いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママなら一度は経験する「本当に何もやりたくない日」とは

何もやりたくない

子どもを起こして、朝食を食べさせ、着替えを用意して、後片付け……。毎日やることに追われているママなら、「何もやりたくない日」が訪れるのも不思議じゃありませんよね。
あるママからもこんな投稿が寄せられました。

『なんか今日なにもしたくない
今日まだ一回も子どものオムツ替えてないし着替えさせてもない
ずーっと布団入ってゴロゴロ~してる
化粧すんのも寝ぐせ直すのも着替えるのもめんどくさ。旦那もどーせ今日も帰ってくるの遅いんだろうなぁーとか思う。

普段はちゃんとやってるんだけど、たまになんか今日みたいに凄く気分が落ちることがあるんだけど。
何もかも放棄しちゃいたいときどーでもよくなっちゃうとき。
こんなときある人いる?』

何もしたくない日は、本当に何もしない?

『今日は食器も片付けていないし、洗濯もしていない。天気がいいのに布団も干せていない。やらなくちゃって思うけど、体が動かん』

『子どもの遊びに付き合うのがたまに億劫になる。そういうときはみんなで掃除。引き出しの中やおもちゃを片付けさせて、いらないものは捨ててスッキリ。あとはひたすらゴロゴロ』

『毎日仕事終わって帰るとそんな感じ。しょうがないから嫌々家事をするけど、何もしない日もある。 生理時期は特にひどくて布団から出られないときもあるよ。母親業は毎日だから、たまには思う存分ゴロゴロして大丈夫だよ』

普段はバリバリ働いているからこそ、電池切れ?

「何かしなくちゃ」と思えば思うほど、億劫になってしまうのかもしれません。これは多くのママが経験していることのようです。

『私のことかと思った! 普段は早起きして、子どもが起きてくる前にジョギング、掃除、洗濯、朝ご飯の支度をして、お迎えまで仕事。買い物して、習い事の送迎……で、たまに休みの日に電池が切れたようになる(^_^;) 』

『あるある。だから最低限やってダラダラ。すると夕方ぐらいからすごいヤル気になったりする。子どもは小学生だからオムツ替えはないけど、例えば朝ご飯はおにぎりやサンドイッチ、昼は掃除機をかけるけど、きれいにしたらまた毛布一枚出してソファーでダラダラ。夜ご飯はやたら気合い入れたりする』

『今日は一日中、雨だと思っていたからグーたらモードだったのに、雨がやんだから何かしなきゃいけないみたいな雰囲気になっている』

ママだって休日が欲しいのですが、そういっていられません。適度に手を抜いて、のんびりする時間を1日の中に少しでも取り入れられれば、「電池切れ」も起こりにくくなるのかもしれませんね。

文・編集部

関連記事

パスタソースは手抜きですか?「市販のミートソース」を万能に使いこなすママの技
一品で豪華な夕食やランチになる便利なメニューのひとつに、「パスタ」がありますね。野菜との相性もよく、栄養も摂取することができます。さらに市販のパスタソースを利用することで調理も簡単にもなります...
これぞ究極の手抜き!ママたちのアイディア集う「お助け料理」のご紹介
ママは毎日、家事や育児、仕事にと全力投球していますよね。時には疲れ切ってしまって家事をする体力や気力が残っていないこともあるでしょう。そんな時にママたちを助けてくれるのが「手抜き料理」です。マ...
「手作りの入園グッズ」にこだわった結果、裏目に出た話 #手抜き育児のススメ
春からの入園の準備に追われてらっしゃるママも多いのではないでしょうか? 私もその一人で、娘の入園説明会で入園グッズを色々と揃えなくてはならないと知り焦りました。 ただし私は裁縫が不得手なた...
参考トピ (by ママスタジアム
あ~もうなにもかもがイヤ…ってなる日ない?