえさんと共演してきました。この春、12人目のおねえさんとして新たに登場したのは「タラスズ」役の鎮西寿々歌さんです。

Eテレを長年見ているママたちなら、鎮西寿々歌さんの顔や名前には見覚えがあるかも? 実は小中学生の頃にEテレ「天才てれびくん」シリーズにてれび戦士として出演していた彼女。久しぶりにEテレの子ども番組にレギュラー出演することになったんです。ニャンちゅうと一緒に番組を進行する姿はすっかりおねえさんらしくなっていて、当時を知るママにはその成長ぶりが嬉しいですね。

なお、番組のタイトルは変わりましたが、以前の『ニャンちゅうワールド放送局』内で放送されていたアニメ『なめこ~せかいのともだち~』や、おねんどお姉さん・岡田ひとみさんの姿は引き続き見ることができそうです。さらに、ミラーボール星人の「ダンス☆マン」と一緒に音あそびをするコーナーなど、新しい企画も続々登場するようですよ。宇宙に行っても変わらずマイペースなニャンちゅう。これからタラスズとベラボラと一緒に楽しい番組を届けてくれることを期待しています。

文・井伊テレ子

『ニャンちゅう! 宇宙! 放送チュー!』

NHK Eテレ 日曜夕方17:00~17:25 ※毎月最終週は休止
NHK BSプレミアム 金曜午前 11:15~11:40

『ニャンちゅう! 宇宙! 放送チュー! ミニ』

Eテレ 木曜夕方17:35~17:40 (5分)

関連記事

みきちゃん卒業! 『ニャンちゅうワールド放送局』で涙のお別れメッセージを放送
※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ Eテレ『ニャンちゅうワールド放送局』の3月11日(日)放送回で、アナウンサーのみきちゃんが放送局をはなれて旅立つことになりました。 み...
Eテレ『ニャンちゅうワールド放送局』で大人気のおねんどお姉さんがミニチュア粘土作品いっぱいの絵本を発売!
Eテレ『ニャンちゅうワールド放送局』で大人気のおねんどお姉さん。「世界ねんど遺産」のコーナーに出演し、子どもたちにわかりやすくミニチュア粘土の作り方を教えてくれています。粘土に絵の具を混ぜるときの...
鬼でもお化けでもない!?子どもが無性に怖がる意外なもの
子どもと一緒にいると、突然何かに怖がって泣いたりすることってありませんか? 何となく怖がるだろうと予想できるものから、「え、それ!?」といった意外すぎるものまで、ママスタBBSで集められたコメント、ご...