いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お祝いにも普段にも!みんなでワイワイ食べられる「手巻き寿司」におすすめの具とは

pixta_28126457_M

誕生日や入学、卒業などのお祝いや、普段でも「手巻き寿司」でご飯にする機会がありますよね。刺身やたまご、納豆などの具を、自分の思いどおりに作るのは楽しいですし、よりおいしく感じられるのではないでしょうか。

でもわが家にとっては定番の具でも、よそのお宅では定番ではなかったり、試したことがないおいしい具の組み合わせがあったりするかもしれませんよ。

定番と子どもウケがいい具が勢ぞろい!

手巻き寿司といえば…… という定番の具もあれば、子どもが大好きな具もありますが、どのようなものがあるのでしょうか。ママスタコミュニティのトピックに寄せられた、ママたちの声と合わせてご紹介しますね。

定番の具といえば?

『山芋、梅肉、納豆。イカ納豆。マグロ納豆。とにかく納豆が好き』

『ねぎとろ、卵、ツナ』

『甘エビ、刺身と卵焼き、きゅうり、レタスは安かったら。牛肉焼肉のたれで炒めたやつ、カニカマがいつもいるメンバー』

『いくら、イカ』

『ツナとカイワレのサラダ』

刺身やたまご、ツナなどは、手巻き寿司の定番の具として、人気があります。納豆は組み合わせる具によって、レパートリーが増やせるので、新しいおいしさの発見につながるかもしれませんね。

子どもにウケがいい具といえば?

『ツナマヨとかコーンマヨとか焼肉とか』

『レタス、キュウリ,ツナ、かにかま、玉子』

『3歳の子は玉子、きゅうり、カニカマ、コーン、ウィンナー。10歳の子はいくら、まぐろ、サーモン、シーフードサラダ』

『ソーセージ、きゅうり、たまご、桜でんぶ、かんぴょう、椎茸』

『焼肉のタレで炒めたお肉』

子どもはツナやコーンをマヨネーズで和えたものや、刺身が食べられない場合には、焼肉もウケがいい具になるのですね。刺身がまだ食べられないという子どもでも、自分で作って食べる楽しみを味わうことができると、食育にもつながるかもしれません。

意外と美味!?あっと驚くネタとは

定番の具だけでも、楽しくておいしい手巻き寿司ができあがりそうですね。でも中には回転寿司チェーン店にあるような具を、手巻き寿司にしていたり、あっと驚く具を巻いていたりする方もいらっしゃいます。

揚げ物や肉系の具を巻く

『ベーコン焼いたやつ』

『とんかつ! 美味しいよ』

『海老フライ! マヨネーズとチーズとレタス巻いて食べると美味しい』

『サーモン、クリームチーズ、アボカドの組み合わせが好き』

『スティック状のイカ天』

『スティック状にしたハンバーグ』

手巻き寿司に巻く具は、刺身のイメージが強いのですが、中には揚げ物や肉系の具を巻く方もいらっしゃるのですね。定番の具と組み合わせても、おいしそうなものばかりです。

薬味や香辛料で大人向けの手巻き寿司に大変身!

『たたき梅』

『うなぎのかば焼きを細く刻む』

『アボカド、わさび醤油がとても合います』

『納豆大葉とか好き』

『千切り沢庵』

薬味や香辛料、漬物をアクセントにして作ると、一気に大人向けの手巻き寿司に仕上げられそうですね。アボカドは栄養がある人気の食材ですが、わさび醤油との相性がばっちりです。まだ食べたことがないという方は、手巻き寿司の具でアボカドデビューしてみるのもいいかもしれません。

手巻き寿司に合う具のイメージは、みなさんそれぞれお持ちのことでしょう。でもこうしてママたちから紹介されたコメントを見ると、意外なものや子どもと大人のそれぞれに合う具まで、幅広い組み合わせで楽しめることがわかりますね。いつも定番ばかり……という方は、ママさんたちの声を参考に、意外な組み合わせにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

文・藤まゆ花

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

松橋周太呂:第6回 夏休みのランチメニューは「定番をアレンジ」! 松橋さん直伝の「フルーツそうめん」レシピを大公開!
夏休みシーズンが近づいてきましたね。夏休み中にママたちを悩ませるのは、子どもたちのお昼ご飯作り。第6回目は、松橋さんの数あるレシピの中から、夏休み中の子どもたちにぜひ作りたいランチメニュー「フルーツそ...
パスタソースは手抜きですか?「市販のミートソース」を万能に使いこなすママの技
一品で豪華な夕食やランチになる便利なメニューのひとつに、「パスタ」がありますね。野菜との相性もよく、栄養も摂取することができます。さらに市販のパスタソースを利用することで調理も簡単にもなりますね。...
これぞ究極の手抜き!ママたちのアイディア集う「楽々おかず」「お助け料理」のご紹介
ママは毎日、家事や育児、仕事にと全力投球していますよね。時には疲れ切ってしまって家事をする体力や気力が残っていないこともあるでしょう。そんな時にママたちを助けてくれるのが「手抜き料理」です。マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
手巻き寿司何挟む?
お子さんに手巻き寿司を作ってあげるとしたら具は何入れる?