鬼でもお化けでもない!?子どもが無性に怖がる意外なもの
子どもと一緒にいると、突然何かに怖がって泣いたりすることってありませんか? 何となく怖がるだろうと予想できるものから、「え、それ!?」といった意外すぎるものまで、ママスタコミュニティで集められたコメント、ご紹介します!
ミニカーでは大人気なのに、実物は怖い!?
『救急車の音。年中です』
『年長女子。救急車、パトカー、消防車。救急車は特にダメで、公園で遊んでいても救急車が通ると帰りたくなるほど。テンションもものすごく落ちる』
『救急車は外が暗くて、サイレンは鳴ってないけどランプだけ点いてるのを見て怖がってた』
男の子が好きそうな働く車。でも大きな音が怖いだけでなく、赤いランプの点滅も怖いという子もいるのですね!
家で大活躍の家電も子どもにとっては恐怖!
『洗濯機の回る音』
『トイレの自動洗浄』
『2歳。だいぶ克服したけどまだ怖がってるのが掃除機。音が駄目みたい』
『お掃除ロボット。もう半年以上あるのに全然ダメ』
『年少。掃除機。掃除機を出すと逃げて行く』
大きい音がやはり苦手な様子。自動で動くお掃除ロボットは、赤ちゃんにとっては大きいものが追ってくる感じで、怖いのはわかりますね!
子どものためのものなのに……まさかの反応
『ぽぽちゃんだっけ? あれ見ると怖がる』
『「だるまさん」の絵本を怖がる3歳。2歳まであんなに毎日読んでたのに、いきなり怖がり始めた』
『2歳半の娘、日本昔ばなしのオープニング曲が全くダメ。怖いとめちゃ泣く』
『着ぐるみ。大好きなアンパンマンでさえギャン泣き』
『年長の娘は着ぐるみ。この前幼稚園でマスクプレイミュージカル見に行って始まった瞬間から泣いてずっとロビーにいたよ……』
子ども用のおもちゃや絵本まで怖がることもあるのですね!
突然飛んだり自分に止まったり! 小さくても、子どもにとっては怖い!
『2歳。鬼と虫がこわい』
『虫。小っちゃい虫が手に止まっただけでビービー泣いてた』
『蝶々』
『虫。ちっちゃ~い蜘蛛でも逃げちゃう』
興味はあるけれど、突然動きだしたり、自分に近づいてきたりすると怖いですよね。
大人は面白い、あの白塗りのキャラまで
『2歳。昨日判明したんだけど、バカ殿をすごく怖がっていた』
『うちも2歳で同じくバカ殿! バカ殿を見て大泣きでチャンネル変えてーって感じでリモコンを握りしめてたよ……。あとニャルビッシュも!』
『バカ殿、2歳のころ泣いてた。けど3歳になってこの前やってたの見たけど平気になってたわ。
白塗りがダメなのかなー? ニャルビッシュでも泣いてた。あとダメよーダメダメも』
『ピエロ』
「バカ殿」とは、志村けんさんが演じる、白塗りのちょっとおバカな殿様のこと。大人にとっては面白いキャラなのに、子どもは怖いとは意外ですね。白塗りの人が怖いんでしょうか……。そういえばヴィジュアル系エアーバンド、ゴールデンボンバーの樽美酒研二さんが扮する「ニャルビッシュ」(NHK Eテレ「ニャンちゅうワールド放送局」のキャラクター)も白塗りですね。
『私が美容パック貼った顔。今日久しぶりにしたら、1歳4歳二人して大泣きされた』
こちらは白塗りではないんですけどね(笑)。
ある時期を過ぎればきっとなくなると思いますが、将来「こんなもの怖がってたよ」なんていう笑い話ができるようになると楽しいですね!